アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が去年末 死んでしまい今新たにペットを買うつもりです。犬や猫などは無理ですが、鳥やうさぎなど仕事でいなくても大丈夫そうなペットを飼いたいなと思います。うさぎは昔買ったことがありますが、犬に馴れてるからかエサを与えてるだけっていう感じではなく飼い主がわかるペットを飼いたいのですがオススメありますか?

A 回答 (8件)

インコちゃんはどうですか?

上手に教えればおしゃべりしてくれる子もいます。
飼い主にとても懐きます。
うさぎよりはコミュニケーションとれるペットだと思いますよ。
寿命が短い順にセキセイインコ、コザクラインコ、オカメインコなどいます。
オカメインコで15年ぐらいと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

おしゃべりインコちゃん面白いので鳥もいいですね。

ハムスターはどうですか?

インコもうさぎも可愛いですよねー!でも、うさぎちゃんは、用品その他を買うのに,1〜3万位かかりますよ
インコは、1〜2万位かかりますよ。そこで、ハムスターはどうですか?全部で5000〜10000円くらいで買えますよ!でも、飼うのであれば、大事に育ててあげで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ハムスターは2年ほどしか生きないというので寂しい...犬のゲージが残っているのでうさぎもいいかなと思いました。でも鳥も可愛いし。

インコお勧めですね。

個体差もありますが…
甘えてくれる子だとかなりかわいいですよ。
抱きしめてもふもふ、はできませんが
動きを見ていても個性もあるし、文字通り飛んできてくれると嬉しいです

コストや手軽さだとセキセイインコかな。

おかめもかわいい。

かおをすりつけて甘えてくれます

https://www.youtube.com/watch?v=wxAth6PjDFI

おしゃべりさせたいなら、一羽飼いで男の子がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。携帯しかないので動画が見れない... 犬や猫みたいに喜んだりじゃれたりできないけれど せめて帰ってきたときに反応があって飼い主がわかる動物が飼いたいです。でも実際には何でも可愛いでしょうね。

動画見られないのですね。

すみませんでした

玄関を開ける音に反応して大声で呼び鳴きしたり
金網にはりついて出してアピールしたり
飼い主に飛んできて、グルーミングがわりに顔や耳をカサカサくちばしで優しく撫でてくれたり
頬を出して掻いて~とか、擦り付けてきたりしますよ
名前を呼んだら来る子も結構います
コミュニケーションは割りと取れる動物ですよ。
目を吊り上げて怒ったり、目を細めて甘えたり
表情もゆたかです
    • 0
この回答へのお礼

ペットショップを巡っていますが、インコでも金網にはりついてアピールするこを選ぶと良さそうですね。コザクラインコでそういうこがいました(笑)よく2匹・3匹で鳥籠一緒になっているけど1匹だけになったら元気なくなるんでしょうか...

ノミ処理した猫は駄目ですか?下の世話も楽だと聞きましたし、何せ散歩に行かなくて良いのが嬉しく無いですか?懐くかは飼い主さんのやり方

次第ですし・・・
    • 0
この回答へのお礼

猫って朝から夜までいなくても大丈夫な動物ですか?犬しかほとんど飼ったことがなく実家だったので寂しがらせることはあまりなかったけど今回はわたし一人なので。

猫でも寂しい時があるかもしれませんが、ツンデレと言われますし。

あと気にしてあげられるなら猫がよじ登って行ける遊具を部屋のスペースに合わせておいてあげたら勝手に遊びますよ。ただ遊ぶものが無いと、猫は高いところが好きだしカーテンに飛び乗ってしまい滅茶苦茶になる可能性が・・・
    • 0
この回答へのお礼

遊ぶスペースがないからタンスの上とか台の上にのってひっちゃかめっちゃかになるんですね。猫はみな暴れまくる生き物だと思ってました。参考になります。

放し飼いであれば猫がよいかもしれません。

田舎であれば朝と夕方に餌をやるだけで飼えるので。
    • 0
この回答へのお礼

猫は2回の餌なんですね。参考になります。田舎というか集合住宅に住んでます。

フェレットはどうでしょう。

日に1〜2時間ほど遊んでやらないとストレスになってしまうそうですが、部屋に放しておくだけでも1人遊びを初めてくれますし可愛いですよ!トレイ付のケージなら犬用でも再利用出来るかもです。

かくいう私は先週うっかりフェレットの魅力にはまってしまい連れ帰りました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

実は3・4日前に動物の番組を見ていてフェレットって意外に人間に懐くんだなぁと驚き候補の一つに入れました。持ち帰ってその後どうですか?笑