アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達と言うのはどういう関係なのですかね?
どこまでが友達なのかわかりません。
人それぞれで大丈夫なので意見聞かせてください<(_ _)>

A 回答 (5件)

友達。

。たいして意味の無い関係。
その場その場の付き合いを、お互い気軽に楽しむ関係。で、いいんじゃない?
何かを過度に期待するでもなく。。お互いちょっとしたニーズが合う。
友達なんだから、困った時は助けてくれて当然、とか、そういうのを期待しない方がいいと思います。
やはり、本当に支えてくれるのは、伴侶とか家族だから。友達は所詮他人。一歩距離を置いた方がいいと思います。
    • good
    • 1

「友達」と思った人が、その人にとっての友達です。



「友達」というものの明確な定義はないわけですし、お互いが定義を確認し合った上で友達になるわけでもありません。

結局ただ何となく相手のことを「友達」と認識してるんです。

当然曖昧ですから、両者の友達の定義が一致しているかどうかは分かりません。

自分は表も裏もすべてさらけ出せると思っていても、相手はここまでしか見せられない、ということなど多々あることですから。

だから「友達だと思って信用していたのに」などということが起こるのですね。

ま、一種の共同幻想でしょう。
    • good
    • 1

親しい間柄の人のことです


家族は親しいですよね
そのような人で他人のことです
    • good
    • 1

友達とは何か。

以下の全てとは言えないが、どれか一つにでも当てはまれば自分にとって友達だと自分なりに考えたことがあります。

1.お互いをあだ名で呼ぶ
2.お互いの下の名前を知っている
3.メアドなど連絡先を知っている
4.登校時に見掛けたらお互いに声を掛ける
5.毎日、待ち合わせして一緒に登校する
6.休み時間毎に行動を共にする
7.課題の答えを見せ合う(教え合う)
8.体育で何も言わずともペアになる
9.昼食を一緒に取る
10.毎日、一緒に帰る
11.一緒に帰るついでに遊びに行く
12.休日も遊びに行く
13.クラス替えで別々になっても遊びに行く
14.学校を卒業しても遊びに行く
15.遠方に引っ越してしまっても定期的に遊びに行く
16.他愛もない話で笑い合える
17.お互いに何でも腹を割って話ができる
    • good
    • 1

私の場合ですが…



旅行に行く・ライブに行く・食事に行く・飲みに行く・映画に行く時など、
すぐ頭に浮かぶ人、

そして、すぐに連絡できる人

=親友と判断しています。


行き先などに応じて、優先順位とかは変わりますけど、
結果的に、どこに行くにしても、一緒に行きたいとか
誘おうとか思える相手は、数人に限られています。

その数人は間違いなく、友達。


また、年に数回しか会わない・連絡を取り合わないという状態でも、
連絡をすれば互いに、すぐに反応(対応)し合え、
気兼ねなくおしゃべりできる仲の人ですね〜。


仲が良くても、少なからず気を遣う必要があったり、
一緒にどこか行きたいと思う事はあまりないかな…という人は、
友達というよりは、仲間という感じですね。

クラスメートとか、職場仲間とか同僚とか…。
友達未満同僚以上…の方が正しいかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!