電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
カメラに詳しい方、教えてください。

イベントを主催する事が増え、以下のような撮影をすることが増えました。

・ライブハウス内での撮影(基本暗い、ステージ照明あり、撮影したいものは手元、楽器、躍動感のある出演者)
・ホテルなどでのパーティーの集合写真(50人~100人)

■わりかし初心者の私のレベルはこんな感じです。

・ISO、シャッタースピード、絞り、M・P・S・Aなどの言葉はわかる
・たとえば、ライブ撮影をしようとしたとき、これらのなにをどう組み合わせたらいいかの判断がつかない(経験と勉強不足なのですが…)
・勉強はまじめにしていきたいと考えている

■私の好み

・むかーし流れで買った、ニコンD70を持っていますが、必要以上に青くて色が硬いと感じています。
・D70で撮影した写真で薄曇りの写真はフォトショップで明るくし、トーンカーブて青をさげて赤みを増やし、彩度をあげて調整してます。
・D70の筐体のずっしり感は好きです。
・覗き込んで撮影するのではなく、画面を見ながら撮影したいです。

■持っているので、できれば今後も使えたら嬉しいもの

・ニコンのスピードライトSB600


こんな私向けのおすすめのカメラを教えていただけないでしょうか。予算感は10万までで、中古を買うのもありなので、できればやすい方が嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ライブ撮影で難しいのは、激しい動きを止めるシャッタースピード、同じく激しく変わる露出とホワイトバランス。



Tv優先露出モードでSS=1/250s(状況で適宜変更)のISOオート・オートWB。
ISOオートとは、Tv優先の場合、絞り開放で明るさが足りない場合、自動でISO感度を上げて露出不足を補償する機能。

WBの優秀さで言えばキヤノンEOS機を薦めたいが、手持ちのストロボが生かせるカメラ(ライブ撮影では使いません)、予算10万円の縛りでは、D7200が落としどころ。
どちらにしろ、露出・WBはカメラ任せでは限界があるので、RAW現像は必須。
ニコンは、Capture NX-Dが無償で使えます。

レンズは、陣取る場所にも拠りますが標準ズーム。望ましくはF2.8通しですがキットレンズでも何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

躍動感のある出演者


こんな感じを想定します

やはり今の時代連射は成功のカギです、またブァッファの大きさも考えねばなりません
ニコンD70 3/秒は故障してるのではないかと疑う遅さです
十分に変え時かと思います
価格は予算越しますがキヤノン7DⅡの 10/秒がとりあえず期待にこたえてくれます
価格的には次を参考に
キヤノン7D 8/秒
キヤノン70D 7秒
1~4の回答での上乗せで考えてください
集合写真はこの限りでありません
「ライブ撮影に向いている初心者向けの一眼レ」の回答画像5
    • good
    • 1

No.1さんも書かれいていますが、まずは道具を買うのではなく、ご自身で認識しているように「経験と勉強不足」を解消することが先ではないでしょうか?


D70をお持ちにもかかわらず、色が固い以外に何が不満なのかが見えてきません。
確かにD70は十数年前のデジタル黎明期の古い一眼レフで、撮って出しの絵は、現行機種と比べるべくもないです。高感度耐性や暗所AF性能、レスポンスなど、あらゆる面で現行機種に劣ります。
ただ、例えば青い色味が気に入らないなら、現場の状況に合わせてホワイトバランスをマニュアルで取るのも1つの手ですし、ライブ会場なんかは、その時々で照明の状況も変わるかと思うので、どの道RAWで撮って、後からRAW現像で調整したほうがよく、これは最新機種を買っても同じことです。
既にPhotoshopをお使いなら、慣れているかと思います。RAW現像ソフトも使ってみましょう。Nikon純正のCapture NX-Dなら無料で使えます。

