「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

純正がハロゲンで黄色いライトの車しか運転したことのないものです。
一般的に色が白いライトは雨の日の夜、視界がかなり悪いと言われますよね。
にも関わらず純正で白色キセノンや、最近では白色LEDを採用している車がありますよね?

自分は純正の黄色ハロゲンから社外品のキセノン(確か6000ケルビンだったかな…)に取り替えましたが雨の日の夜の視界は最悪でした。

とあるサイトで見たのですが、これはヘッドライトのレンズの構造自体が純正ライトに合った作りになっているためと書いてありました。

ということは純正で白色LEDや白色キセノンを採用している車なら雨の日の視界はそこまで悪く感じないのでしょうか?(勿論、黄色でも雨の日は晴れに比べると視界が悪く感じますが、それと同じ程度ですか?)

ちなみにヴェゼル(純正LEDヘッドライト+フォグ)の購入を検討しており、ヘッド、フォグ共に白色です。
グレードによってはフォグだけハロゲンの黄色というのがありますが個人的に見た目で好きなのはどちらも白色の方なので気になって質問させて頂きました。

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A 回答 (6件)

>純正で白色LEDや白色キセノンを採用している車なら雨の日の視界はそこまで悪く感じないのでしょうか



 感じません。マイカーはHIDライト、カミさんはLEDライトです(フォッグはHIDとハロゲンで両車とも白色)。メーカー、車種は違っても純正品なら間違いないです。カミさんも前車のハロゲンライトより見易いと言ってます。以前色温度が高い青白色がはやりましたが雨天やもやの日は光が乱反射して濃霧に囲まれたように視界が悪くなり最近ではみなくなりました。

 私は積雪地で年に数回猛烈な地吹雪の夜帰宅します。地吹雪の視界の悪さは雨天の比ではありませんが白色フォッグでも使えますが昔の黄色ハロゲンライトの方が良かったでね。
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この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/03/20 08:50

純正品のHIDだと4300ケルビンとかと言われています。

質問者さんが取り付けていた社外品のバーナーの選択ミスのため雨の日の視界が悪かったではないでしょうか。
わたしは純正からベロフの6000ケルビンの物を使用していますが、雨に日にも全く問題ありません。純正品なら基準を満たしているのでHID・LEDでも問題ないと考えます。
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ヨーロッパの方の研究では、やはり視認性が最も良いのは太陽光付近の色温度=5500~6000K前後という研究結果が出ており、実際最近の欧州車の純正ヘッドライトには5500K前後の色温度に調整されたものも存在します。


(アウディの最新のレーザーヘッドライトなど)

日本などはどちらかと言えばそういう風に黄色に近い色味を好むドライバーが多いため、最近はHIDやLEDでも色温度はこういう白色系ランプが出てきた当時よりもさらに1割ほど色温度が低く、4000K前後が主流となっております。

まあ結局、科学的・理論的なものを信じるか、経験則的なものを信じるかの違いですね。
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6000Kだと青っぽいはずです。


赤以外見にくくなるでしょうね。
もっと青くすると血の色が浮き上がります。

純正キセノンは4300Kぐらいで白いです。
照射範囲の色情報が入りやすいので見やすいです。
黒の違いも解りやすく、これは雨の日有利。

イエローバルブではっきり黄色の物は暗くなります。
フィルターで色付けているので、実際は単色でもないから霧ではかなり散乱します。
道路脇のナトリウムランプがわりと照らせても、イエローバルブじゃ何か解んないって事になります。
LEDイエローなら利点はありますので、それなら良いかもしれません。
あと白内障傾向があると黄色は見やすくなりますよ。
年寄りが読書灯を電球色に変えたがるのはそのせいです。

