アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約指輪が気に入りません。
4年前のプロポーズでサプライズで貰った指輪が理想とはかなり違うものでした。どちらかというと結婚指輪のようなデザインで周りからも「それが婚約指輪なんだ…婚約指輪っぽくないね」と苦笑いで言われるようなデザインです。そのときから指輪のことでイライラしてしまい一人で悶々とするときもありました。

1年前にようやく籍を入れて結婚指輪を買うことになったのですが、引っ越しも行ない式も控えてるため、予算は抑えめで買うことになっています。正直似たような指輪をもう一度買うのも乗り気になれず、婚約指輪を見るたび悲しい気持ちとイライラした気持ちになります。旦那は指輪を気に入ってないことを知っていますが、その話になっても冗談めかしく笑いながら気に入ってないもんねと言うだけです。気持ちを切り替えて結婚指輪を探そうとネットを見ていたら自分が持っているようなデザイン(同じブランド内で)が出てきてなんだか泣けてきました。婚約指輪を結婚指輪として使えばいいとも思ったのですが結婚指輪は結婚指輪で理想としているデザインがあります。婚約指輪は私も憧れていたブランドで比較的高額なものだったので、これから家の購入や子作りのことを考えるとそこでまた買うことは難しく違うブランドで良いものを見ても心が動きません。

旦那が普段も使えるようにと気を遣ってくれたのも知っていますし真剣に選んでくれたのも分かっています。でも、どうしても好きになれず一人でイライラして泣いてしまいどうしていいか分かりません。一生に一度の婚約指輪が台無しとまで思ってしまいます。
自分でもひどいなと思うのですが、女性であれば好きな人からのものは全部嬉しいのでしょうか?私がおかしいんですか?どうやったらこの気持ちを落ち着かせて指輪に対して何も思わなくなれるかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (7件)

おかしいとは思いませんが、


なんだか残念です。
ご主人の気持ちになれば、
指輪を見るたびにため息をつくあなたを見るのは、つらいでしょうね。
「この甲斐性なし」と言われているようで。
婚約指輪は結婚指輪より派手で、高価な物を、というのは、
離縁などされた時に、自分の財産がなかった、昔の女性の救護策であり、
それをうまく商売につなげた宝石店の手です。
婚約は「一生に一度」ではないかもしれません。(失礼)
「一生に一度」は、結婚生活が長く続いた時のために、とっておきませんか?
その方がすごいです。
勲章ですよ。
これから、家を建て、子供を育て、独立させた時、
ご主人と素敵なプレゼントの交換をしましょう。
そのために、今はやりくりを頑張りましょう。
指輪を人に自慢するなんて、他に誇れるものがない人のすることです。

ちなみに、私は婚約指輪の交換はなかったし、
薄給だった夫と選んだ結婚指輪は、1万円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気持ちを切り替えて新しい目標のために頑張ろうと思います。

お礼日時:2016/03/14 15:56

こんにちは



やっぱり二人で選びたかったですよね
二人の生活のスタートですし
身に付けるのは質問者さんですものね

何でもないと言われる方も多いと思いますが
交換してくださいとか
枠を入れ替えたい、と持ち込まれる方は結構多いんです

お金と時間ができたら
枠を入れ替えるか
ペンダントトップにするのはどうですか?
    • good
    • 0

指輪ってそんなに大事ですかね?



炊事したり、赤ん坊のウンチの始末してたりしてたら

指輪なんてしてない方がいいですよ。

理想の指輪、、、が欲しいのなら、自分でヘソクリして買えばいいのでは?
買いたいけど(高くて)買えないのでしょう?

だったら、諦める、、ということも学ばなくては、、。

東北の震災では、指輪どころか、大事にしてた着物もジュエリーも

全部流されたのですよ。

命さえあればいい、、と東北の震災に遭ったみなさんは

思っておられますよ。
    • good
    • 1

時間をかけて選んでくれて、プロポーズしてくれた彼の気持ちを考えてみてはいかがでしょうか?



何にイライラするのですか?自分が欲しかった指輪が貰えなかったから?
もし貰えなくてもイライラするのですか?

だったら、結婚指輪も買わない方がいいような気がします。
全てを自分の好みで揃えたいと思うようであれば、今後子供が生まれても、思い通りに行かなかったらイライラして泣いてしまいますよ。


自分が何にこだわっているのか?それが手に入ったらどんな気分で、どうしたいのか?
よーく考えてみてくださいね。これからなにかを選択するときにも大切ですよ。
    • good
    • 3

そんなこと言うくらいなら、最初から「これがいい」と指定しておくべきでした。


私のイメージと違うからイライラなんて、どんな姫様ですか?

意地悪なクイズなんかしないで、最初から答えを教えてあげましょう。
それこそ間違えた日にゃ、双方ともに落ち込むだけです。

今後もサプライズプレゼントは同様の事態が予想されます。
直近の問題となりそうなのは、誕生日やクリスマスあたりですね。
次からは「必ず二人で選ぶ」ことを必須条件にしましょう。
でなければ、サプライズのたびに毎度毎度イライラすることになります。
    • good
    • 1

あたしは婚約指輪すらなかったですよ(^。^;)


結婚指輪も高いものじゃないし!
お金ないのも知ってたし…ただ愛情は感じてたから指輪とか全然気にならなかったし一緒懸命選んでくれた事が嬉しかった(*^-^*)
人それぞれだから、何に価値を見いだすかは自分次第だけどそんなに執着する程大切な事?
旦那様から他の事でもっと大切な何かを貰ってないですか?
幸せへの近道は気付く事だと思います(^ー^)
    • good
    • 1

夢をみすぎでは?


所詮指輪です。
そんなこと気になるなら、
いっそ指輪をしなければいい。
世の中結婚式はおろか、
婚約指輪さえ貰えない女性だっていますよ?
贅沢な悩みですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!