アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

齢80とか何とか言えばかっては老人であった。この現象は今も変わってはいないと思う。一般人として
生活していれば娑婆はなるべくそれを認めようとはしない。私の生活場所が昔からの畑地域だからだろうか?早い話お互いに知らぬふり、気づかないふりだろうか?最近はそんな考えの人も入りゆどと言って住宅を新築し全く昔からの住人と新しいタイプの住民が入り乱れて生活している。私など昔からの住民であるので何処の爺だろうかと無視されるのがオチである。いわゆる常に下手でなければ常に嘗められる状態である。

A 回答 (4件)

何を言いたいのだ


何を聞きたいのだ

私と、さほど歳が違わなく、しかもパソコンが出来る老人のわりには、文章がなっていない
    • good
    • 2

質問は何

    • good
    • 0

69歳男です。

20万円にほど遠い年金で、人生、楽しんでいます。

今年はじめに知り合った40歳の独身女性と、今月29日から10日間の旅行に行くことになってるし。お姫様みたいになったように、侍従を連れての旅行をしたいってことで、予算60万円のうち、ホテル代とかメインの交通費の支払い済で残りの30万が振り込まれてきました。昨年は36歳の独身女性と。毎年一人か二人がこのような旅行相談に。

自宅の玄関に鍵をかけるなんて、夜に寝る前にだけで、朝に庭に居ついた野良ネコに餌をやるときまで。一日中、誰でも家の中に入ってこれる環境です。近くのおばちゃんらが、ご飯作りすぎたと、週に数回おすそ分けにもってきてくれます。誰が持ってきてくれたのか分からずで、台所にお皿に盛られた料理が。食べ終わってお皿をきれいに洗って台所横の洗濯機の上に置いておくと、お皿がいつの間にかなくなっています。

昨年、夏に、20歳の物すごい美人でスタイルのいい女学生が、お部屋余っていないですか~?、下宿させてくださ~い。2部屋使っていない部屋があるので、そこでいいならと。妊娠するな!、麻薬使うな!、学校サボるな!の条件で。家の中に20歳の子、それに、その友達らが頻繁にくるので、急に家の中が明るくなっています。この子、これ以上小さな下着はないってほとんど裸状態の姿で家の中を歩きまわることもするので、男としては完全に無視されていますが。でも、食べ物がなければ、文句も言わず、買ってきてくれ、一緒に食べています。もう、この子が可愛くて仕方ないです。

自宅前が小さな公園。そこのベンチで日向ぼっこでベンチによく座っています。そしたら、若いのやらが横に座って、雑談を何時間も。その公園の隣が幼稚園で、ママさんたちと雑談も。この公園にゴミでも落ちていたら拾ってごみ箱に捨てるだけなんですが、それを公園の管理者の人が見ていて、お返しにと、月に一度、自宅の庭の手入れに4人の若者を4時間ほど送ってくれてきています。

巡回のパトカーの婦警さんも、ちゃんと優しく声かけてくれるし、知らない人からも、ちゃんと笑顔であいさつしてくれます。

こんな生活をしているので、老人はまったく世間から無視されている、なんてどこの世界のことかと思ってしまいます。若いころより、ご老人は国の宝と思い、接していたので、私も高齢者の仲間入り年齢になって、国の宝として扱われているのが、感じられます。向かえ2軒、両隣も年金暮らし。皆、満足して暮らされていますね。迎えの御夫婦、子供が沢山いて、休みの度に、家族全員が泊まりにきており、いったいどうやって寝ているのか心配するくらいです。
    • good
    • 0

人生お疲れさまでした。


そこまで生きれただけで丸儲けです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!