【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の他に同じような経験をした人いますか?

私の経験談ですが過去に妊娠8ヶ月から10ヶ月の頃
電車に乗る機会が多くなり
当然、優先席に座れるものだと思ってました
ですが実際は…

電車に乗るたびに優先席の前に大きなお腹を突き出して
立ってみると
・おばさんは大きなお腹をちらちら見てるだけ
・学生は本を読みながら見ないふり
・サラリーマンに いたっては寝たふりです

アナウンスで妊娠中の方に席を譲って下さいと呼びかけが
あっても、大きなお腹を抱えた私の前で、それを聞きながら優先席で足を組みメールをうつ学生やサラリーマン達…

そんな私に席を譲ってくれるのは年老いたおじいちゃんと
小学生達、優先席の前で立ち尽くしているのを見かねた
普通席のおじさん だけでした

こんな優先席 名前だけだ…どこが優先席だ(怒)
と思いました

こんな経験をしたのは私だけでしょうか?
みなさんは親切に譲ってもらっていたのでしょうか?

A 回答 (51件中41~50件)

高校時代に、

試験勉強の為に連日の半徹夜状態で、
貧血を起こしかけていたので、
空いていた優先席に座っていたところ、
『若いくせにどけ!』と言われ、どきました。

妊婦は見た目それとわかりやすいですが、
外見から判断できないというケースもあるという一例で。

以前、会社でつわりに苦しむ女子社員がいて、
必死に通勤はして来るのですが、
その後、結局休憩室にて休んでいる状況。
仲間はなにかと配慮するのですが、
一人未婚のお局様が、
(いつもは理解ある女性のはずなんですが。。。)
『妊娠は異常じゃない。甘え過ぎだ。』と言うのを聞き、
女性でもいろいろと受け止めかたが違うのに驚きました。

やはり高校時代、体が弱かった時があり、
朝の通勤ラッシュの山手線で、
貧血を起こしてぶっ倒れました。

即座に目の前のサラリーマン二人が立ちあがり、
席を譲ってくれたのには感激しましたね。

また、同じ様に高校時代、
満員のバスの中で、荷物を持っている年寄りがいたので、
バスの座席を譲ろうと声をかけたのですが、
『結構です』と言われました。
その後、人が空いたあとで着座している
そのお年よりを見つけた時は、
自分の好意を踏みにじられたような気がして、
半年以上、人に席を譲ろうと声をかける気がなくなりました。

また、社会人になってからですが、
朝の9時から5時まで、革靴はいてず~っと、
昼飯も食わずに外を歩き回った時など、
崩れるように座った優先席の前に妊婦の方が立たれても、
正直、席を譲る気にもなれませんでした。
(帰宅に一時間以上かかりましたし、
 妊婦さんは数駅で降りました。)

以上のような経験から
(もっといろいろありますが。苦笑)
自分は、基本的には優先席には座りません。
(車内ががらがらで、
 ひとシート1~3人くらいしか座っていない時には、
 近場にあれば座りますが。。。)

『譲ってもらって当然』という意識の方が来た時に、
不愉快な思いをする可能性があると思うからです。

優先席を使用しなくてはならないほど具合が悪い時は、
電車という移動手段自体を考えなおします。
優先席に座れるという保証は全くないからです。
(自分より具合の悪いひとがいることもありますから。)

善意は人に強制するものではなく、
してもらって感謝するというのが本来だと思っています。

ただ、あまりにひとに心のゆとりのない現代。
『優先席』と設けないと、誰も譲らないだろうという、
鉄道会社側の配慮なのだと思いますが、
まず一番には、期待をしないで、
自衛をするしかないのではないかと思っています。

それぞれに理由はあると思うのです。
あぁ言う優先席を設けることにより、
通常の席を譲らずにすむという
免罪符になってしまったと思っています。

あまりに疲れていない時は、
お年よりや荷物を多く抱えた方には、
出きる限り席を譲るようにと心掛けています。
    • 0
この回答へのお礼

優先席を設けても誰も譲りませんけど…
私も子供ができてからは優先席には絶対に
座らないようにしてます

こんにちは。

最近は電車乗らなくなりましたが、優先座席とは名前ばかりの状態になっている事が多いと思います。

他の方も仰ってますが、自分が辛い時は、席を譲ってもらうよう交渉してみるのも手ではないかと思います。見た目は元気そうでも実際はしんどい人とかが座っている可能性もありますし。

自分なりに電車で見かけた人の例挙げてみます。

・4人掛けの席で正面に座った若者が隣に荷物を置いていた(周りに立っている人がいる)。私が「そこ座席ですけど」と言ったら、素直に?どけてくれました。普通に常識がかけていて荷物を置いてるだけの若い人(悪気はないんですけど)もいるようです。

