プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベタちゃんの尾腐れ…
尾が溶け始めてから、塩水浴一週間立ち進行は止まった模様。
そこから、一回り大きい約2リットル入る水槽を購入し、砂をひき毎日スポイトで水を少量足して水量を上げていってます。
溶けるのが止まったとは思うんですが、、さらに薬を使って治療させるか悩んでおります、、溶けた時と状態は変わってないのですが、自然治療でもいいのか…よくわからなくてなってきました。始めてべたを買って大事にしているのでアドバイス下さい

「ベタちゃんの尾腐れ… 尾が溶け始めてから」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 尾びれが➰

「ベタちゃんの尾腐れ… 尾が溶け始めてから」の補足画像1

A 回答 (1件)

水の交換以外ではPHを測定し、次に硝酸塩、硫酸塩等を測定する事で原因を追究しないと駄目です。

これはアンモニアが影響する腐敗症ですので改善をしないと悪化させますし、それに応じて塩基(アルカリ性)の場合はサンゴ、貝殻等で調整し、酸基(酸性)の場合は活性炭、濾過砂を入れて調整します。

その後に私は水槽の水量に合わせてアクアセイフ、コントラコロラインを適量調合しており、回復をさせています。この時にバイタルを処方する場合は個体が過去に大きな疾患に罹患した場合にはリスクがあり、処方できません。イージーバランスは一旦処方をすると継続して処方しないと効果がありませんし、忘れたりして中断すると意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!明日さっそく、水質調べて悪いようであれば水質改善に進もうと思います!