今あるD70と向き合って、何が不満で何故買い換える必要があるのか、もう一度よく考えたほうが良いでしょう。
流石にD70は古く、買い替え自体には賛成ですが、現行機種ならD7200でしょうか。
現行機ならどの機種を買っても、D70よりは確実に性能は上がっていますが、質問者さんが上達したいという向上心があるなら、2ダイヤルで操作性の良いD7200以上をオススメします。

ただ、レンズも今お使いのレンズが古いレンズ、暗いレンズなら、レンズも明るいものを…となると、10万円では全くの予算不足です。中古は1台1台状況が異なり、目利きでない限りオススメしません。
ボディも重要ですが、それ以上に光の入り口であるレンズは重要です。


>覗き込んで撮影するのではなく、画面を見ながら撮影したいです。

これは三脚にカメラを据えた集合写真ならともかく、ライブ撮影ではやめましょう。ちょっと前に、OLYMPUSのCMで宮崎あおいが「元来カメラは構えて撮るものだ」と言っていたように、一眼レフだろうがミラーレス一眼だろうが、ライブのように動きながら撮る、被写体も動いてる要な場合は、カメラの背面液晶を見ながら撮るのは、カメラをしっかり構えられず、ブレが発生します。
経験を積めば、この意味がわかるかと思います。ミラーレス一眼でも、中上級機には必ずファンダーが付いています。もちろん背面の液晶でも撮れますが、必要だからファインダーも付いているのです。

わからなければ補足願います。
    • good
    • 0

nikonならD5


 高感度で撮れますよ、ライブの撮影は基本的にストロボは使いませんから

カメラの設定はPマークでいいですよ
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5/
    • good
    • 0

>・ISO、シャッタースピード、絞り、M・P・S・Aなどの言葉はわかる


>・たとえば、ライブ撮影をしようとしたとき、これらのなにをどう組み合わせたらいいかの判断がつかない
まずはこちらを克服するのが先です。
これらが理解できないうちは、どれだけ高価な機材を揃えようと何も変わりません。
手元に機材がないならともかく、質問者さんの場合D70があるわけですから、もう一度D70とじっくり向き合って下さい。
写真はカメラが撮るのではなく人が撮る… この大前提を絶対に忘れないで下さい。
石にかじりついて初心者を抜け出さないことには、ライブハウスのような難易度の高いシーンでの撮影の成功は望めません。

カメラは暗い場所での撮影は苦手です。
10年後はいざ知らず、今日現在やはり苦手であるのが現実です。
つまり「苦手な連中の中でマシなのはどれ」という選び方になるのが避けられません。
ですから尚更、個人の撮影技量が大切になるわけです。
D70はいいカメラだと思いますが、スペックではどうしても今のカメラに見劣りします。
なので新規購入されること自体はいいと思うのですが、何をオススメするかとなると案外難しいです。
なぜかというと現在質問者さんの要望に向いている機種をランク付けしたとして、それらの上位は10万円では足りないのです。
別の見方で「D70よりは向きそうなもの」と考えると、恐らく現行型の全ての一眼レフが当て嵌まるでしょう。
だから極端な所ボディは現行型ならどれでもいいとも言えます。

加えてレンズを増強したいところなのですが、ご存じの通りちょっといいレンズはボディより高かったりするので、ボディを抑えてもやっぱり予算がやや厳しいのかなと思います。

また、デジタルカメラの中古は見える範囲・触れられる範囲で程度の良し悪しを判断するのが困難なので、基本的にはオススメしません。

これから様々な意見が出るでしょうから、それらも参考に再度方向性を考えてみて下さい。

>・ライブハウス内での撮影(基本暗い、ステージ照明あり、撮影したいものは手元、楽器、躍動感のある出演者)
最後になりますが、本気でこういうのを撮りたいのなら、「覗き込んで撮影するのではなく、画面を見ながら撮影したい」という考え方は基本的にNGです。
誰かが回答してくれるかもしれませんが、私がなぜこう言っているか得心がいくところまで勉強していただきたいです。
そして「画面を見ながら撮影」を貫くなら、そこから更に工夫が必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!