電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少子高齢化の問題がネットの掲示板だけでなく、新聞や書籍、果ては国会でも語られるようになりましたが、日本人の恥や羞恥心というのは何処へ行ったのでしょうか?

「子供を産む」という行為は、要するに猥褻な行為をしなくてはなりません。それなのに、フリーセックスという堕落した行為を正当化するリベラルのみならず、厳格な保守派や宗教家ですら少子化を問題視する始末。

日本人の恥文化、武士は食わねど高楊枝の精神は何処へ行ったのでしょうか?
規範を持って滅びるなら、それでも良い。と、どうして思えなくなったのでしょうか?

「少子化問題と日本人の羞恥心について」の質問画像

A 回答 (5件)

羞恥心と出産の関係が分かりません。


そもそも、日本はキリスト教的な禁欲主義ってありましたっけ??
あと、フリーセックスの意味間違えていませんか?


ちなみに、少子化問題って性行為自体が問題になっていると言うよりは、問題は未婚率です。
結婚した上での子作りが問題になっているのだから別に悪いわけじゃ無いでしょう。
仮に、未婚者の性行為奨励なら、少子化問題と関係が無く、問題にするのは分かりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答、ありがとうございます。

日本はキリスト教の禁欲主義はありませんが、朱子学や仏教の禁欲はあります。

未婚率と言っても、女性の親に選ばれない情けない男が増えたからでしょう。

それこそ、男を育てた家の恥だと思いませんか?
その恥さらしな存在を問題視するのは、公序良俗的にもどうか?と思います。

お礼日時:2016/04/01 23:39

武士は食わねど高楊枝の精神を持っていた武士も、子作りの儀式はしていたと思うよ。



羞恥心って、そこの事じゃないじゃないかな?

卑怯なことをするとか、人のものを盗むとか。

卑猥な事も、二人が同意しての秘め事で有れば、羞恥心は要らないのでは無いでしょうか?

フリーセックスなんて言ってるうちは、子供なんて作らないでしょう。

少子化を憂うのと、ガンガンセックスしようって言うのは違うと思います。

何もかも一緒くたにすると、解決するものもしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>卑猥な事も、二人が同意しての秘め事で有れば、羞恥心は要らないのでは無いでしょうか?
妻子の生活の面倒を看れないような下賤な輩と結婚する事や劣悪な血を残す事が卑猥でないと?、恥ではないと?。

生活力のない輩であっても好意があれば結婚し、穢れた子供であっても気にしない。というのは獣と変わりません。いつから、日本人は獣と同等になったのでしょうか?。

お礼日時:2016/04/01 23:50

フリーセックスのような行為と、結婚して子供を産む行為を同じ土俵にあげること自体がナンセンスだと思います。


結婚して子供を産む行為は、恥も羞恥心も関係ありません。
もちろん猥褻でも何でもありません。
それを正当化するならば、質問者さまの親も、そういう「恥や羞恥心や猥褻」な行為をした結果、質問者さまを産んでしまったことになり、質問者さまは「恥の賜物」ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答、ありがとうございます。

>質問者さまは「恥の賜物」ということになります。
そうなのです。だからこそ、今のように平然と語られる事に怒りを感じます。

お礼日時:2016/04/01 23:35

卑猥という表現は控えた方がいいのでは……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答、ありがとうございます。

卑猥という表現では無ければ、猥褻、あるいは不道徳、非倫理、反社会と呼ぶ方が良いでしょうか。

お礼日時:2016/04/01 23:33

ご質問の意図が分かりません。


子孫を残すのが何故に猥褻なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答、ありがとうございます。

性行為は卑猥と違うのですか?。

お礼日時:2016/04/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!