「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

半年ぐらい?生理が来ていません
中2女子です
ここ1年ダイエット⇆リバウンドを
繰り返しています。
今はまたリバウンドしてお腹がポッコリですが、頑張っています。
(今は過激な○○抜きダイエットとかではなくヘルシーに健康的にゆっくりダイエットしています)
そこで気がついたら半年ぐらい生理が来てなくて…
正直まだ二、三回しか生理が来たことがないし、中学生なので生理不順はよくあることなのかとは思っているのですが、少し不安です。
これはダイエットリバウンドからのストレスでなのでしょうか?
また産婦人科などに行くのが怖いです
なにか入れられるだとか股を広げるだとか…調べると怖くて余計に不安になってしまいます…笑
薬で治すことも大事かもしれませんが、できれば自然と生理が来てほしいです
これを踏まえて様々な意見を聞きたいです…!
よろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

中学生のころはよく生理が遅かったり早すぎたりしましたよ。


なので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ(^o^)丿
考えすぎるとストレスでホルモンバランスも崩れてしまいますし!
    • good
    • 0

一度ダイエットが原因で生理が来なくなってしまうと、元の体重に戻しても生理が来ない、ということもあります。

なので、ダイエット前よりも体重を増やさないといけなくなったり…。
でも、中学生や高校生のうちは、半年来ないことも珍しくはないと思いますよ。特に初潮の次の生理は1年以上来ないなんてこともあるらしいです。
質問者さんの場合は、ダイエットが原因である可能性が高いので、標準体型くらいに体重を増やしたほうがいいかもしれませんね。
同じ身長体重でも、生理が来ない人もいれば来る人もいますし…。
あと、ストレスを溜めすぎるのもよくないですよ。ダイエットでストレスを溜めていたり、学校や家でストレスが溜まっているのかもしれませんね。ストレスの発散をしてみるのもいいと思いますよ。
あと、睡眠不足や体を冷やすのも生理が来なくなる原因になるので気をつけてください。
どうしても体重を増やしたくないのなら、病院に行って薬をもらう…のがいいかと。
そして、生理が来ないと不安になって、その不安のせいで来なくなることもあります。精神的にも身体的にも健康に…。

今の体型でも、ストレス発散や冷えの解消で生理が来るかもしれないので、色々試してみて下さい。

質問者さんと同じ体型で、半年生理が来なかった子がいましたが、その子は自然と生理がきてました。だから、気にせずとも来るかもしれません。

生理がくるといいですね。
    • good
    • 0

婦人科は女医なら安心

    • good
    • 0

身長150センチ、42キロは


痩せてます。
増やさなくていいです。

中2は成長期なので
ダイエットで体がついていかなくて、生理が止まったのだと思います。

ダイエットは止めて、
食事も野菜、タンパク質を摂取してバランス良く
食べて下さい。
体重は増やさなくて
維持していくといいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、体重はまぁ普通ですけど、お腹がやばいんですよまじでw
部活辞めてから、妊婦さんのようにポッコリで…
一度痩せると割とへっこむのですが、リバウンドで今すごいことなってます。。
まぁ過食が原因ですね。
ありがとうございます…!

お礼日時:2016/03/19 07:52

生理が安定していない年齢のウチに食事系のダイエットをすると、生理不順になりやすいのでそれかな?って思いました


ヘルシーにダイエットって書いていますけど、肉をあまり食べないとか…そういうことはしていないですか?
今の年齢は、いろんな食べ物をバランスよく、しっかり食べないと将来痩せにくい体質になったり肌がボロボロになったり病気になったり…大変ですよ
極端に言うと中学・高校のダイエットでやっていいことは運動くらいです

それと、病院に行くのが怖いと言っていますが行ってください
60日以上生理が来なければ流石にヤバいです
将来不妊になるかもしれませんし、最悪ガンかもしれません。
恥ずかしいかもしれませんが、むこうはプロです。
見慣れてます
しっかり調べてもらってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん基本的には運動です。
食事制限は向いてないのでw
朝は普通に雑穀のパンとか、ときには普通のパンもたくさん食べます。
昼は和食中心かな?割と多めです
お腹が空いたらおやつも食べます
夜は少なめで、炭水化物抜いてます。
運動は帰宅部なので腹筋したり走ったりしています。
うーん、それでも怖いものは怖いです…

お礼日時:2016/03/19 07:51

ひとまず。



ダイエットしてもリバウンドしてるんだから、
いっその事、一旦ダイエットはやめましょう!

今はお年頃ですから、
太っちゃう事もあると思います。
私は中3がピークで一番太った時期でしたし…^^;

大事なのは、
1日3食バランス良くとる事です。

少量を何回も食べるのはダメです。


野菜ジュース・豆乳・飲むヨーグルト・白湯のいずれかを
コップ1杯分飲んでから、食事をとるようにすると
食べる量が減る上に、
糖や脂質などの吸収をおさえることができますよ。

お腹がすいている時に食べるのもNG。
必要以上に栄養を取ろうとするんで。


ダイエットを意識するよりも、
便秘解消や腸内環境を整え、代謝をあげる事を頑張ってみてはいかがでしょうか?

『痩せやすい体質作り』を頑張るというかね…^^;


・食べる順番…野菜・汁物→肉・魚→お米→デザート
・ドリンク…野菜ジュース・豆乳・緑茶・白湯・ヤクルト・飲むヨーグルト
・早歩き、体幹運動、フラフープ、つま先立ち
・入浴(しっかり湯船に浸かる)は、週3・4回が効果的。
・食材……キムチ・納豆・雑穀米・お酢・お米・お野菜(根菜が良いよ♡)・海草類
     梅干し・お魚・鶏肉・ほうれん草・シチュー・野菜スープ・お鍋など…。
     乳酸菌・食物繊維・血を作るもの・体を温めるものを食べてください。


生理不順は、ダイエットだけでなく、
体の冷えなども原因になりますので、
入浴、食べるもの、運動で体をあたためることを意識してみてください。

1、2ヶ月続けても、やっぱり生理が来ないなら、
その時は、あれこれ考えず、早めに受診した方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい…。
詳しくありがとうございます…!
冷え性なのでそれも原因かもっ!

お礼日時:2016/03/19 07:49

成長期にダイエットなどをしたことが原因に思えます。


あなたの世代は太っても当たりまえです。ジャンクさえ気をつけていれば
いいのです。

ダイエットを止めて、様子をみてください。
婦人科にいってアドバイスをもらえば納得できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和食中心で普通に食べてみます。
体重は一番低い時が39kgで今は42kgなんですが、もう少し増やしたほうがいいでしょうか…?
ちなみに身長は低くて150ぐらいです…

お礼日時:2016/03/18 21:46

直ぐに産婦人科でホルモン等の検査をオススメします。

大丈夫ですよー痛くありません♪勇気を持ってね(*^^*)45才おばちゃんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的になにをするかわからないので怖いです…泣

お礼日時:2016/03/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!