視界を照らす物として色が付いている物は、色覚異常が無い限り色からの情報が落ちますので・・遠くに届いても微妙ですね。
相手が派手な色着てても、色によっては解んない色になるので。
昔マーシャルのヘッドライトに交換してましたけど、すぐバルブは純正色に変えました。
黄色は、夜間歩行者のいる一般道では使いにくいです。
見えやすい服着てるとは限らないので。
ポジションランプとしてはフィルター付きでも黄色は優秀ですけど。

純正フォグは色はどっちでも良いですよ。
ホワイトアウトして、ローでも散乱して見づらい時に徐行しながら点けるには白でも黄色でも大差ないし、あれは意外とちょうどいいですから。
ただ、雪から出っ張ってる奴見つけるのは、白の方が踏んで良い奴かどうか見やすかったけど人によるかな。
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最近非LED装着車にLEDを取り付けた者です。



黄色バルブではなくて「黄色っぽい」ですよね。
純正ハロゲンは色温度の低い白です。

光自体は同一色温度の場合、
ハロゲンもLEDもキセノンもある程度は一緒です。

ですから、白い色の光が見えにくい場合、
どれにしても一緒です

質問者のおっしゃる ヘッドライトのレンズの構造
というのは「配光」の事であって、明るさは変わりません 。

ハロゲンバルブやHIDバルブの場合、10000ケルビン以上から
光は青白く見えます(紫色のようなものもあります)

こうなると夜間、雨の日には大変見にくいです。

もちろん、車検非対応ですけれど…

LEDの場合、レンズカットによっては配光が悪くなって
見えにくくなる可能性がありますが、純正LED装着車では
LEDの発光特性を活かすレンズカットですから心配は不要です。
当方も社外品ですがLEDに交換して不自由は感じておりません。
以前は7000ケルビン前後のHIDでした。
またHIDでも不自由はありませんでした。

要は慣れだと思います。

ご参考になれば幸いです。
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ヘッドライトは、4000ケルビン位が最も明るくなります。


純正品は、キセノンでもLEDでもこの付近のケルビン値のものを
採用しています。
雨の日でも、6000ケルビン品よりも見やすくなります。
但し、雨天ではなくても、純正ハロゲンより暗いと訴える人も多いです。

LEDはまだ発展途上なので、私的には、今行っている車選びから
除外しています。

>これはヘッドライトのレンズの構造自体が純正ライトに合った作りになっているためと書いてありました。

こちらの情報も正しいです。
運転手には暗く感じ、対向車には眩しいヘッドライトになります。
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Q雨の日走行に適したHIDランプの色温度は?

ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。
交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。
雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=乱反射もし難い)路面や前方の物体まで到達しやすいのです。又、対向車からの被視認性も黄色が一番優れています。


(3)雨と云っても、土砂降りや霧雨などありますが、本質問では主に前者を想定しています。できれば人里離れた山間部や高速道路の夜間・雨中走行の場合を前提に、ご意見をお聞かせください。

→土砂降り・霧雨共基本的には黄色ですが、毎日いつも雨天という訳ではないので(日本ではまずあり得ませんが・・・)黄色HIDへの交換は余りお勧めしません。理由は、晴れの夜間はノーマルの純白光の方が視認性が良いからです。


(4)専門家としてあなたへのアドバイス

今のヘッドランプはノーマルのままにして、お金があるなら黄色HIDフォグランプ、無いなら黄色ハロゲンフォグランプを付け、HIDヘッドランプ+フォグランプにするのが、晴天雨天問わず良好な視界が得られる最良の方法だと思いますよ。


*余談・・・5000K以上の色温度は晴天雨天問わずノーマルより視認性が劣るので、見た目重視でどうしても!という方以外はしないのが賢明です。(下記URL参考)

