ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

フレッツテレビでFMラジオが聴けますが、最近 各地でワイドFMの放送が開始され始めたね。
ワイドFM対応コンポに接続したらワイドFMも聴ける事ができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

所有のガラケーで聞けました。

(FMチューナー内蔵)
ワイドFM対応のラジオ、コンポもOKでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそくフレッツテレビの契約を検討したいと思います。

お礼日時:2016/03/16 22:45

AMだと落雷がわかるので良いのですがその分雑音に弱いという事で。


あらわざとしては部品交換無しで、受信周波数を調整してずらす方式がありますね。
低い周波数が聞けなくなって90以上が聞けるという事、
90と書いてあっても無調整で90.5が聞けたりします。

需要が多くなるとポリバリコンをいじったり、コイルをいじったりの記事が出てくるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今使っているコンポは古いので、1日でも早くワイドFM対応コンポを購入したいと思います。

お礼日時:2016/03/16 22:52

送信電波塔からエリアがあるのでその範囲内で条件が良くないと。


AMラジオは送信アンテナが大きいので都会の中心部に無かったりします、都会の中心部のマンションなどではAMラジオが聞きにくい場所があるので補完の意味でFM放送されています。
ttp://www.1242.com/info/jolf_fm/top.php

コンポだと外部アンテナなので室内アンテナ設置などが必要。

まず、昔のTV1Ch~3chの聞けるFMラジオで聞いてみる事。(108まで表示のあるもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
私は自営業で、ラジオ聴きながら仕事をしてるのですが、たまにAMラジオの雑音が酷い時があるんです・・・ その時は、ラジコで聴いてたのですが、タイムラグがありますからね~(泣)

90MHzまでのラジオしか持っておりません(泣)

お礼日時:2016/03/16 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QフレッツテレビでFMが聴きたい

フレッツテレビを契約して利用しています。
FMも綺麗に聴こえるそうですが、聴くためにはどのようにすれば良いでしょうか?
NTTにもTELして問い合わせたのですが、テレビに繋いでるV/UとBS用のセパレーターに
もう一つ線を増やしてコンポに繋ぐとかでいまいち理解が出来ません。
そもそもさらに分岐する事って可能なのでしょうか?
わかりやすく説明して頂ける方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実は大事な前提条件があります。
オーディオに同軸ケーブル(テレビのアンテナ線)のFM用の入力端子が必要です。
これがついていないオーディオでは接続できません。
オーディオの入力端子の確認をしてみて下さい。
入力端子があるようでしたら、
テレビと壁にあるテレビコンセントを接続している同軸ケーブルのテレビ側を抜いて、
オーディオに接続してみて下さい。
綺麗にFMが聞けるようでしたら使用可能です。
分配器の購入はそれからです。
分配器は電源のコンセントのタコ足みたいな物です。
壁には普通差し込み口は1個しかありませんので、
テレビとオーディオに接続しなかればいけない場合には2股に分ける必要があります。
開いているテレビコンセントがあれば分配器は不要です。

QFM放送を室内でキレイに聞くにはそうしたらよいでしょうか?

どの家もそうやと思うんですがFMの入りが悪いです。電波障害地域では無いので入るはずなんですが・・・。
持ってるコンポにはAM用のアンテナとFM用のアンテナが付いてました。FM用はアンテナケーブルのみ。現在コンポを窓際に置き、アンテナケーブルを外に出してますが局によって聞こえが悪いです。
昔の話ですが、アンテナとしてコンセントの接地側コンセントから電波を貰っていたと聞いたことがあります。実際にやっていたという声も聞きました。それでいけるんやったらコンポってアンテナレスが可能やと思うんですが、どうなんでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

コンポのマニュアルにFM簡易アンテナって書いていませんでしたか?

今お使いのFMアンテナは、正式なアンテナを取り付けるまでのつなぎとして使用するものです。
FM放送を受信するには、それなりのアンテナが必要です。

文章から関西圏の方とお見受けしますが、大阪湾沿岸部以外は、受信状態が不安定な地域が多いですよ。
特に奈良県南部や和歌山県では、かなり受信状態が悪いですから、専用アンテナが必要です。

とりあえずテレビに接続しているアンテナ線をつないでください。
受信状態が改善されることがあります。
またCATVに加入されている場合、FM放送が再送信されていますので、もっとも安定した受信状態になります。
但し周波数変換しているかもしれませんから注意が必要です。

Q光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。

光回線からの同軸ケーブルを使ってラジオを聞きたい。
都内から神奈川県へ移転したら、FMラジオがクリアに聞こえません。PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば全てのFM局の放送がクリアに聞けると思います(とどこかで読んだ記憶があります)。同軸のコネクターがあるラジオは数万円クラスのコンポにはあるようですが、当方、古くて同軸ケーブルのコネクターはありませんが、そこそこのラジオは持っていますし、地デジTV用には何十年も使っているコーラルのスピーカーにミニ・アンプをかませて使っているので、同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが、そんな部品というか製品はあるのでしょうか?ネットで検索してもないようですが・・・。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、
 この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば・・・
http://flets.com/ftv/initial/const.html
上記のように、フレッツテレビですと、光ファイバーに接続される
光終端装置にTV・FM等の機器に繋げる同軸ケーブルが接続出来ますね。

 お手持のラジオに、ロッドアンテナ(伸縮のアンテナ)やT字型
室内アンテナ用のねじ端子等があれば、回答No.1の方やNo.3の方の
言うように接続が可能でしょう。
 同軸ケーブルを切り裂いたり、300Ω平衡フィーダー線に変換しなくても
TV受信用のオプション部品にも、受信電波を再放射させる物が
有りますので、それを使えば、そばに置くだけで良いでしょう。
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT2WP/?sp


>同軸ケーブルにつながるラジオ・チューナー部分だけが欲しいのですが
 昔(オーディオブームの頃)は、チューナー・プリアンプ・メインアンプ・
スピーカー・レコードプレーヤー等、バラで購入できましたが、現在は
ほとんど無いのかもしれませんね。
 中古ショップには、セパレートタイプのチューナーが、あるかもしれませんね。
 

>PCや地デジTV用に光回線を使っていますが、
 この回線を同軸ケーブルでラジオに接続できれば・・・
http://flets.com/ftv/initial/const.html
上記のように、フレッツテレビですと、光ファイバーに接続される
光終端装置にTV・FM等の機器に繋げる同軸ケーブルが接続出来ますね。

 お手持のラジオに、ロッドアンテナ(伸縮のアンテナ)やT字型
室内アンテナ用のねじ端子等があれば、回答No.1の方やNo.3の方の
言うように接続が可能でしょう。
 同軸ケーブルを切り裂いたり、300Ω平...続きを読む


人気Q&Aランキング