この人頭いいなと思ったエピソード

最近購入したG5 1.6GHZ M9020Jなんですが、
起動ボタンを押しても、本体・モニターの電源ランプは点灯するものの、起動音は鳴らず、モニターは真っ暗のまま。そのままにしておくと、ファンが高速で回り出す、ということが7~8回起動した内、2回ありました。
ある程度使い続けているうちにこのような症状が出てきたならともかく、買ったばかりでこういう状態というのは、不良品ということでしょうか。
もしそうなら交換してもらいたいと思うんですが…。
このモデルは現行ではないし、してもらえるのだろうか、とも思います。
また問い合わせなどは、アップルにした方がよいのか、それとも販売店にした方がよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずはおかしくなったときの基本、NV-RAMクリアを行ってみて下さい。

電源を切った状態でoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

起動音がしないようだったら初期不良の可能性もあるので交換してもらった方がいいですよ。

その前にUSBなど周辺機器をすべて取り外してキーボードとマウスを接続した状態でも同じか確認して下さい。
また、メモリをもし増設していたらメモリをはずしても同じか確認して下さい。
メモリの異常で起動できないこともありますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
毎回こういう状態になるのではなく、普通に起動することもあります。
この症状が出て、コンセントを抜いてからもう一度起動すると、普通に起動します。
ちなみに周辺機器やメモリは付けていません。

毎回起動できないという訳でなく、「時々」でも不良品といえるんでしょうか。
やっぱり最終的には自分がどう判断するかなのかな。

• 0

同梱されているCDROM(DVDかな)にハードウエアテストが入っていると思うので、それを実行してみてください。

基本的には早めに販売店またはメーカーサポートに連絡して修理なり交換なりしてもらった方が良いです。
現行モデルであろうが、無かろうがちゃんと購入日から一年間保証してくれるので大丈夫ですよ。
とりあえず、販売店に持ち込み交換を頼んでみてそれでダメならメーカー送りになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ハードウェアテストなどをしてみたので、しばらく様子をみようと思います。

USBハブなんかの怪しい周辺機器や増設メモリ等がないのでしたら

どう考えても普通ではないので、さっさと修理に出すなり交換させるなりしましょう。
その状態で迷っている意味なんてありません。

初期不良で本体交換を狙うならお店に持っていきましょう。
在庫状況やお店にもよりますが十分交換も可能な症状だと思います。
修理に出すならアップルのサポートに電話しましょう。
電話サポートで解決しないとなれば、福山通運が取りに来てまた配達してくれます。
向こうで症状が確認できれば中一日営業日程度で返ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人でゴチャゴチャ考えていたので、明快なアドバイスをいただきありがたく思いました。
エラーのクリアなどをしてみたので、しばらく様子をみて、また同じような異常が起きるようだったら販売店に連絡しようと思います。

>毎回こういう状態になるのではなく、普通に起動することもあります。

で、NV-RAMクリアはしてみましたか?
機器への影響はまずないですのでやってみる価値はあります。

またメモリは増設していないということですが買うときにメモリを増設した状態で買ったということはないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。

ハードウェア・テストをかけてみたところ、「Fan For BACKSIDE」というエラーがでました。
そして教えていただいたクリアをした後再度テストをしたところ、今度はエラーはなくなっていました。

起動異常とこのエラーに関連があったのか分かりませんが、しばらく様子をみようかと思います。

こんにちは。

販売店に文句を言う。
普通の感情でそうだと思いますが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ、毎回こういう症状が起きるのではないので
不良品といえるのだろうか、とも思いまして。