参考URL:http://www.fet-japan.co.jp/catz/hid_faq_a05.html

こんばんは、車関係の仕事をしている者です。


(1)ノーマルの色温度は4100k程度で、ハロゲンランプ並みな感じです。

→ハロゲンランプは約3200Kですが、ノーマルHIDは純白光で光量も多い為、雨や霧以外では最も視認性に優れています。


(2)交換用バルブが多種発売されていますが、どのくらいの色温度が夜の雨の日走行に対して、前方視認性が優れているのでしょうか。

→夜間雨天走行のみならば黄色(約3300K)です。
黄色は透過率が高い為、光が雨や霧の成分である水を通過しやすく(=...続きを読む

Q自動車ヘッドライトのHIDとLEDの明るさと実用性比較

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
5年前に取り付けて、最近バラストの不調からか、右のヘッドライトがしばらくするとつかなくなります。以前は、左がついたり消えたりしていたので、このままでは両方共消えるおそれがあるので、
バラストのみ交換か、そろそろ新品入替えを検討しております。

その中で、以前は気にはしていなかったのですが、
自動車のヘッドライトにもLEDがいくつか出ておりまして、
どちらが明るく実用性がよいのか、気になりましたので、質問させてください。

現在のHIDキットは、付き合いのある自動車の電装店で、部品取り付け込みで、40,000円(税別)
ほどで、付けてもらいました。3~4年は全く問題なく使えたので、国産の良いものではなく
そこそこ安価なHIDキットでの入替えでも良いと思っています。
今現在も同等のものを探してもらっています。

ただ、再来週から車で遠方に出かける用事がありますので、早期に対応するならと思い、
量販店(オートバックス・イエローハット)にも、安めのHIDキットと取り換えの見積り相談
に行きましたところ、
イエローハットには電話で聞いた所、商品が35,000円~50,000円ぐらい 取替え工賃21,000円ほど
と聞いており、56,000円~70,000強になるとのことでした。
オートバックスにて、カーメイトの商品6000ケルビン GIGA クールスカイ HB3/HB 明るさ2400lmのものを紹介してくれました 商品5万弱、取替え工賃25,000円ほど合計75,000円ほどです。
若干予算オーバーでした。

オートバックスの店内で色々物色しておりましたところ、HIDではなく、LEDの商品が並んでおり
そちらには、色温度が6000ケルビンで、明るさが4600lmのと3800lmのLEDヘッドライトがあり、
それだと、38000円ぐらいから20000円弱であり、取替についても10,000円強とのことで
50,000円~33,000円ほどで収まりそうです。

価格はできるだけ抑えたいと考えており、それだとLEDのほうが良いのではないかと思いましたが
明るさの数値だけ見れば、4600lmも3800lmも相当明るいものになっておりますが、
実際に使用した際、LEDとHIDとどちらが明るく、実用性が良いでしょうか?
スタッフのかたの話では、HIDのほうが遠くまで明るいのは明るいと伺いました。
できるなら遠くまで明るいほうがヨイです。視力的にも裸眼0.3程度 メガネを掛けて1.0程度
ですので、その他実用性としては、夜間雨天の運転時に、視認性の良いほうがいいです。
なお、現状の車両にはフォグランプはついておりません。
LED、HIDにしても、明るさ重視であり、ドレスアップ目的の6000ケルビン以上(青くなる)
は考えておりませんが、3100ケルビン等の黄色いライトについては、パスしたいと考えております。

LED、HIDの双方利用された方や、LEDの使用されている方などのご意見をご教示いただきたく。
双方のメリット、デメリットのなどもご教示いただけると助かります。

現在、H15年式のトヨタ WISHに乗っています。
純正では、ハロゲンタイプのヘッドライトになっていて、社外品のHIDライトへ
交換して乗っていました。
現在使用しているのは、ブルコンのHB-60Rという製品で、6000ケルビンのものを使用してますが
5年前に取り付けて、最近バラストの不調からか、右のヘッドライトがしばらくするとつかなくなります。以前は、左がついたり消えたりしていたので、このままでは両方共消えるおそれがあるので、
バラストのみ交換か、そろそろ新品入替えを検討しております。

