プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気自動車用の充電設備(道の駅などにある)の電気で100Vのバッテリー充電器を使用しメインバッテリーを充電したいのですが いい方法をおしえてください

A 回答 (4件)

たとえ電気であっても他人のものを勝手に使ってはいけませんよ。

盗電も窃盗にあたり刑事罰が下ります。

刑法第235条(窃盗)
 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。
刑法第245条(電気)
 この章の罪については、電気は、財物とみなす。

中学2年生とその同級生がコンビニのコンセントを使って無断で携帯電話に充電し、大阪府警松原署に窃盗容疑で捕まって大阪地検堺支部に書類送検されている例があります。約15分間つなぎ、1円相当の電気を盗んだのだそうです。
    • good
    • 0

>メインバッテリーを充電…



って、あなたも電気自動車なのですか。
そうなら、100V でしか充電できないことはないでしょう。
三菱でも日産でも、単相 200V または三相 200V での充電が主であって、100V はどうしても 200V 電源が取れないところで充電せざるを得ない場合だけですよ。

もし、普通のガソリン車のバッテリーを充電したいということなら、それは公共のスペースに設置してある充電スタンドの使用目的とは異なりますから、自分勝手にやってはいけません。
    • good
    • 1

盗電

    • good
    • 0

それは勝手にやっちゃあけいない事ことだと思いますが。

どこに別の100Vの電源を探すべきでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!