dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理中はホルモンの関係で体重が減りにくいということを聞きました。
そこで気を抜いてはいけないと思うのですが、いくらがんばっても痩せにくいとなると、どうしてよいものやら迷います。
もちろん、プッツンするつもりはないのですが、いつもより運動を少し減らしたり(いつも一駅分歩いて通勤しているのを地元の駅で降りる等)、我慢していた煎餅を一枚食べて見たり・・・。しないほうがいいのはごもっともですが、息抜きもしたいなぁ・・・。
こんな弱気(?)な私にアドバイス、渇、お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ(^^)

参考になるかどうかわからないんですけど・・・
生理中は、普段よりも水分を欲するようです。
ですから、「水分を欲する」という脳からの信号によって、
「食べたい」という気持ちが高まるようです。

生理中ダイエットをしても、やせないというのは、
ここらへんが関係しているのではないでしょうか?

実際に、私は生理前や生理中になんで?!ていうくらい食べたくなって、
2キロ太りまして・・・(恥)
生理後はなぜか2キロやせていたんですよね(?)

ダイエットに励んでいらっしゃるpuff38さん!
息抜きしたいなあと思うかもしれませんが、
生理中は、無理をしないように且つ気を抜き過ぎないように、
少々自分の”体”をいたわってあげるのも良いのでは?
精神的にくじけないようにがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「生理中は、普段よりも水分を欲するよう」って初めてしりました。そうなのか~。
でも、実際そんなに食べていなくても体重増えてしまうんです(-_-;)
でも、でも、それにめげずにがんばります!

コンニチハ。

同じくダイエット励み中のkmtscと言います(^_^)
生理中のダイエットって悩みますよね。

私も昔は気持ちばっかりが先に行っちゃって、生理で体が辛いけど休むのは…う~ん(-_-;)……なんて事がよくありました。
でも最近は生理中(特に重い日は)、「動きたくない!」気持ちが優先されてきたので(笑)あんまりダイエットの事は考えないようにしています。
…と言っても考えてしまうのはしょうがない事ですよね(^^ゞ
なので、やる気が出てきた時だけ軽くストレッチをするようにしています。
それだけでもやった後「あぁ、私はやっぱりダイエットしてたんだなぁ」っていう気持ちが活性化(?)されるような気がしています。
1ヶ月に1週間弱くらいのお休みがあっても良いじゃない♪くらいのおおらかな気持ちで気長にダイエットに励んでいきたいなぁ…と思っている今日この頃です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダイエットが嫌になっても、ストレッチしたりして、目に見える成果はなくとも、「やった」っていう達成感と安心感は必要ですよね。

こんにちは。

ダイエットの苦労は耐えませんよね~。

排卵後から生理の終わりごろまでは、ホルモンの関係でいつもより
食べたくなったりむくんだりします。
#1の方も書いていますが、生理後から次の排卵までが痩せやすい時なので
その時に頑張って、生理中は体への負担も考えてちょこっとお休みでも
いいと思います。

体重の変化と生理日をグラフにしてみると、励みになると思います。
それから、体のしくみ(ホルモンのバランス)等を少し勉強されると
よりダイエットに役立つと思います。

これから脂肪を溜め込む時期ですし、いっぱい食べる機会も増えると思い
ます。気を抜かずに頑張っていきましょうね~♪
    • 0

こんにちは。

ダイエットの苦労は耐えませんよね~。

排卵後から生理の終わりごろまでは、ホルモンの関係でいつもより
食べたくなったり、むくんだりするようです。
#1の方も書いていますが、生理後から次の排卵までがダイエットには
適しているので、その時にしっかりと頑張って、生理中は体への負担も
考えてちょこっと休憩でもよいのでは。

体のしくみ(ホルモンの関係)とかを少し勉強されると、よりダイエットに
役立つと思います。

ちなみに体重の変化をグラフにしてみるのはどうでしょう。
生理日もあわせて記入しておけば、自分の痩せやすい日と痩せにくい日が
分って励みになるのではないでしょうか。

冬は脂肪を溜め込みがちだし、これからいっぱい食べる機会も増えますから
気を抜かずに頑張りましょうね~♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっと、体のことを勉強して、ダイエットの勝者になりたいです。

確か一番やせやすいのは、生理が終わった直後だったと思います。

だから、生理中はむしろお休みをして、整理が終わった直後から、ダイエットを始めると効果的なんじゃないでしょうか?
    • 0