電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車のパンフレットを見ていたら、最上位グレード以外はディーラーオプション装備になっていることを知りましたが、なぜそうなったのでしょうか?
夜間及び悪天候時の運転では、LEDで且つ青、白ではない黄色のハロゲンフォグランプでもあるとないとでは、視界の確保に大きな差があります。

A 回答 (12件中1~10件)

そもそもフォグランプって必要ですか?



フォグランプは文字通り霧(フォグ)が発生した際に
点灯するもので、先代車は標準装備でしたので
吹雪の日なんかに点灯していましたが、年間僅か数日で
無くとも何とかなるレベルです

大体、天気の良い夜間で必要が無いのにフォグランプを付けている車が
多すぎます

>夜間及び悪天候時の運転では、LEDで且つ青、白ではない黄色の
>ハロゲンフォグランプでもあるとないとでは、視界の確保に大きな差があります

主様は危機管理がしっかりとしていますが、世の中はそう言った人は少ないです
事実、今日みたいな雨で薄暗い時は、ライトを付けた方が
対向車に自分の存在を教えるのに有効なんですが
ライトはおろか、スモールすら付けていないドライバーが多いです

ちなみに、私の車はオートライトが標準装備で
自動点灯する程のレベルにも関わらずです

余談ですが、私の現在の車はヤリスでグレードは最上位のZですが
フォグランプはオプションでしたので取り付けていません
    • good
    • 0

コスト

    • good
    • 0

近年の日本車は黄色いフォグの装備自体が殆ど無いでしょ


ファッション重視の白では意味はないし迷惑な明るさのバルブ替えられたらとばっちりメーカーも被るから設定が無い方がメーカー批判は減る
あれば雨が強いときなどは見やすいけど無くても困るわけじゃないし
    • good
    • 0

霧の中でのヘッドライトは


周りの視界がなくなる

フォグランプは
霧の中でのみ単独で使う物であって
日本では霧が出る地域、時期も限られているから
そうは必要にならない

霧以外のフォグ点灯は煽り運転を誘発するから
むしろ無い方が安全

夜間/高速走行時には
ドライビング、スポットライト
などをご利用下さい
    • good
    • 0

貧乏な人が増えたから。


金がない人は付けない。
車両価格が上がるのでオプションにしています。
濃霧の時のフォグは有りがたいです。
ヘッドランプでは全然役に立たないから。
    • good
    • 0

今どきはLEDランプで配光を細かく調整できるので、わざわざ別個にフォグランプを備えなくてもいいという考え方もあるようです。


https://driver-web.jp/articles/detail/24978
    • good
    • 0

日本車のフォグランプは、全てカッコだけのニセモノで、霧に対して効果はありません。

実際は、大きなスモールランプです。
役目は、グレードが高いクルマだと、判定する為。
    • good
    • 0

フォグランプの利用機会(濃霧や猛吹雪)に遭遇する車はほんの一部(1%以下)に過ぎない。

その上、見通しの良いの夜間でフォグランプを点けたら対向車は眩しくてたまりません。フォグランプは濃霧が多く発生したり猛吹雪が発生するような地域を通る可能性があると思う人だけが装備すればいいものです。
    • good
    • 0

現在のフォグランプと呼ばれるモノは、本来のフォグランプで無いものが多い。

対向車や先行車が眩しいと思う配光(上向きに光る)や黄色で無く白色や青色は有り得ないです。

多くのドライバーはフォグランプを必要としていないから、オプションとして当然かと思う。

しかし、霧以外に豪雨や雪などもフォグランプは有効なものです。
私は必ず装着しています。
生活地域により必修な人は本来のフォグランプを装着すべき。
    • good
    • 0

フォグランプは補助前照灯の役目ばかりでなく、対向車や周りの人に自分の存在場所を促す為にもあります。

濃霧や吹雪等の走行では、フォグランプを付けても明確な視野を確保出来ないです。通常走行では、前車に迷惑になるだけです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!