プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
Windows7だったパソコンをWindows10にアップグレードしました。
すると、もとは(ノートパソコンの販売元の表記では)11時間稼働するという表記だったのですが、Windows10にアップグレードして、右下に表示されるバッテリーマークの駆動時間を見てみると、フル充電でも4時間程度と、なんと7時間も短くなってしまっています。
これは、Windows10にアップグレードした影響なのでしょうか。それとも、右下に表示されているバッテリーマークの駆動時間が短めに見積もられているだけなのでしょうか。
もし前者であれば改善方法を教えてください。

A 回答 (4件)

ThinkPadには、省電力マネージャがありますが、それはどうなっているでしょうか? 省電力マネージャがあれば、詳細な設定が可能なります。

特にバッテリーのメンテナンスで、充放電の割合を % で設定でき、寿命を延ばすことが可能になり便利です。

Upgarde により省電力マネージャが消えている場合は、省電力化には限界があります。少なくても、電源オプションで 「電源プランの選択またはカスタマイズ」 で "パワー最適化" が選ばれているかをどうかを確認してください。

私は、ThinkPad X200 を使っており "省電力マネージャー6" を入れてありますが、機能的には完全でありません。ドライバを探す際に、Thinkvantage system update は下記からダウンロードできます。使っているパソコンに必要なドライバを選択してくれます。特定なドライバが必要な場合は、個別にもできます。これには、Windows10用がありますね。
http://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/migr-7 …
    • good
    • 0

先ほど投稿した T9218です


もう一つ提案いたします。[メニユー又はアプリ]から[バッテリーのリフレッシュ] 試みてはいかがでしょうか。7~8時間かかりますますので就寝前にスタートして下さい。
終了後に100%になっていれば大丈夫と思います。駆動時間を再度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/26 13:05

実害がでてのお話しでしょうか。

タスクバーのバッテリーインジケータアイコンを開き[ECO]モードしてみてはいかがでしょうか。 T9218
    • good
    • 1

>これは、Windows10にアップグレードした影響なのでしょうか。



 アップグレードしたパソコンが
メーカー側が、Windows10にアップグレードを
推奨していなければ 「アップグレードした影響」の可能性あり

 メーカー側が、Windows10にアップグレードを
推奨しているなら、別の原因?
 例えば、バッテリーの劣化

 機種等の情報が無いので何とも…・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズ10へのアップグレード対応の製品です。
機種はLenovoのThinkPadです。

お礼日時:2016/03/26 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!