プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の職場は店長一人、リーダー二人、他スタッフで計10名ほどです。

他の店舗には副店長がいますが、うちにはいません。

さらに、うちの店長は優しすぎるというか、注意したりできない人で、リーダーの言いなりです。

リーダーができる人間ならいいのですが、自分達の都合ばっかりで、自分達の思い通りにするだけで、スタッフのことを考えて行動してるとは思えないような人たちです。

この前も、ずいぶん前から決まっていた、ミーティングの日(基本的には全員参加)を、自分の個人的理由で休みにしたいからと、変更しようとしてました。

すでに予定を入れた人や、ミーティングのために予定をずらした人、予定があるなら休んでいいと言われても、休む方がストレスな人を思うと、腹が立ってしかたなかったです。

あとは、自分の個人的な理由のために、スタッフの都合を変更させようとする、その考えにも腹が立ちました。

結局は、店長に話をし、当初の予定通りになりました。
私は当たり前だと思うのですが、納得いかなかったリーダーは、少なくとも2年弱同じようにミーティングの日を決めていたのに、

今後もめないためにミーティングルールを決めました!と、まるで店長面です。

本来は、店長>>リーダー>スタッフ

だと思うのですが、

リーダー>>店長となっています。

店長にも問題はあると思いますが、それをいいことにリーダーは調子に乗っています。

どうすれば、この状況を打開できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

自己中リーダーには、かれこれずっとイライラさせられ続けてます。

自分は素っぴんで接客するのに、毎月身だしなみチェックしますと言い出したり、これから毎月リーダーと店長対スタッフ一人ずつと面談しますと言い出したり、
    (私がえらないのよと言いたいんだと思います)
    店長プラスリーダーの意味がわからないし、そんな意味のわからない面談のために、お客様をお待たせしなくちゃならないことが、私はストレスでした。

今リーダーは、不器用ながらも一生懸命努力してる新人のことを集中的にいじめてます。(のようにしか見えない)
    リーダーは向いてないから辞めさせたいみたいです。ただ、愛情もって指導すらしてないのに、そういうことを言ってます。

直接見ていたスタッフや店長は、続けさせたいと思ってます。
    多少大変になってもこんなリーダーなら辞めて欲しいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/20 07:12

A 回答 (1件)

店長に話したら当初の予定になったてことは、やはり店長が一番力があるのだろ

尻が重い店長という感じですよね
本当に優しいのなら他の人が本当に困っていたらなんとかしてくれるハズです
どんな人間でもキャリアがあれば職場には必要ですので、リーダーのような自己中な人達でも職場には必要ですよね
こういう人達は調子に乗ってこそ、モチベーションがあがるのだと思いますので、ある程度調子に乗らせて置いて、最後に重い尻の店長を動かし、一撃で直させほうがいいですよ
リーダーよりも店長のほうが力がありますので、ここぞというときだけ動いてもらうようにしたらいいです
店長もリーダー達に辞められたら困るなどの理由もありなかなかリーダー達を注意出来ないのでしょうから
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
内容がうまくまとまってないですが、補足も見ていただけるとうれしいです。

私は同じ職種で転職しており入ったときから、リーダーはこの二人でしたが、正直実力的にはたいして変わらないんじゃないだろうかと思ってます。

いっそ、私を副店長にしてくれたなら、自己中ぶりを抑制しスタッフを守れる力が手に入るのに…と思う今日この頃です(笑)

あまりにも腹が立って寝れなくて、聞いてくださり感謝します。ありがとうございます。