天使と悪魔選手権

iBook800Mhz でMacOS X 10.3が起動しなくて困っています。

症状は電源ボタンを押しても、グレイの画面が出たままとなります。

・コマンド+ctrlを押して 電源ボタンを押し再起動する
・shiftを押しながら電源ボタンを押す
・cを押しながら電源ボタンを押す
・コマンド+option+P+Rを押しながら電源ボタンを押す
・DVD-ROMのトレイは開かないので、強制して開けてインストールディスクをcを押して起動

いずれもグレイの画面のまま

・optionを押しながら電源ボタンを押す

ブルー画面に矢印と回転のアイコンが出たまま

以上、ほかにできることがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

>AirMacカードをはずしたら、起動しました。

ただ昨日も何回も試しているとき一度だけ起動してその後だめになったので、今回も安心できません。

現在,起動は毎回可能ということでしょうか?

>ハードディスク初期化して再インストールしたのですが、以前としてDVD-ROMが動きません。どのような方法が考えられるでしょうか。

ん?
再インストールは,内蔵DVDドライブと付属のインストールディスクを使って,内蔵HDにインストール出来たということですよね?
再インストール後,HDから立ち上げた時にDVD-ROMを認識しない
ということでよろしいでしょうか?

>ちなみにターゲットディスクモードとは何でしょうか?
「ANo.#6」の通りです.
ターゲットディスクモードで,外付けHDとして,認識不可能なのなら,HDとかの故障かなと思ったのですが,そうではないみたいですね.
私は,やったことがないのですが(^_^;),このモードでも内蔵DVDドライブは書き込みディスク以外は使用か可能と聞いたことがあります.
もし,お持ちのiBook以外にFireWireの付いてるMacがあるのでしたら,ターゲットディスクモードにしたiBookをつなげて,内臓のHDとDVDドライブの動作確認をしてみて下さい.
    • 0
この回答へのお礼

「再インストールしたい」と書きたかった、私の誤記です。
 その後、アップルサポートに連絡を取りましたが解決せず、修理となりました。
 先月もディスプレイの不良で修理を出し5万円ほどかかったので、今回も費用が発生するようであれば1年半で寿命だったとあきらめます。アップルのパソコンの壊れやすさとサポート体制には不満をもちます。
 今、VAIOで書いていますが、サポート無償で長持ちするのでこれをメインに切り替えようと思います。

ターゲットモードは他の機械に接続する方法で、

ファイアケーブルで接続後、接続元を『T』を押しながら起動
する方法です。
外部HDとしてマウントされますので、接続先にコピーします。

*・optionを押しながら電源ボタンを押す
ブルー画面に矢印と回転のアイコンが出たまま
起動に必要なファイルを削除した時にこの症状になります。
    • 0

電源を切った状態でoption,コマンド、P、Rキーを同時に押し続けながら電源を入れ起動音が4回鳴ったらキーを離します。

これでもだめでしょうか?
    • 0

だめもとで、パワーマネージャのリセットを試してみるとか。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

この機種はリセットボタンがないので、ctrl+shift+option押しながら電源ボタンを試しましたがダメでした。

• 0

私は少し前になんかやばいメールを開けてしまった次回に似た症状になった事がありますね、CD-ROMからでも立ち上がりませんでしたか?

それなら完全にハード側の問題なのでSHOPの方へ、CD-ROMから出来るならハードディスクが汚染されているので時間はかかりますが一度完全に物理フォーマットを行って新規インストールする事をお勧めします
    • 0

>・DVD-ROMのトレイは開かないので、強制して開けてインストールディスクをcを押して起動

でも立ち上がらないと言うことは,
最悪のケースも考えられそうですね.

起動音「ジャーン」はするんですよね?
「T」を押しながら起動(ターゲットディスクモード)も出来ませんか?

ここまで,されてる方には,釈迦に説法だと思いますが・・・
周辺機器は,なにか付いてますか?
すべてはずして起動してみて下さい.

純正のものでもACアダプタ以外,はずせるモノはメモリからAirMacカードから電池まで抜いてみて,起動を試みて下さい.

なにか,変化ありましたら,教えて下さい.

この回答への補足

AirMacカードをはずしたら、起動しました。ただ昨日も何回も試しているとき一度だけ起動してその後だめになったので、今回も安心できません。
ハードディスク初期化して再インストールしたのですが、以前としてDVD-ROMが動きません。どのような方法が考えられるでしょうか。

ちなみにターゲットディスクモードとは何でしょうか?
FireWireのアイコンが表示されるのですが。

• 0

内蔵の電池を交換してみるというのはどうでしょう?

充電池じゃなくて、電源供給していない時でも最低限時計とかだけを動かしているあの電池です。
    • 0