・優先座席(BOX席)に左側家族連れが4人、右側ばらばら4人が座っていたところ、足の悪そうな老夫婦が乗ってきた。行き先を尋ねると、あと45分の距離だったので、BOX席の人に「誰か席譲ってあげてもらえませんか?」と言ったところ、家族連れの中の父親?が立ちかけました。が、間髪入れず母親が「いいじゃない」と言って制して父親座り直す・・。それ以上何も言えませんでした。あんな親見て育つ子供が可哀想です。

・結構満員の4人掛けの隣に、明らかにしんどそうな(吐きそうだった)女性が立っていました。誰もかまってなかったので、「すみませんが、調子悪そうな人いるので席代わってもらえませんか?」というと、席の人は一人どころか3人くらい立とうとするわ、近くの立ってる人は、次の駅で一緒に降りてあげたり、途端に親切になりました。みんな内心でなんとかしたいと思っていても恥ずかしくてできない人も結構いるんだなと思いました。

こんなところで、何か参考になったでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

かくいう私も恥ずかしくて子連れの女性に
席を譲りそびれたことがあります…
(反省)

1.学生時代、満員電車通学を経験し、2.独身時代は膝を故障し、3.妊婦の時、新幹線に乗った経験があります。

1.優先席でも女子高生が我先に座るのを目の当たりにしてきました。譲るより譲らない方が多く、また「座らせてほしい。」という交渉もなかったので、風潮としてそういうものなのかと思いました。

2.見た目は「おしゃれしている、元気そうな若者」なので、優先席に座ろうものなら、鋭い視線が痛かったです。普通席でも、ご老人と自分とを比較したら、自分が座っていることに申し訳なさを感じることもしばしばでした。第3者に「替わってあげたら?」と言われた時もありましたが、「私も脚が悪いので、ご容赦下さい。」と断ることもありました。見た目だけでは相手の容体は判らないと考えなければいけません。

3.1.2.の経験上、自分がすべき事は、指定席があれば必ず取ることや、満員の時間帯を避けるなどの自己防衛です。
また、妊娠中は通勤上の考慮(時差通勤など)も母性健康管理として事業主に請求することも可能です。

そして、何よりも大事なのは、「今立っているのが辛いので、替わっていただけませんか?」という交渉ではないでしょうか?元気な人が座ってて、そう言われて「知るか!」という人はまず居ないと思いますし、周りも「あ、この人はやっぱり座りたいんだ。」と分かれば、助けようとすると思いますよ。
 先日、若い男子学生が、席を荷物で独占していたので、「荷物の所やけど、座らせてくれる?」と言ってみると意外にあっさり座れた事もありました。降りる際、「席、有難う。」と笑顔で言うと、彼は照れてました。譲り合いの精神は、どちらかが「当たり前じゃないか。」と思った時点で均衡が崩れるような気がします。時として、「いかにも大変そう」に見える自分が我慢しなければいけないこともあるでしょう。「情けは人の為ならず」譲ってくださる方にも、譲った自分にもきっとそれは返ってきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は妊婦になった時、私個人の勝手で思ったことですが
臨月の一目でわかるお腹の大きさで、これが目に入らぬか
と やってみたかったんです…
そして本当に世間は鬼ばかりか体をはって確かめて
みたかんたんです…

私も足を悪くしており、電車で座れないのはとても苦痛です。

妊婦さんはもっと体力的にも辛いのでしょうね。

私の友達が妊婦さんだったとき、かばんにかわいいマスコットをつけていました。
↓下記のサイトをみてください。

これをつけていると、おなかの目立たない妊娠初期でも妊婦さんだとわかり、席を譲ってもらえたりするそうです。
その友達は電車に乗る機会はなかったようですし、このマスコットがどれだけの人に知られているのかわかりませんが・・

私が電車に乗ったときもよく見かけますが、優先席に堂々と座る健康な人も多いですね。
体が弱くて座りたい人は他にもいるのに、我先にと座る人、彼女と手をとって二人で並んで優先席にすわる人も・・!!

