公式アカウントからの投稿が始まります

犬小屋に住み着いた野良猫がいなくなりました。

本当は完全室内飼いにしたかったのですが、
どうしても母を説得することができず、
外の犬小屋で世話をするしかありませんでした。

避妊手術済みの2歳~3歳くらいの雌猫で、
1年半ほど毎日餌をあげたり、
毛づくろいをしてあげたりしていて、
居なくなっても1時間以内に帰ってくることが多く、
稀に長くても1日姿を見せなくなる程度で、
ほぼ1日中犬小屋で過ごしていました。

しかし先月の2月上旬ごろ出かけたっきり帰ってこなくなりました。

後から調べたところ、発情期と重なったようで、
近所を探した時は野良猫の数が普段と比べて明らかに増えていました。

毎日時間帯を変えて探していますが見つかりません。
もういなくなって1ヵ月以上たつので遠くまで行ってしまっているのでしょうか?
(猫同士が喧嘩する声も聞こえません)

名前を呼びながら近所の庭を道路から見える範囲で探していますが、
探し方が足りないのでしょうか?
(猫を探しているとはいえ無断で他人の家の敷地には入れないので・・・)

またネットで調べてお風呂の残り湯をまくなども試しましたが、
帰ってこないところを見ると効果が無いようにも思えます。

「猫がいなくなりました・・・。」の質問画像

A 回答 (7件)

私だったら警察に連絡しますが

    • good
    • 0

雄猫に追われて犬小屋に避難して暮らし、盛りが来て、雄に追われて帰って行った。


だと今の場所がもともとの居場所だから戻ってくる見込み0ですね。

外猫だと誰のかわかる迷子札が無いとダメな時代なのでしょうね。
    • good
    • 0

ttp://www.konekono-heya.com/syuusei/territory.html


盛りで雄を追っている・追われていると 生活圏から外れてしまったのでは。
公園などで夜中餌をあげる人がいるのでそのような感じで暮らしている。

運が悪いと交通事故。車のエンジンルームで暖をとる、みんなが乗る前にボンネット叩きはしないし、遠隔始動がある。

ネズミを捕って暮らしている小さいノラはほとんど見ないので、移動した先で他の猫の餌を確保して暮らしている。

写真撮影でわかる迷子札などついていると発見されやすいのでしょうね。
(地域猫の耳カット識別しやすい)
    • good
    • 0

再レスです。


なるほど、そういった経緯があったわけですね。

画像を見たところ、生後3~4年といった年齢です。
野良の場合、元気そうに見えても寄生虫や伝染病により寿命が平均3~4年なんですね。
そういったものを考慮にいれると寿命で亡くなったという事も考えられます。

猫も1匹より2匹のほうが長生きする傾向がありますが、
そのように飼い犬に替わってのお礼という意味では
寿命までお世話をしたとも考えられますので十分報いたと思いますよ?

たぶん、最初はお礼つもりだったのですが途中から情が移ってしまい、
半飼いの状態になったのでお別れ出来なかったのが悲しいんだと思いますが、
外飼いとしては仕方の無いところと諦めるしか無いと思います。

こんど猫を飼う機会があればその子は大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

猫が失踪するのは、いくつもの原因がある。


あきらめることだ。
    • good
    • 0

行方不明猫の63%が交通事故死という統計があります。



飼うなら室内飼い、出来ないなら情をかけてはいけない。
ペットを飼う、生き物の命の責任ってのは半端な気持ちで関わっては
お互い不幸にしかならないってのは何度もここで言ってることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々は飼っていた犬が歳で自力ではあまり動けなくなってきた頃、
ふらっとあらわれていつの間にか一緒に犬小屋に入っていて、
一緒に暮らすようになったのがはじまりでした。

大変な深夜や早朝の散歩にもついてきてくれたり、
病院の先生も犬がこんなに長生きするとは思わなかった。
猫ちゃんがずっと一緒にいてくれたことも影響してたかもしれませんね。
と言われたので恩返し半分という感じでもありました・・・。

お礼日時:2016/03/18 14:03

拾われたんですよ かわいい顔立ちですし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近所には猫を飼うような家は無いので、
拾われた可能性は低そうです・・・。

お礼日時:2016/03/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!