プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ドコモで機種変更しました。

その時にU25応援割が使えると言われたので使おうとしたのですが、もう使われていますと言われました。
私には身に覚えのないことだったので驚きでした。応援割は今まで使ったこと自体ありませんでしたし、家族の誰かに使ったこともありません。

念のため、家族の誰かが応援割を使っていないか調べてもらったのですが誰も使っていないとの事でした。

他に心当たりがあるといえば、数年前に離婚して自分が住んでいる県外にいる父親しかいませんが、確認をとったところ、父親でもないようなのです。

では、一体誰が?
どうしたらいいのか分からず、ドコモに問い合わせしました。電話は全く繋がらなかったのでメールにしました。

しかし、返ってきたのは如何にもマニュアル通りな回答。
お客様情報保護のためにそれ以上は調べることができないとの事でした。

これってどうなんでしょうか。

もし、悪意ある誰かが私の応援割を使っていたら?
もし、これがドコモ側の不手際だったら?

どう責任とってくれるのでしょうか。

私は、そういったことを含めてどうしたらいいのかドコモに尋ねたのですが、どうやら意図は汲んでもらえなかったようです。

この場合、どうしたら良いでしょうか?

ドコモショップに行って直談判してみようかとも思いますが、いかんせん未成年なので真剣に取り合ってもらえるか心配です。

回答よろしくお願いします。

※何か足りない情報がございましたら、申し付けください。

A 回答 (1件)

日本国では、個人情報の保護に関する法律ってものがあり、企業は、それがあるために、慎重になっており、命にかかわるようなものでも非常に慎重です。

NTTドコモが、契約者でなければ公開していないってなっているので、各契約者がやるしかありません。
未成年でも、契約者なら、ある程度は取り合いますよ

もう使われているって案内をされたなら、あなたの履歴をさかのぼることが出来ますから、いつ申しこんだか聞けばよいでしょう。
担当者名などを教えてもらえなくても、契約した日や店舗名ぐらいは、案内してもらえるでしょう。
日本電信電話公社の時代もデータがあるか不明です。
NTT移動通信網の時代以降ならデータはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。

そういったやり方があるのは知りませんでした。
今週末にでも母(契約者)を伴ってドコモショップに行って履歴を遡れるか聞いてみます。