そ...続きを読む

Aベストアンサー

前車HID、現車LED

絶対HIDの方が良いですよ、フォグが無いなら尚更、迷う要素ないです。

LEDは当たってる所は当然明るい、当たって無い所は位です、境目がはっきり出ます、夜中は人の下半身しか見えない事もあります!
LEDは光が拡散しませんので・・・・・フォグがあればその辺はカバー出来ます。
何より・・・LED・・・雨の夜中・・・ヘッドライト付けてる意味が無いくらい・・・酷いですよ!!!
雪国行くと・・・熱が無いので、ヘッドライトに雪が積もり・・・解けませんよ・・ヘッドライト用のウオッシャー液付いてますがね^^;
積もってくると前がくら~くなってきます(笑)高速だと風圧で吹き飛びますがねw

燃費気にしないのならLEDの意味無いでしょ^^?そう言う車^^?

私はグレード上げてLEDに成りましたが、凄く後悔してます、フォグにHID化して補足してる状態です・・・・。

去年購入した車ですが、まだまだLEDはお勧め出来る様な物ではありませんね。

前車・対向車に眩しく無いHID化でお願いします!!私、切れそうになるのでwww

Qヘッドライトの色で明るくて見やすいのは??

ヘッドライトを交換しようと思っているのですが、青白いやつは雨の日が見にくいとわかったんですが、HID以外ではやっぱりノーマルが一番見やすいんでしょうか??4000Kでも雨の日はやっぱり見にくいでしょうか??よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハロゲンバルブのノーマルタイプは発光すると大体全ての可視光線の波長を出します。

これにバルブの表面をコーティングして色温度を調整しています。

つまり色温度を高くしたければブルーのコーティング、低くしたければイエローのコーティング、となります。

ここで問題なのはコーティングで色温度が変化する場合、明るさの値も変化(主に低下)すると言う事です。
要するにコーティグでカットされた波長の領域の光りは出てこない、その分、明るさもカットされるという事です。

ブルー系の光りは見た目に格好良く見えますが、雨の日は最悪ですし、晴の日もノーマルに比べ路面は暗くなります。

イエロー系はコントラストが付いて雨の日には視認性が良いのですが、晴の日にはこれもノーマルに比べると明るさは落ちます。

こう考えるとハロゲンバルブはノーマルのクリアー系が一番明るいと言えます。しかしその波長もメーカーで微妙に違い3200Kから3700K程の開きがあります。

カー用品店のバルブ売り場でコーティングしていないクリアバルブの中から、色温度が比較的高い物を選べば、純正のバルブより白く明るい(ハイワッテージの場合)でしょう。

ハロゲンバルブのノーマルタイプは発光すると大体全ての可視光線の波長を出します。

これにバルブの表面をコーティングして色温度を調整しています。

つまり色温度を高くしたければブルーのコーティング、低くしたければイエローのコーティング、となります。

ここで問題なのはコーティングで色温度が変化する場合、明るさの値も変化(主に低下)すると言う事です。
要するにコーティグでカットされた波長の領域の光りは出てこない、その分、明るさもカットされるという事です。

ブルー系の光りは見...続きを読む

QHIDランプとハロゲンランプの雨の日の見やすさ

一般的に
HIDランプ 4300K 55W と
純正 ハロゲンランプ 55W で比較して
雨の日にはドライパーからはどちらが見やすいでしょうか 

Aベストアンサー

 No.6です。
 特定の色とは、青や緑系の色です。
 光自体が青みがかっているからでしょうか?
 また赤色や黄色などは変色して見えます。
 白系の色はかなり強く発色しますね。

 イメージとしては、ハロゲンは全体を明るくしますが、HIDは明るい色は明るく、暗い色はあまり明るくしない印象です。
 白系が光りすぎるから、対照的に暗色系が暗く見えすぎるのかもしれませんが。

 乱反射は雨天に限らず発生しますが、特に気になるのは対向車やフォグランプよりも、雨天で後方から接近してくるHIDです。
 ハイビームにしていなくても、逆に路面に反射して非常に眩しいです。

