プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳9ヶ月の男児です

1歳になる少し前に突発性発疹になりその時初めて熱性痙攣を起こし2歳半の頃半年の間に3回、そのうち2回は数時間おきに熱性痙攣しました。医師からは高熱の時だから心配ないとの事でダイアップを処方されてましたが
通常の軽い風邪の時などは投与してませんでしたが先日1歳9ヶ月の次男がインフルエンザになり初めて熱性痙攣を数分おきに2回起こし
絶対に長男にもうつってるはず…と思って長男が2回起こした時もインフルエンザだったので発熱確認したらすぐにダイアップ投与しました。今の所痙攣せずに済んでいるのですが…コップを持つ手がブルブル震えてます。
いまは2日目でピークを過ぎて熱は下がり傾向なんですが手の震えが治りません。次男は病院にかかりましたが長男はかかってません。これは熱が完全に下がれば治るのでしょうか
心配で質問させて頂きました
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

発熱が何度で現在何度なのでしょうか?ダイアップはあまり頻繁に使ってよい薬ではなく、予防で使ってよい薬でもないのですが・・・・

発熱が39度を超えている場合、アセトアミノフェン製剤(カロナールや市販薬では小児用バファリン等)で多少熱を下げてあげた方が良いです。
    • 0