アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングを3日前からはじめました。

床にジャージャー漏れを覚悟して、布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回しかしません。

布パンツをはかせて、はじめておしっこが出るという感覚に気づいたみたいで、パンツをはいた以降は夜もおしっこはしません。

これは、少ないと思いますが、どうなのでしょうか?もう少し、水分をあげたほうが良いのでしょうか?

話がそれますが、布パンツのときはウンチも我慢してしまうようです。寝る前に紙おむつに換えると、ウンチをしようとするのでトイレに連れて行くと、ちょっとだけウンチをしてます。

絶対ウンチの量は少ないと思いますので、便秘になりそうです。

こういうときは、ウンチのトレーニングはどうしたらよいでしょうか?

便秘にならないように、まだオムツの中でさせたほうがよいでしょうか?

私事で返事が遅くなると思いますが、お礼は必ずさせていただきますので、よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

4で回答しました。

水分ですが、うちは生後3ヶ月のころ肌ががさがさになり病院に連れて行ったら「大人以上に子供にもお茶やジュースなどの水分をあげないと」って言われました。ほっておくとアトピーになると・・・。で、頻繁にあげたらすっごい飲む子になってしまいました^^
もちろん300与えますが全てを毎回飲みほすわけじゃないです。ミルクも未だに1日3回ほど甘えのみしている状態です。

水分、あげて悪い種類じゃないし、頻繁に聞いてみるのもいいかもしれませんね。いらなかったらいらないってもう言うでしょうし。
今日はやっと朝から夕方までトイレで出来ましたー!
何もかもほったらかしでトイレ近くなったらトイレで笑顔でこもっている状態ですが・・・。
この夏にとれたらいいですね。
頑張り過ぎないように、頑張りましょう。
無理なら来年がまだありますからね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

娘に、”お茶飲む?”と訪ねたところ、”オレンジジュースなら飲むけど、お茶はいらない!”といわれました。

どうものどは渇いていないようです。聞くのも面倒なので娘が欲しがるままにしておこうと思いました。

トイレで全部成功とは素晴らしいですね!わが娘は、実家では、全然出来ません。”なんで?”と訪ねると、”めんどくさいもん!”といわれてしまいました。

どうやら親子揃って面倒くさがり屋のようです。

実家のトイレは離れたところにあるので、面倒のようです。また家に戻ったら改めて仕切り直ししてみようと思います。

うちも1歳11ヶ月です。

ついでに布パンツでトイレトレーニングしてます。始めたころもらしてすっごいびっくりしてから回数が減りました。で、無意識に水分を与える量が減っている事に気がついてからは、おしっこの間隔を1時間半で設定して1時間ごとに300CCのお茶を飲ませています。

丁度いやいや坊主の時期でトイレに行くにもむらがあったり、紙に戻ったりしてますが怒らないように必死にしていると回数は1時間半に戻りましたよ。うちの子はすっごい神経質で、やっぱり我慢していたみたいです。が、夜は寝る前にミルクを100飲ませてからトイレに行って寝させますが、朝までしません。
朝起きて5分ぐらいしてからトイレに行くとちゃんとします。
夜はもう、あまりしなくなっているのでは?
ついでに2歳ぐらいになると間隔は2-3時間になるそうです。
大きい方はトイレで1回だけした事ありますが、他は布パンツでします。
うちもこれまた同じで、お風呂や紙に代えたときだけしようとするので「どんぐりこ」をしょっちゅう歌って、出るたんびに「どんぐりこ、いっぱい出たねー」ってやってたら布でもするようになりました。便秘になるよりはましかな・・・と思いましたので。
よく、3歳ぐらいが自然とオムツはずれができるというのでお子さんの性格と、環境を考えて一番いい方法をあみ出してゆっくりやるのがいいと思います。

うちは二人目も生まれたばかりで情緒不安定&いやいや坊主で最初はイラついたりしてしまいました。今はいやー!って言われてもいいよ、待ってるよって笑いながらトイレでひたすら待ってます。今日は我慢の限界に来たらいやいやしながら自分で便座にあがってジャーでした^^
紙は暑いし、痛いだろうから互いにこの夏に外れたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

おとといより、久々遠方の実家へ帰っており、父のPCよりお礼を書かせていただいてます。

家ではかなりの確率で成功していたトイレも、実家では気が緩むらしく、ほとんど成功していません。しかも、実家では、なぜか頻繁におしっこをします。

おしっこの回数が減ったのは、どうも布パンツをはくという緊張感からきたもののようでした。

これでおしっこの回数の少なさについては、不安がなくなったつもりでしたが、1時間ごとに300MLもお茶を飲ませられているとお聞きして、ビックリしているところです。

娘は、お茶については1日に300mLくらいしか飲んでいないと思います。
”お茶飲む!”とか、”のど渇いた!”と自己申告するときと食後にしかお茶は飲ませていません。

あとは牛乳を400mLくらいかな?