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q明るいバックランプを探しています

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDFKSK


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%92%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E7%94%A8-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-BL%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B8-CBB101/dp/B001CY1994/ref=sr_1_cc_4?s=aps&ie=UTF8&qid=1420700741&sr=1-4-catcorr&keywords=%EF%BD%83%EF%BD%81%EF%BD%94%EF%BD%9A%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96


また上の値段ぐらいで、これ以上のお勧め(明るい)のバルブがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

純正のバックランプでは夜間バック時、暗く見にくいので

明るいバックランプを探しています。

どちらが明るい(見易い)ですかね?


http://www.amazon.co.jp/T10-%E8%B6%85%E5%BC%B7%E5%8A%9B7-5W%E7%90%83-LED%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E9%AB%98%E5%8A%B9%E7%8E%87%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BCSMD-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E6%90%AD%E8%BC%89%E3%80%90%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%80%912%E5%80%8B/dp/B008BDF...続きを読む

Aベストアンサー

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきました。

現在はサーバーストークの全方向LEDのT16を使用していますが、これはおそらく現在発売されている
T16LEDのバック球の中では一番明るいでしょうね。
http://www.cyberstork.com/items/zenhoukou/#subh_03-2

よくネットにあるようなLEDチップをたくさん搭載したLED球はバックランプのリフレクターに対して
小さな光源がたくさん反射して、小さい球型照射がたくさんあるようなムラだらけの反射になり
ネットの画像にあるような爆光などにはとうていなりませんから、注意が必要です。

どんなライトも明るい光源が一つの方がリフレクターにムラなく反射しますから、照射光に
ムラがなく横方向も明るく照らします。

ただこのLEDはとにかく高いのが欠点で2球で1万円近くなりますから、実用的に確実に
明るくしようと思ったら、2番目に上げているCATZのハロゲンバック球が価格的には
購入しやすく色味も白すぎず明るくなります。

LEDは上記のサイバーストーク以外は、バックランプを通して外部から見た照射は
相当明るい爆光のように見えますが、室内からの照射光は全然明るくなく、特に横方向の
照射がほとんどないので、車の真横付近の障害物は非常に見にくいです。

明るく見やすくするならCATZのハロゲンにするのが一番でしょう。
このシリーズにもっと白い色味のバルブもありますが、雨などは見にくくなりますから
ご自身が挙げているバルブが一番ですね。

ライトマニアです。

私の車もT16でT20やT25に比べて照度が低いので、これまであらゆるバルブを試して(HID)も
10種類近く、数万円使っています。

HIDは最高照度になるまでの起動時間が長く、安定照度まで10秒近くかかるので
通常の車庫入れ程度だと、最初は暗く徐々に徐々にゆっくりと明るくなりますから
最高照度になる前に駐車は終わってしまい役に立ちませんでした。

LEDも有名なCREEのチップを使った50Wの凸レンズ仕様や、一発で9WのCREEチップの
大型レンズ付きなど、明るそうな物はほとんど試してきまし...続きを読む

Q車のライトを明るくしたい

アイシスL-Xセレクション平成22年式です。
ライトがあまり明るくありません。
父のクラウンに乗ったらすごく明るくて運転しやすいです。
ライトや電球がオートバックスなどで売っていますが、あれに付け替えたら明るくなりますか?
子供も乗せるので明るくしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55W同等で 配線にも バッテリーにも 負担が掛りません。
電球メーカーでない 安価な物は 左右2個で 発光が違ったり 球切れが早い場合が懸念されます
一個切れ スペアー買いに行ったら 同じものが 売って無いと言うのも メーカー品で無いと困るものです。
買うなら メーカー品 レインブリックや フィリップス製が お薦め
ヤフオクなどで 捜せば 安価に 手に入ります。
オートバックスは 高いですよ 今時 キセノン高効率も 買う人少なく 価値は低く 安く売ってる所を捜して買った方が良いです。
交換時 電球を素手で 沢ならいこと 手の油が付くと 良く無いです。
また ライトの裏 電球ソケット部分に 防水ゴムカバーが有るので しっかり付ける事
カー用品店に 取り付けて貰っても この 防水カバーを 適当に取付 ライト内に水侵入 早期球切れ
など起きます 全ての カー用品店では 有りませんが 大方 適当な作業で トラブルが起きます
自身で交換など 出来るので 自身で自己責任で 交換した方が 良いです。


