プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームシックになってしまい辛いです。

春から大学1年生です。
愛知県に住んでいて、東京の大学に受かったので春からは一人暮らしをします。

準備も終わり、一人で住み始めましたが
ホームシックになってしまいました。


実家では、おばあちゃん、おじいちゃんもすぐそばに住んでいて、よくご飯を食べに行ったり、遊びに行ったりしました。

受験を思い返すと、浪人を含め2年間おばあちゃん家には行かず、両親ともあまり会話をせず勉強ばかりしていました。
それが当たり前だと思っていました。

受験が終わり、志望校に合格して、両親は寂しくて泣いていました。愛知の大学に行って欲しかった。と新幹線に乗る直前に言われ、その言葉がずっと耳から離れません。

私の望んでいたものは本当に正しかったのか。

大きくなるにつれ、だんだん会話も減り、母の作るご飯も洗濯も...当たり前になっていました。


今更ながらとても後悔しています。

何かを得るためには何かを失う。
そう思って、受験をしてきましたが、失ったものは大きかったなぁと思います。


瞼を閉じれば、家族が笑っている笑顔、お別れの時に泣いていた顔が浮かび、とても悲しくなります。


祖父母は高齢です。
亡くなってしまうことを考えると、今すぐ家を飛び出して、愛知に帰りたいです。
どんどん、親や祖父母との時間がなくなってしまうのがとっても怖いです。


もっと感謝の言葉を伝えれば良かった。
おばあちゃんとたくさん料理を一緒に作りたかった。


こんなこと、また迷惑をかけてしまうし、自分で進学は決めたことなので親には言えません。




私は親離れできていないのでしょうか。
甘えているのでしょうか。
どうしたら成長できるのですか。

大人になっていくのが不安で怖いです。

A 回答 (7件)

凄く素敵で、普通の事じゃないですか?(^-^)それだけ、あなたは愛されて、みんなに支えられてたんですね。

離れてみてそれを実感したんですね。大丈夫!東京での生活になれたら、楽しくなります!寂しい時は寂しい!ってしっかり認めてあげて、手紙とか出さなくても書いてみたら気持ちが落ち着くかもしれないですよ?吐き出しましょ!そうしてるうちに寂しさも紛れますよ。感謝の気持ちを伝えてあげて下さい!きっと喜びますよ(^-^)
    • good
    • 1

愛情は相手のため



依存は自分のため

貴女の家に帰りたい発言は親への愛情ですか?
自分の依存心の為ですか?

親の「地元の学校に行って欲しかった」とは貴女の為ですか、親の為ですか?

貴女が苦しいのは「親離れ」していないからです。

親が苦しいのは「子離れ」出来ていないからです。

その様な「依存関係」を続けたいのであれは、大学を辞めるなり、地元で就職するなりして「依存」しましょう。

しかし、成長出来ないし、結婚出来ないし、子供も出来ません。
    • good
    • 2

ホームシックになるのは当然のことですよ。

全く知らない土地に1人できて、全く知らない新しい生活が始まる、友達も近くにいず、頼る人もそばにいない、そんな中で寂しくないわけないじゃないですか(•'-'•)!
あなたにとって家族がとても大事な存在ということです。
当たり前の存在を当たり前だと思わなくなる、大事だと、大切だと、ちゃんと認識することはとても良いことですよ。
そして、あなたは頑張って志望校に合格したんです、将来の夢に向かって頑張ってみるのも良いんじゃないですか??