でも、おなかの大きくなった妊婦さんならマスコットをみなくても一目でわかるわけですし、
「席をゆずってください」とはなかなか言いにくいものですよね。

「席をゆずりましょう」との放送や「優先席」という座席がなくても、みんなが自然に譲り合えるようになれたらいいんですけどね・・・

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/campaign/hat …
    • 0
この回答へのお礼

みんな妊婦になってみないとわからないんです…
妊婦になれない男性には一生 妊婦の辛さはわからないのでしょう…
マスコットはそれを知らない人は気づきにくいかなぁ
なんて思いますけど現代人の開発した妊婦気付けサイン
なんでしょうね
二人目の時は付けてみます

どこでも、そんなもののようです。

妊娠中でも通勤していた友人は、満員電車に乗って通っていたのですが、席を譲ってもらえるどころか、「こんなとこ妊婦が乗ってくるなよ」と聞こえよがし言ったり、舌打ちするオジサンたちに嫌気がさして途中で会社を辞めました。

私は妊娠ではなくて、脚の肉離れで包帯をしてしばらく脚を引きずっていましたが、老若男女だれからも席を譲ってもらったことありませんでした。というか、素早く動けず、手すりにつかまってないといけなかったので、どうしても入り口の手すりのヘンにいたからかもしれません。

でも、毎日の通勤で見ていて思うのは、優先座席に座ってる人たちそのものが、最初から人に席を譲ろうって気がないということです。すぐ譲らなくてはと思っていれば、まずその席に座ることを選びませんから。それを躊躇なく座ってるわけですから、身体的に問題なさそうな人のほうが譲りませんよ。

逆に、普通の席に座ってる人の方が人に席を譲りますね。#5の方が書いてらっしゃるように、席を譲って欲しいと交渉するなら、優先座席は避けた方がいいかも、イヤな思いをすることになることがあるかもしれません。それは、中学生からずっと通勤通学で電車を使ってきて私の観察からの判断ですが。
    • 1
この回答へのお礼

えぇ、普通席の方が譲ってくれる人はいました

私はつわり中…できれば譲って欲しかったですね。

見た目普通だから、よけいにむなしく感じました。
私が、妊娠してない時の妊婦さんのイメージはおなかが大きいけど外出しているんだから、元気な人!っていう感じでした。
あと、赤ちゃんがなかなかできない時期がなんだか「妊娠してます!」って感じで外出してるのって見たくない存在でした。幸せそうで逆に厳しい目で見ちゃったりしましたね。
子供がいる人といない人の感じ方も違いますし。
実際に子供がいる男の人や妊婦経験のある女性にしか妊婦の気持ちはわからない気がします。
子供に対しても…他人の子供にはみなさん冷ややかな感じですし。
世の中…冷たい!と思ってた方が楽に暮らせますよ
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
子供がいる人といない人では全然違うと思います

自分は20くらいの時に体を壊し、心臓停止まで悪化し、それ以来ずっと自宅療養です。

それ以降、ほとんど電車に乗ることはできませんが、無理して何度か乗ったこともあります。
見た目は健康な人と大して変わらないんですが、体はボロボロです。
多分、妊婦さんより電車で立っているのはツライです。

だからあなたに席を譲らなかった人もかなり重い病気な可能性もありますね。

もっとも自分はもう電車になんか乗れない体になってしまいましたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

毎日体の悪い人達が席を占領しているとは
とても思えませんが…
色々な事情があるのだろうと自分を慰めてます

妊娠の経験はないですがすみません。

優先席であってもそうでなくても「妊娠していて大変なので席を譲って下さい」と声をかける選択肢はなかったのでしょうか?

目の前に座っている人は、
1)本当に眠って(寝ぼけて)いるのかもしれない
2)実は立っているのが辛いほど、体調が悪いのかもしれない
3)あるいは想像力がなくて、妊婦さんがそんなに大変だとは思っていないのかもしれない

…という可能性もありますよね。

大きなお腹を抱えて大変だったのは重々お察ししますが、文面から「こちらから何も言わなくても、率先して席をゆずってもらって当然」と思っていらっしゃるのでは?と感じてしまいました。

不当な要求ではないのですから、モンモンと悩む前にさっさと交渉してしまう方が、お互いの精神衛生上よろしいかと思うのですが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

二人目を妊娠した時は
母子手帳を首から下げて「譲れ」と言ってみたい…

そんなに怒らないで!あなたのお子さんは、席を譲る優しい子に育ててください。

人間の良心を信じるのに良い映画があります。『ペイフォワード』をおすすめします。自分から行動すれば世界が変わっていくと私は信じています。
    • 0
この回答へのお礼

必ず優しい子に育てます!!
あんな冷血な人達のようには させません!!

はじめまして。

私が妊娠中の時は、回数は少ないですが、確かに同じ経験があった気がします。

妊婦さんを快く思わない人、結構いるんですよ。
いやらしいとか、そんな腹でこんな場所に来るな、という感じで。

他人の親切を当然と思うほど図々しくはなりたくないですが、
それにしてもちょっと寂しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

独身の頃は確かに私も
妊婦が何で混んでる電車に乗って来るんだよ
と思ってました
今では そんなことを思っていたのを後悔しきりですが…