アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こないだ知り合いに相談されました。
自分のPCがハッキングされてて、自分の行動なんかがネットを介してもれてる。

半信半疑で聞いてたので細かいところまで話した内容を覚えていませんが、半分は本当のことかもしれないと思い、

PCを買った初期にもどして、(引っ越し予定有り)その部屋では使わず、引っ越し先で初めて使うように、とアドバイスしました。

私は専門家でもPCが詳しいわけでもありません。もし彼女の言ってることが本当ならなんてアドバイスしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、補足です。
    先に書いた”自分の行動”というのはネット上の行動で、あるところで打った内容がそのままスカイプを通して同じ内容がメッセージでくる、というかんじの内容を言っていました。

    なので盗聴盗撮には至ってないと思います。

    知り合いは有名な人でも重要なデータを持っている人でもないので、これが本当ならだたの愉快犯だと思います。

    こういうことが可能かどうか、お伺いします。
    スカイプやyahooメールなどID(名前のようなもの?)がありますよね、パソコンが変わってもそのIDを通して個人をストーキングすることは可能でしょうか? そのようなことがあるならそちらは凍結したほうがいいと思いましたので。

      補足日時:2016/03/14 17:12
  • つづき。
    私が知り合いに与えたいのは、その方の安心です。
    もしも知り合いが言っていることが妄想で、その方が妄想だということに気づいていないのなら気づかせてあげたいのではなく、こういうことをきちんとしてみたらネットストーカーを防ぐ可能性が大きいですよ、と言ってあげたいのです。理論的な出来うる限りのことをしたらひとまず本人も安心できますよね。インターネットをしなければいいじゃん、と突き放すつもりはありません。

    知り合いは私にこの話をし、私が上述のような対応をしたらいいと思うよ、って言うと、ほっとした顔で「話してよかった」って言ってました。もしかしたら他の人に話して、よい反応をもらえなかったのかもしれません。

      補足日時:2016/03/14 17:12

A 回答 (4件)

No2です。



私はNTT西日本のフレッツ光を利用しています。
NTT西ではセキュリティ対策ソフトが無料で利用でき、守りたい情報などを登録していればブロックしてくれます。
例えば、yahooやgooなのどポータルサイトで地図を見るとセキュリティ対策ソフトから警告が入ります。「電話番号を要求しているがブロックするか」みたいな。OKをクリックすればブロックしてくれます。
その他にはオプションで「見張り番」を契約しています。
これはガード専門です。画面キャプチャーガード、遠隔操作ガード、キーロガーガード、POSTガード、パケット監視をしてくれています。

もしもNTTで契約しているのであれば、西でも東でも電話で相談すれば応じてくれると思います。
私はプロバイダーではなく、NTTに何かあれば連絡します。
何かあれば来てくれますし、遠隔操作でウィルス退治もしてくれました。

素人ですからハッキングについては何とも言えませんが、パソコンを初期化させたのは最良だと思います。
yahooなどのアカウントを変更するのも効果的でしょう。ただ、あまりにも神経質になるとネットも楽しくないでしょ。
どうしても不安ならば、契約先(NTTやauなど)に相談されては如何でしょう。
プロバイダーはあてにはならないかも。OCNやぷららのようなNTT系なら相談に乗ってくれるかもしれませんが、他では電話のたらい回しで終わる可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりセキュリティーソフトは必須ですね。知り合いの引っ越し先のマンションがマンション単位でネット契約しているならどうにもならないかもしれませんが、個人で契約するならNTTをすすめたいと思います。

プロバイダーより契約先ですね。よい情報をありがとうございます。他にも詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:40

>本当ならなんてアドバイスしたらいいでしょうか?


インターネットに接続するな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:41

ハッキングなど簡単にはできませんよ。

重要なデータでも持っていなければハッキングなどをしても意味がありません。
行動監視ならスマホが可能性が高いでしょう。そのようなアプリもあると聞きます。
または、No1の方が答えられている盗聴かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:41

盗聴器、盗撮器の疑いは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!