やはり少ないでしょうか?便秘でもないです。でも、本人は何とも無いようですが。。。どうなのでしょう?

おしっこの回数はそれ程気になさらなくても良いと思います

けど。他の方も書いていらっしゃいますが夏は汗などで結構
出ちゃっていますし、一度のお量が少ないにも関わらず回数
が少ないとか逆に頻尿の方が問題かと。

うちの子もおしっこは結構順調に言うようになったのに
うんちだけはパンツの中、という事がありました
でもおしっこができるようになればいずれうんちも
おトイレでちゃんとするようになります。
まあ、そう思っていても心配でしょうけど。
うちの子もパンツに漏らしていたのに知らぬ間に
おトイレでする様になりました。
うんちをしたらトイレにうんちを捨てにいきながら
「ここでしようね」と働きかければ良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

おとといより、久々遠方の実家へ帰っており、父のPCよりお礼を書かせていただいてます。

家ではかなりの確率で成功していたトイレも、実家では気が緩むらしく、ほとんど成功していません。しかも、実家では、なぜか頻繁におしっこをします。

おしっこの回数が減ったのは、どうも布パンツをはくという緊張感からきたもののようでした。

娘も知らぬ間にトイレで全部してくれる日が早く来ないかなあと、楽しみに待っていようと思います。

こんにちわ。

3歳と1歳の男の子のママです。
おしっこの回数が少ないということですが・・・
夏は暑くて汗をたくさんかくから、おしっこの感覚は長くなりますよ。だから、トイレトレーニングは夏がいいんですよね!
まあ、この暑さですから水分はマメにあげた方がいいと思いますよ。
それから、うんちですが・・・
知り合いのお子さんがおしっこはトイレでできるようになってからも、うんちだけは紙おむつでないとしませんでした。うんちをしたくなると「ママ、おむつ、おむつ~」と言って紙おむつに履き替えるとカーテンの後ろに行って「う~ん」と踏ん張るのです。
我が家の長男もうんちだけはトイレでするのを嫌がってました。3歳6ヶ月になる今でも時々パンツでしちゃいます。昨日も2回パンツでうんちを漏らしてました^^; 
私が思うには、トイレに座ると足が浮いてしまい踏ん張る力がでないのではないでしょうか?
kaidanさんの娘さんはまだ1歳11ヶ月なのにトイレでおしっこをできるなんてすごいです!!我が家のお兄ちゃんがトイレトレーニングを完了したのは3歳になる頃でしたから^^
うんちだけは紙おむつでさせてあげてはいかがですか?うんちを我慢してしまうのは可哀相です。
そのうちにある日突然トイレでするようになりますよ!
トイレトレーニングは個人差があってすぐおむつを卒業できる子と、なかなかできない子がいます。
でも、いずれみんなトイレでできるようになるのだから焦らずに行きましょうよ♪
何かうまくアドバイスしてあげられなくてごめんなさいね!今年の夏はトイレトレーニング頑張って下さいね!!
    • 0
この回答へのお礼

うんちについては、おっしゃるとおり踏ん張れないのがいけなかったらしく、実家にあったおまるを使ってみたところ、成功しました!

うれしいのですが、いつになったら補助便座でうんちするように切り替えられるんでしょうね?

あせらずに頑張ろうと思います。

トイレトレーニング大変懐かしいです。

大変だと思いますが、楽しく頑張ってください。
お母さんが必死にオムツを取ろうとすると、
赤ちゃんに気が付かれて上手くいきません。
1.布パンツをはかせたのですが、おしっこを1日2~3回について
 (1)暑くて汗で出た。
 (2)たくさん遊んで出た。
 (3)おしっこは紙おむつの中でする物だと思っている。
 (4)布オムツでおしっこをしてしまった時の不快感が嫌だった。
 こういう子は、直接ころあいを見てトイレに連れて行った方が良いと思います。2.3時間おきとか(アバウトで)

「おやつの前にトイレに行こうか」とか
「お散歩の前にトイレに行こうか」とか
言えばすると思います。

トイレにまたがるのを嫌がるこにはトイレを楽しい雰囲気にしてあげてください。
用をたしながら遊べたり、
「ぷうさんと一緒にトイレに行こうか」とか言って
遊びの中にトイレを入れたら良いと思います。

「たくさんウンチクン出たね」
「ウンチクン(^-^)バイバイ(^-^)/”」とか言っても良いですね。

また、落ちそうで怖がりる子には、自分のまたに抱っこしても出来ますよ。

お母さんが余り神経質に取り組みすぎると
かえって上手くいきませんので、

楽しみながら、気楽に、他の子と比べず、マイペースで
ご健闘を祈ります。

• 0
この回答へのお礼

実家ではのんびりとさせて、また家に帰ってから、おっしゃるとおりマイペースで頑張ろうと思います。