プロが教えるわが家の防犯対策術!

胎嚢確認できませんでした。


現在何週目か分かりません。3月15日に薄い陽性。その後徐々に濃くなり、18日に初めて婦人科を受診。
医師からはまだ妊娠 超初期だから、今日はエコー見ませんからね。と言われ、本日25日 再度受診。ですが、胎嚢は確認できませんでした…。

15日の一週間前は検査薬の反応が無かったです。ということは、かなり排卵が遅れたという事になる気がします。検査薬に反応がでるまで2週間は必須。そうなれば、今日は5週辺り。胎嚢が見えなくても そこまでおかしくはないのでしょうか。

来週には分かります。と医師から言われ、見えなければ子宮外の可能性も。と… その後は放心状態で 聞きたい事も聞けず…
尿中hcg値は今日で800。それも少し低いと…一週間前は200でした。

上の子を出産してから9年。再婚ですが、4年子供を待ち やっと授かったので不安が増すばかりです。 これまで精神状態が不安になり、デパスを頓服で服用してました。ですが、妊娠がわかり、服用を止めていたため 不安感は半端ではありません。

どうか、皆さんのアドバイス 知識をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 最終月経開始日は2月1日です。

      補足日時:2016/03/25 15:39

A 回答 (4件)

最終生理から数えると、確かに8週なのですが、


排卵日がいつだか分からないですよね。
大幅に排卵が遅れた場合、週数はもっと浅いはずです。

15日に薄い陽性だったということは、排卵2週間後(妊娠4週)あたりと推測します。
本来なら、妊娠5週くらいに検査薬を使い、陽性だったらその翌週に受診するのが、
一番スムーズな流れです。
5週では見えない人が多いので、大抵は検査薬で陽性反応を見てから1週間待ちます。
6週で見えないのは不自然なので、そういう意味で先生は「来週には分かる」と言ったのでは。
とにかく今は待つことしかできないので、できるだけ大らかな気持ちでお過ごしください。
悩んで解決する問題なら悩めばよいですが、こればかりは待つしかないです。

お薬のことがあるので、検査薬を早めに試したのだと思いますが、
早いうちから妊娠を知ってしまうと、エコーで確認できるまでの日にちが長くて、
心配で不安で、やきもきしてしまいますよね。
ご無事な妊娠だといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、一人目の時より検査薬の万能薬が若干ゆっくりな事から、排卵が遅れたと考えました。看護師さんも 排卵がだいぶ遅れたのかもしれませんねぇ。 と。
先生も 一番最初の受診が初期の初期だったから、と言われていたので、最終月経から考えると排卵が遅れたと考えての言葉でありたいと、思っています。確かに不安で 毎日同じ夢を見て全く熟睡できません。無事に次回受診時に まずは胎嚢が見える事を祈るばかりです。

お礼日時:2016/03/27 13:48

流産の可能性が高いですね。

8週ではほとんどの人が見えています。
    • good
    • 0

最終月経日を妊娠0週0日と数えますので、質問者様の場合だと


現在8週3日(8w3d)になります。

胎嚢の確認は9週でできたという人もいるので次回の健診で
見れると良いなー位に思っていた方が良いです。
やっぱり初期は不安やストレスを抱えやすい
ですので、なるべくのんびりした気持ちを
持つのも大切だと思います。

赤ちゃんを信じてあげてくださいね!
    • good
    • 1

最終月経は覚えていませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!