プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

柴犬雑種で現在7ヶ月のメス犬を飼っています。

現在は室内の玄関で飼っていますが、春先になったら室外で飼うようにと決めていました。

ウッドデッキが庭にあり、犬小屋の上にはポリカで作ってもらった屋根があり、雨は吹き込まないようにしてあります。庭は脱走防止の為に柵で囲んでいます。

夫婦共働きで、子供は小学生の為に昼間は誰もいない状況です。

旦那は柵で囲んであるから、放し飼いにしたほうがストレスも溜まらないだろうと言っています。私としてはそれでももしもの場合がある為に、ウッドデッキの下にランナーケーブルで走れるように設置してみたのですが、犬も今までは庭で放し飼いで遊んでいたためにすごく嫌がっています。

外飼いで犬を飼われている方はどうゆう環境で過ごさせているんでしょうか??犬にとってなるべくストレスが溜まらない環境にしてあげたいと思っています。アドレスや意見をいただけたら嬉しいです。

「子犬7ヶ月柴犬雑種です。外飼いについて」の質問画像

A 回答 (3件)

柴犬外飼いの知り合いは夏の暑い間は家の中に入れているそうです。

犬は狭くて暗い場所が落ち着くので(嫌がる犬もいるかもですが)犬小屋を置いては?(あるのかもしれないですけど、写真では確認できないので)外飼いだと何があるかわかりません。誰かにいたずらされたりとか。人が近寄れないようにした方がいいでしょうね。広い場所がストレスにならなくていいと思いがちですが、広ければそれだけ守備範囲が広いということです。それはそれで犬にとってはストレスです。成犬になれば一日ほとんど寝ています。朝晩の散歩をしっかりしておけば、それほど広くなくても大丈夫なはずです。犬はその気になると結構ジャンプ力を発揮します。そのところも気をつけて。柴犬は自立心が強いですが、外飼いだとどうしても飼い主との触れ合いが少なくなります。お家に帰られたらよく構ってあげてくださいね。それで落ち着いた性格のワンコになります。
    • good
    • 1

都会のど真ん中で老犬の雑種を飼っています。


ウッドデッキに犬小屋を置いて、リードを長くしています。
最初からそのような飼い方なのでストレスは無いと思いますが。
勿論、朝と晩の散歩は必須です。
写真で見る限りの柵の高さなら飛び越えてしまうかもしれまんよ。
    • good
    • 0

こんにちは、


私たちも庭で放し飼いをしてます、番犬なんで、
周りは5段の化粧ブロックの上にステンの縦桟だけのフェンスです丈は1mです、上に還しを付けてますのでフェンスに指も掛かりませんし飛び越すのも先ず不可能かと、

お宅の様に立派な飼育環境では有りません、

犬は純粋の雑種です2頭です、飼いだして約2年恐らくそれくらいの年です、誕生日は判りません、
いわば近所の公園での拾得物です、

犬小屋は2個置いてるんですが、好きなところで突貫工事で穴を掘って潜ってます、
犬には矢張り此れが大事な様です、

その代わりお花などは直植えは出来ません、鉢で植えてても時折やられます、
そんな時は旦那様に厳しくお仕置きされるんですがあまりご利益は???、

排泄は旦那様がトレーニングして水道の下に有るの中でしてくれるので手間隙かかりません、

番は両隣と後ろ二軒、夫々のお宅では室内飼いの超小型なのでいつも喜んで頂いてます、
微妙に夫々で鳴き方が違います、

当方は、今では珍しく残飯育てです、
なので、ご近所さんからはご飯の余りもの魚の食べ残し、消費期限の過ぎた物など差し入れもしょっちゅうです、
始めは遠慮されてましたが今ではある意味堂々と、
年初には大きなハムも頂きました、
私たちが食べられるものですが、断腸の思いで??、

よく人間用は塩分濃度がとか聞きますが其処は野生ですから、

皆さんにはとても可愛がれて何時も元気一杯です、

ビバ!ワンコです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!