プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の表のような、「管理コード」ごとの「数量」の集計をしたい場合は、どうしたらよいでしょうか?

「EXCEL 重複データの集計の仕方」の質問画像

A 回答 (5件)

どのような表示で集計をしたいのか提示されていませんが。



管理コードごとの下に集計(小計)を出したいなら、小計の機能を
使ってみてはいかが。
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2010/excel20 …
[データ]タブの[アウトライン]グループにある[小計]なら、簡単に
集計ができます。
「EXCEL 重複データの集計の仕方」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返答、ありがとうございます!(^人^)感謝っっ♪ 参考にさせていただき、試していきたいと思います!

お礼日時:2016/04/01 12:40

> 下記の表のような、「管理コード」ごとの「数量」の集計をしたい場合は、どうしたらよいでしょうか?



SUMIF関数を使って、条件(管理コード)に合うものを合計します。

ご質問の場合は、例えば、E2~E5に「管理コード」を入力し、
F2セルに次の数式を入力して、下にオートフィルコピーします。
 =SUMIF(A2:A20,E2,C2:C20)

「SUMIF関数で条件に合うものを合計」
http://kokoro.kir.jp/excel/sumif.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご返答、ありがとうございます!(^人^)感謝っっ♪ 参考にさせていただき、試していきたいと思います!

お礼日時:2016/04/01 12:41

ピボットテーブルでもできますね


ピボットテーブルの使い方
http://allabout.co.jp/gm/gc/297727/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返答、ありがとうございます!(^人^)感謝っっ♪ 参考にさせていただき、試していきたいと思います!

お礼日時:2016/04/01 12:41

集計機能・数式・ピボットテーブル…参考書のお手本のように集計案が出てますね。


では私からも一つ。
統合機能です。

集計表を作りたい位置のセルを選択し、
データ→データツールグループ→統合
統合元範囲→元表の範囲を選択(列選択でもOK)→追加ボタン
統合の基準→□上端、□左端にチェックを入れる→OK

上の見出しはそのまま使われるので商品名の列が空白で出てきますが、管理コードごとに数量が集計されているはずです。
ちょっとマイナーな機能ですけどね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

ものすごく、びっくりです!!こんな方法があるんですね!簡単にできました!excel自体、先輩にも教えてもらえず、なんとか地道にコツコツとやってきましたが、さすがに限界でした!本当にありがとうございました!o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

お礼日時:2016/04/01 17:43

では、マイナーシリーズPart.2


(フィルタオプションと)データベース関数とテーブル機能

条件表の作成
E1セル タイトルの管理コード
E2セルは空白のまま

管理コードは データ - フィルタ - フィルタオプションの設定(詳細設定)
で重複するレコードは無視する にチェックして抽出する

F4セルに
=DSUM($A$1:$C$20,3,$E$1:$E$2)

E4:F8セルを選んで
データ - テーブル
行の代入セル は空白のまま
列の代入セル $E$2

計算速度が遅く作るの面倒なので、普段紹介しないけどね。
「EXCEL 重複データの集計の仕方」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

本当に、いろいろな方法があるんですね!ありがとうございます!o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

お礼日時:2016/04/01 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A