お母さんやおばあさんには時間見つけて沢山会いに行けばいいんです、沢山電話すればいいんです、きっとお母さんたちだって寂しいけど嬉しいんですよ、あなたが大人になっていくこと。

新しい世界で新しいこと沢山してみてください、きっとあなたにとっていいこと沢山あると思いますよ❤︎

卒業おめでとうございます、そして合格おめでとうございますヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

未来は明るいですよ❤︎
    • good
    • 1

B型男です。


学校の写真や友達との写真、サークルや飲み会、などの写真をいっぱい送ってあげましょう。Twitterも鍵をかけず家族が見れる様にすれば離れていても、貴女の様子や、友達の事とかも、家族はわかり安心すると思いますよ。
さて貴女の問題ですが、ホームシックを引きずれば、なかなか抜け出せなくなりますので、新入生なら同じ大学の新入生が、仲間を募るTwitterをやってると思いますので、覗いてみたら。貴女の様に遠方から出てきて1人暮らしを始めた人も多いでしょうから。
今は慣れない環境や新しく友達ができるのかな?と不安もホームシックの起因となってると思いますので、不安を一つずつ取り除いて行きましょう。後に残るのは、楽しい、だけなんですから。笑
    • good
    • 1

ご両親にはお手紙、電話、メール。

高齢の祖父母の方には、難しければスカイプなどのテレビ電話機能などを利用してみては?
例えばお父様お母さま、ほかの親戚の方にタブレットを持っていってもらって、画面を通してお話ししてみるとか。
それか、メッセージ動画を自撮りして、それを見てもらうようにしてもらうとか(どちらにしろ、愛知にいる方の協力が必要ですね)

また、夜行バス、青春18きっぷなどを利用するなどの経済的な工夫をして、ちょくちょく会いに行ってあげましょう。

離れてみるとほんとに家族のありがたさがわかりますよね。
さみしさをバネに勉強やサークル活動を頑張ってください。

淋しい、悲しい、という気持ちを、ご両親と共有するのも大切ですが、一緒にくよくよ悩んでいても、進めません。



>どんどん、親や祖父母との時間がなくなってしまうのがとっても怖いです。

そうなんです!どんどん時間が無くなります。
だから、後悔しないように、何か行動する。
それは、愛知に戻ることではなくて、今を切り開いていくことですよ。

私が一人暮らしをしたころは、インターネットがまだなくて、(市役所などへ行って、ようやくキャプテンシステムを利用したりしていた頃です)とにかく、電話か手紙、でした。
看護短大だったので、一般も専門もコマがびっちりで、バイトもしていたので、電話する時間が難しかったので、よく手紙を書きました。
手紙はなかなかいいもんですよ。日記代わりにもなりますし。

メールのほうが書きやすければそちらでも。

とにかく、愛知と東京は、新幹線ならのぞみですぐ着けます。
海外ではないのですから。
会いたくなったら、すぐに会いに行って、親孝行、祖父母孝行しましょう。あなたもリフレッシュ休暇をとって、心の栄養を補給してください。
そして、嘆くということで、「家族のありがたさ」を表すのではなく、少しずつでいいので「大学生活を頑張る」ことで、恩返ししよう、そういう気持ちに切り替えてください。

いまがいちばん辛いときです。
大学合格という目標を浪人してまでつかみ取ったのですから、きっと乗り越えられるんじゃないかな、と思います。
たくさん泣いて、たくさん悩んで、そこから得るものは、あなたの財産になりますよ。
    • good
    • 1

今、まさに成長してるってとこだね。


今までは、守られてたんだ!と実感出来たでしょ?

ももなつさんは『家族の大切さ』を覚えた!
レベル3になった。

まぁすぐ慣れるさ・・・むしろ今の気持ちを忘れちゃ
わないようにだね。
    • good
    • 1

わかるよーー



短い人生、大切な人とだけ暮らして、そこにあるもので満足出来ていれば良かったのに、矛盾しながら他へ飛び出そうとする自分。

でもこれってそこから出たから気がつけた感情だよ。出てなければ気がついていないと思う。悲しいかな人の感情とはそうなっている...

大丈夫

そうやって、大切な物が何かを確かめながら大人になっていくのです。その隙間を手頃な異性で埋めようとだけはしないでね。

いつもいつも
客観的に自分を見て生きよう。
「10年前の自分が見たらどう映るかな?5年前の自分が見たらかっこいい!早く成長したいと思ってもらえるかな?」そう思いながら、周りに決して流されないように。自分を貫いて。

新しいところには、また新しい宝物が埋まってます。

卒業&入学おめでとう(^^)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!