ハロゲンライトを HIDに電球(バーナー)を交換も出来ますが 反射板とレンズが 根本違い
拡散が酷く対向車が眩しく 運転席からは 差ほど明るく感じません
良く ミニバンのフォグや 古めのミニバンや 軽で 異常に眩しい車 あれが ハロゲンランプのHID化です。効率良く 集光し前方へ正しく照射出来ないんです。HIDで 点くだけ

現状 純正が HID(ディスチャージヘッドランプ)でなければ
ハロゲンバルブです。 HIDより 暗く感じるでしょう

白い色は、若い人の目には 良く見えますが 中年からは 少し 黄ばんでいる明りの方が 視認性が取れます。これを念頭に 置いて

ハロゲンバルブの 光量UPは 高効率バルブへの交換です。
ノーマル 60/55Wが 110/100W相当になるなどの キセノンバルブが 売ってます。
ホームセンターやーカー用品店で買えます。 発光は110/100W相当 消費電力は60/55...続きを読む

Qヴェゼルオーナー様、純正タイヤについて

ヴェゼル購入にあたり検討中の者です。
ある掲示板でのヴェゼルに装着されていたタイヤの話なんですが、
とあるハイブリッドXのオーナーの方が純正で履いていたタイヤは『ダンロップのエナセーブ』と言っており
とあるハイブリッドZのオーナーの方は純正で履いていたタイヤは『ダンロップの市販されていないSPORT MAXX050』(ヴェゼルに履かせるための特注品?)というタイヤだと言っていました。

これがグレードによって決められている事なのか製造時期によって違うものなのか、まさかとは思いますがランダムなのか…
新車購入の際に履いているタイヤの事なんか気にしたことなかったのですが、偶然このような書き込みを見てしまいすごく気になりました。
個人的には『エナセーブ』がいいなと思うんですが
一応、よろしければ皆さんのヴェゼルのグレードと純正で履かれていたタイヤを教えて下さいm(_ _)m

もしもですが、前に回答された方とグレードは同じなのにタイヤは違うという場合、車両登録時期(車検期限)なども教えて頂ければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

ダンロップタイヤのサイトで OEM タイヤをご覧になってください

まず前提としてタイヤサイズですが、ヴェゼルには3種類のタイヤが使われています。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/spec/#hybrid

215/60R16 95H  ハイブリッド、ハイブリッドX、G、X
215/55R17 94V  ハイブリッドX(Lパッケージ)、ハイブリッドZ
225/50R18 95V  ハイブリッドRS、RS
(ハイブリッドXとZは別のタイヤとなります)

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/index.html
エナセーブEC300 215/60R16 95H のところにきっちりと HONDA VEZEL/VEZEL HV とあります。
ただし他2サイズは無いです。

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/other/oem/oem04.html
SPORT MAXX050 のところに車名は無いですが、215/55R17 94V があります。


ご質問のハイブリッドXがLパッケージ無なら エナセーブ(EC300)ですが、ハイブリッドZのサイズのエナセーブはOEMとしては無いとなります。

ダンロップタイヤのサイトで OEM タイヤをご覧になってください

まず前提としてタイヤサイズですが、ヴェゼルには3種類のタイヤが使われています。
http://www.honda.co.jp/VEZEL/webcatalog/performance/spec/#hybrid

215/60R16 95H  ハイブリッド、ハイブリッドX、G、X
215/55R17 94V  ハイブリッドX(Lパッケージ)、ハイブリッドZ
225/50R18 95V  ハイブリッドRS、RS
(ハイブリッドXとZは別のタイヤとなります)

http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/...続きを読む

Q高効率ハロゲンランプの寿命は?

