ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

一ヶ月の間で4キロの減量をしました。主に食事制限をしたのですが、全く食べないというわけではなく間食を止めて、朝昼は普通食より少なめにして夜はダイエットクッキーなどに替えました。10年前に極端なダイエットをして生理がとまったことがあるのですが、今回はそこまで極端な方法はしていないと思っていたので悩んでいます。やはり栄養バランスがおかしいのでしょうか。無理なく健康的に減量するにはどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

皆さん、ダイエットで、体脂肪を「悪魔」のように考えているようですが、

あれも、一つの「器官・臓器」なのです。

体温は筋肉が運動してつくる。
温度を、皮下脂肪が「保温機能」で守る。
このあたりまでは、皆さん良くご存知です。

しかし、脂肪組織そのものから、「ホルモン」が分泌されていることをご存知ないので、簡単にダイエット(ヤセスギ)するんです。
脂肪のホルモンは、本来の卵巣からのホルモンとは違って、生殖周期にはあまり関与しませんが、それを底上げするような働き、
生殖機能以外の体のバランスをとる働きがある。
だから、中年以降、閉経した女性が、中年太りするのは、一種の防御反応、代償反応といえないこともナイノデス。

無理なダイエットで、運動もしないで、筋肉を落とし、体温を下げると
脂肪はより落ちにくい。
それを無理に落とすと、脂肪からのホルモンが減る。
体温が低く代謝が低調なので「生殖機能停止」という指令になります。

これが、どういう意味を身体に与えるかわかりますか?
生殖機能がないという言うことは、女性なら、「あなたは、更年期。
すでに、年寄りの、身体で骨です。 若さとして必要な、からだの代謝全般はかなり、身体に負担ですから、全般的に、年寄りモードに変換します」」というからだの回答です。

若くて、スマート、生理なし、きれい?
ではなくて、
若く見えるが、身体は、「ババァ」。
早く老ける、すでに老けている、復活する保証はないし、
生理が止まっているあいだに、減った、骨は原則、モトには戻らない。
つまり、より老けたままということです。
30-40すぎると、違いが表面化してきます。

将来、骨粗しょう症の劇的な薬でもない限り、今の平均寿命を全うすることはおそらく困難でしょう。
だって、今現在は50が平均閉経年齢。
それ以降35年を持たせているのが、現在のお年寄りですが、
無理なダイエットで、すでに、「閉経」してしまった人は、
そこから、更年期ですから、「年寄り期間」がそれこそ50年以上あることになる。
骨が直立歩行、衝撃に耐えません。
閉経以降、30年で骨が持たないなら、50代半ばぐらいで寝たきりです。

女子のマラソン選手は、筋肉を酷使してますので、体温は保証されますが、脂肪が少ない。
それで、ほとんどが無月経です。
でも、インタビューなどに答えているのを見ると気づかれると思いますがオフの時には、体重を増やします。
脂肪が必要なのです。

大体、45-47kぐらいの体重になると、初潮が始まるとされています。
これを下回ると、生理がとまる。
戻しても、生理が戻る保証はありません。

もっと、もっとト、やせる意味はどこにあるのでしょう?

真剣に、考えるなら、ホルモン療法も考慮されて、
婦人科の受診をお勧めします。
    • 0

参考までに

生理のこなくなった理由

ダイエットにより今までの生活習慣(良い悪いは別)を変えることは、大なり小なりストレスとなりますが、あなたの場合、一時的にホルモンのバランスか崩れるほどの強いストレスになったことが考えられます。
 身体に強いストレスが加わると、それに適応するため、副腎皮質ホルモンが多く生成されます。このホルモンを生成するため、当面、生きるため必要のない性ホルモンの生成を抑制(犠牲)にすることになります。その結果生理が一時的にとまります。

健康的なダイエットの方法

食事制限でのダイエットは、間違っていません。ダイエットとは、今のあなたの日常活動に比べ、過食(カロリーのとり過ぎ)となっている食生活を少食に切り替えることなのです。

ただし、栄養素の高いものを少食にする必要があります。
 朝、昼は「少食」に夜を「普通」にし栄養素の高い食物にします。

よく、夕食は太るから、朝食をメインにすると言いますがそれは間違えです。
 私たち人間にプログラムされた、生物リズムというものは、朝、昼は消化率が悪く、夕方に消化率が良くなります。それは、われわれの先祖が夜一食であったことから、そのリズムがプログラムされているからです。

朝、昼に過食することは、消化不良を起こし、食物が腸の中で腐ることを意味し、身体に有害なのです。たしかに、消化率のよい夕方に食事をすることは脂肪を蓄えやすくなりますが、それは、夕食がまだ過食ということを意味しています。その場合、夕食を少しずつ減らしていけばよいのです。

まとめ
 健康なダイエットは、私たちにプログラムされた生物リズムにそった食生活などを行うこと。
 すなわち、朝、昼は軽め、夕食は栄養素の高いものを少食気味にすることです。

ちなみに、横隔膜ダイエット法も有効ですよ。横隔膜を鍛えることにより、腹腔を狭くし、過食を防ぐことができます。

以上です。
    • 0

私も生理が止まったことがあります。

2年ほど戻りませんでしたし、生理が戻っても排卵は復活しません。(子供が産めない)
ホルモンバランスが崩れ、元にはもどりません。
食事制限で体重を落とすは危険だし、生理が止まるということは、減量後の状態が痩せすぎなわけですから、そもそもダイエットの必要がない体型なのではないですか?

運動で痩せても、痩せすぎなら生理は止まります。

健康とバランスを考えて、ウォーキングや水泳で体を引き締めることを考えられて、体重を減らすことを目的にはしないでください。

体が引き締まれば、体重は変りませんが、見た目はずいぶん美しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の体がとても怖くなりました。体型は普通だと思うのですが、やはりもっと痩せたいという気持ちでやっていました。もっと自分の体を大切に、ちゃんと考えたいと思います。ありがとうございました。

私も食事制限で10キロダイエットをしたことがあります。

生理が見事にとまり、30代になった今、そのせいで体質まで変わって、体調が最悪です。
おやつを食べないのはいいと思いますが、3食はきちんと食べないと結局は元に戻ると思います。
1ヶ月4キロより、ウオーキングなどで1キロぐらいずつ痩せるほうが効果的ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。そうですね、やはり運動もしないと健康によくないですよね。ありがとうございます。