アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放電と落雷の違いってなんでしょうか?

A 回答 (6件)

放電して落雷 放電が先

    • good
    • 0

放電とは、絶縁体である気体などに電圧がかかることによって、気体に絶縁破壊が生じて電子が放出され、電流が流れる現象のことです。



実験室で+極と-極を並べ高電圧をかければ火花が飛びます。この放電が積乱雲の中でおこっているのがカミナリであり、カミナリが地上に落ちたのが落雷です。
    • good
    • 1

放電は、雲の中で電気が飛ぶ現象。


落雷は、電気が地上へ飛ぶ現象。
    • good
    • 0

本質は同じ、違いは規模だけ。

    • good
    • 0

放電現象は複数の種類がありますがそのうちの1つとして落雷があります。

    • good
    • 1

電気を放つのが放電。


その放電が地上や建物などに到達したのが落雷です。

言い換えると、
暴走族がそのあたりで爆音を立てて走り回っているのが放電。
それが原因で事故やケンカなどが起きるのが落雷です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空でゴロゴロ鳴るのが放電でしょうか?

お礼日時:2023/09/06 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A