プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から高校生なんですが、自転車通学にしようと思っています。親がチャリでもを買ってくれます。そのチャリ何にしようか迷っています。ちなみに入学する学校はどんなチャリでも良いらしいので、マウンテンバイクか、クロスバイクにしようと思っています。ちなみに学校までの距離は約10キロあります。途中でやや急な坂もあります。この場合マウンテンバイクか、クロスバイクどっちを買えばいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • マウンテンは、おすすめできませんか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/03/29 19:40

A 回答 (10件)

子供には片道同じぐらいの距離がありますが、坂が大変多い為、電動をかいました!

    • good
    • 0

ブリジストン、パナソニック、丸石、ミヤタなどのメジャーなところの通学用、という自転車をお勧めします。



通学自転車の場合、走りよりも荷物の積載能力や学校の駐輪場との相性が問題になります。
なので頑丈で大型のかごやキャリア、安定性の高いスタンド、簡単で壊しにくいカギといった部分が要チェックとなります。
(通学自転車は勉強のためのアイテムです。最優先事項は授業中、つまり学校の駐輪場に安心して停められるというのが絶対条件です)
    • good
    • 0

どちらでも気に入った方で良いと思いますが、なかなか迷う選択ですよね。



個人的には、通学路が全面舗装路ならクロスバイクの方が無難じゃないかと思います。

なぜなら途中に坂があるという事だからです。
一般にMTBの方が重いです。
前後ショック付きのMTBとかはカッコいいのですが、その分クロスバイクより重いです。
またショック付きはメンテナンスしないとオイルが漏れたり、シリンダーが抜けたりして危険です。
だったらショックがないMTBでは、というとそうなるとMTBとクロスバイクとの違いはほとんどタイヤだけになります。
(ギヤの数も違うことがありますが)
さらにMTBのゴツいタイヤは、舗装路だとグニャグニャして乗りにくいことがあります。
クロスバイクの軽さと、舗装路用のタイヤの方が疲れにくいのではないかと思います。

ただし、途中に未舗装路があるならMTBも良いと思います。

後は、クロスバイクとMTBは泥よけとスタンドが付いていない物があります。
通学だと途中で止めて話し込んだり買い物したり、雨の後で路面が濡れていたりということもあるのではないでしょうか。
いずれにしても、通学用の自転車なら泥よけとスタンドがあった方が良いと思います。
これらが取り付けできる物という事も考えておいた方が良いかもしれません。

雨上がりに泥よけ無しの自転車で走ると、タイヤが飛ばした水で背中に汚れが付いたり鞄が汚れたりしますよ。
スタンドも学校の駐輪場で立てかけるところを見つけるのが大変かもしれませんね。
    • good
    • 0

マウンテンは、整備・修理を嫌がるショップも多く それなりの高級品を学校に乗って行くと 盗まれたり 悪戯で壊されますからねー 


趣味や遊びの自転車として通学兼用は、考えないほうが良く
通学用は、安物というか 一般的な価格帯の自転車が無難ですと言いたいところ。

マウンテンが良ければ マウンテンでも良いですよ
ショップさんに相談するのが良いでしょう。
    • good
    • 0

ママチャリタイプの外装ギア付きにかごを付けるのがお薦めです 荷物が積めるから



マウンテンかクロスバイクかと言えば クロスバイクの方が軽快です。
かばんは、デイバックかショルダーバック(メッセンジャーバック)になりますよ

マウンテンバイクのフロントサスペンション 安いマウンテンのフロントサスペンションは、おもちゃです。左右どちらかにしかばねも入ってませんしメンテナンスも不可
これが壊れると お釈迦 
タイヤも太く 悪路には、強いですが 舗装路では、接地抵抗が多く無駄に疲れます。

制服ズボンの裾の チェーンリング噛み込も注意が必要 クロスなら カバーが付いているのでは?

マウンテンもクロスバイクも 泥除けが有りません 雨天走行は泥水をかき上げ洋服ドロドロに汚します。クロスバイクの方が後付け泥除けが取り付け易いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

クロスバイクがお薦めです。

(通学路が舗装路ならマウンテンバイクでは軽快感で少し劣ると思いますので)
車体が軽く(12Kg以下)、変速付き(前3×後8程度)、タイヤは細目(700C-28程度)で、ヘッドライト・スタンド・泥除け付き、前後共サスペンション無し、のものが良いかな。
実売50,000円から70,000円程度で、これにヘルメット、雨具等の購入が追加されます。(サイクルメータを付けると通学がより楽しいでしょう)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2016/03/29 19:35

歩道の縁石が多い、など凸凹道ならマウンテンバイク。


それ以外はクロスバイクの方が乗りやすい(疲れない)です。

坂道が多いなら、電動アシスト付がオススメ。
    • good
    • 0

実用車で、有名メーカーの物を買いましょう。


坂があるならば、変速機付きの方がいいかもしれない。

理由は
・安いメーカーのものだと、タイヤの質がとにかく悪い(パンクしやすい)。
・同じくケーブル類の質が悪い(切れると最悪!)。
・錆びやすい(特にハンドル)。
・前傾姿勢は、案外と力が入りずらいし、立ち漕ぎも難しい。
・籠はどうしてもいるから、最初からついてた方がいい。
・ダイナモは距離を考えるならば「ハブダイナモ」がいい。
(電池式だとすぐに終わるから)
・ブレーキがサイドプル(普通のブレーキ)なので、狂いが比較的出にくい。
(Vブレーキは狂いやすくて、調整も少しコツがいる)
・サドルが大きくて、お尻が痛くなりずらい。
・泥除けは必須で、フルカバータイプが良い。
・チェーンカバーも大きめの方がいい。
・などなど
    • good
    • 1

舗装路だったらクロスバイクが良いと思いますが。

    • good
    • 1

荷物は積めるんですか?部活に入る可能性があるなら考えてみると良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!