60/55W の消費電力で 130/120W 相当の明るさ…といった謳い文句のランプがいろいろ出ていますが、明るい代わりに寿命が短いという話を聞いています。
走行条件により異なるのでしょうが、平均的に、どれくらいもつものなんでしょうか?
(Web等では、半年~2年とか2~3年とか、いろいろ情報が出ていますが…ちなみに、前に乗っていた車の標準ハロゲンランプは、11年間一度も切れませんでした。)
実際に使われている方の経験値(○年たったがまだ切れない)を、お聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそうでない場合、振動が多い車(ディーゼル)
住んでる地域の道路環境でも変わってきます。

確かに安いものではないので早く切れると頭にきますよね。
高効率を追求すればするほどフィラメントがデリケートな物になってしまい、
切れやすく、しかも体感出来るほどの性能アップはしてないようです。

IPFが大手ライトメーカーの下請けだったのは有名ですが、ブランドに躍らせられないようにするのがいいかもしれません。

純正が11年持つというあなたの使い方なら不満の無い程度は持つでしょう。
また10年程乗るつもりで明るさを求めるなら、HIDにかえる手もありますよ。
○○相当なんて明るさより遥かに明るいですから。
値段も安くなって来ましたし。ハイビームいりませんから。

消費電力が100wほどで配線、リレーを交換してたものと比べると、最近の物は手軽だけど暗い感じがします。
ノーマルの消費電力で明るいものは、耐久性は向上している気がします。
以前は1年で切れましたが、最近のバルブは3年は持ちます。

前の方が書いているように使い方で変わってしまい同じ商品でも切れる期間は特定できないでしょう。バラツキもある事ですし。

夜間の走行時間が多いのはもちろん、点けたり消したりが多いとバルブに負担がかかり早く切れます。
車によって電圧の安定してる場合とそう...続きを読む

Qホンダ、フィットのヘッドライトの件です。

数日前にホンダのフィット、10th記念の1300Gを夫が購入しましたが、標準ではヘッドランプがハロゲン仕様でした。

今までがディスチャージでしたし、二人とも老眼ですので、オプションになっていた、ディスチャージへの交換をしようと思いましたが、他に冬道対策で横滑り防止のオプションもつけた為、フィットの仕様により?どちらか一つのオプションにして下さいと言われ、ライトの方はあきらめました。

たまたま、無限のLEDのフォグランプも付けたのですが、営業の方によると、ハロゲンのヘッドランプでも、このフォグランプが付いていれば、あえて社外品のディスチャージのヘッドライトに交換をしなくても(純正品は先に言ったように、つける事が出来ないので、どうしてもつけたいのなら社外品と言う事らしいです。)充分な明るさを確保できますよと言われたそうですが、実際、それで大丈夫でしょうか?

LEDフォグランプとハロゲンのヘッドライトで夜道や雨の日の運転が、ディスチャージヘッドランプに交換しなくても大丈夫なのかどうか、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

No.7です。

補足です。
標準装備のディスチャージがそれほど明るくないと書きましたのは、
あくまで前車と比較してのことです。
私もフィットのがそれほど明るくないのは結構意外でした。
前車がプロジェクタータイプのディスチャージヘッドライトだったので
光の直進性がよく、配光特性が良かったのでしょう。
しかしフィットは先にも書きましたように、リフレクタータイプなので
いくらディスチャージ球を使っていても、モワっと光が散らばって
それが暗いという印象です。ハロゲンに比べて輝度は十分ある
とは思いますがそこが残念です。
これは私なりの考えですが、フィットに限っていえば
リフレクタータイプのヘッドライトの構造では、
ディスチャージよりもハロゲン球の方がマッチングが
良いように思います。
カー用品店でいろいろなハロゲン球がありますので、
お探しされれば良いと思いますよ。


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