一回も披露したことのない豆知識

歌う時、
あくびをする感じとか、
のどを開くとか、
すると良い、と言われますが。
そんな感じで歌うと、戻しそうになります。(真面目に)
やり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (4件)

やりかたが間違っているのかどうかは判断しかねますが…

喉を開く、ということの反対は、喉が締まっている、ということではないでしょか。
つまり喉全体に余計な力が入ってしまって、力んでいる状態です。
その状態で歌ったり喋りつづけたりすると、間違いなく喉はやられてしまいます。
喉に余計な力を入れない、ということがポイントだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
わかりました。回答ありがとうございました。
<(_ _)>

ボイストレーニングですね!

私もボイストレーニング(UA、birdなどを教えていた有名な先生です)に受けていますが、最初の5回はかなりそれに集中していた様に思います。

喉を広げる。
そうですよ...そのまんまです。
あくびした時と同じ発声を練習したり(その他いろいろ)しました。

これは毎日やって何ぼだったので、今でもやっていますが、確実に発声が変わって来ました。

こればかりはコツが必要なので、ボイトレを受けるのをオススメしますが、自分でできるトレーニングとして、あくびの「あ~ァ」というあくびした時と同じ感じで「G→C...」という音程をつけてやっていきます。

とにかく意識的にあくびをするようにすれば出来る様になります。

しかし、喉を広げるだけでは唄えません(^^;;変に喉に力が入っている可能性も考えられますので,,,なので、ボイストレーニングの先生につかれるのをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

やり方は間違ってなかった様ですが。
皆様方がおっしゃったとうり力の入りかたが悪かった様ですね(・・;)
皆様、回答ありがとうございました。
また何かありましたらよろしくです。
_・)

こんにちわ☆

以前、ボーカルトレーニングを受けていた者です。
「のどを開く」と言うのは、質問者様がおっしゃる通りなんですが、それをマスターするには結構な時間がかかります。今までの自分の歌い癖を取らないとマスターできないかと思います。

やり方には色々ありますが、一番いいのはちゃんとしたトレーニングを受ける事ですかね。カラオケでやると、自分の歌い癖は絶対的に取れません。(気分良く歌ってしまうので)それに、カラオケだとエコーも使えてしまうので、余計に練習になりません。(これもまた気分よく歌ってしまうので)

コツというと・・・文書では表せない(正しく伝えられない)部分なんでうまく書けませんが、一番いいのは、ちゃんとマスターしている人の発声を聞く事がいいんじゃないでしょうか?何かがわかるかもしれません。

始めは、鼻にかかった歌い方になったり、のどに力が入ってしまって「のどを締める」事になったりします。
でも、「のどを開ける」と、今までが嘘みたいに楽に歌えるようになると思います。

何事も「初心」が大切だと思います。頑張って下さいね☆
    • 0
この回答へのお礼

>結構な時間
がんばりますよー。これを覚えれば一生使えるたのしみになりそうですから。
>ちゃんとしたトレーニング
受けたいですねー、しかし、時間と先立つ物が、、、
回答ありがとですペコリ(o_ _)o))

力がはいっているから戻しそうになると思います。

のどを意識しすぎないように、また、「口」だけで歌わないようにすると、自然にのどが開くと思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

力のはいり過ぎですか?
そうかも知れませんσ(^_^;)
かなりむずかしですよねー?