アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオでトヨタのCMをやっていました。
主役の男性(会社の部長)が、語るという内容で、部下の若い女性に誘われたときのシーンを回想。
女性が「部長、私っ、部長だったら・・・」とか言っていました。
そして部長が「あのとき、心のブレーキを踏んでいれば・・・」と後悔をしてるシーンでした。


これって会社の部長が若い女性社員との不倫を彷彿されますよね?
なぜあれだけ世間で不倫がたたかれているのに、不倫を題材にしたCMを作るのでしょうか?
以前、ファブリーズのCMでも、若い女性が男性の車に乗ったら、とても良い香りに酔ってしまってそのままホテルに誘われてしまった。、。というCMをやっていました。

不倫がCMに使われる理由はなぜなのでしょうか?

A 回答 (5件)

婚姻には、貞操義務がありますから、不倫や浮気というのは、不貞行為や不法行為に当たりますね。


ですから、暗示的とは言え、CMでそういう行為を連想させて、現代的なイメージを植え付けて商品の売り込もうとするのは、TVの影響力から見ても、如何なんでしょうか。

そういうCMを臆面も無く使う企業は、自社の品性なんて考えもしないのでしょう。
昔から老舗は、信用第一で、上品に商売して、お得意さんを確保したものですが、品の善し悪しより、今、商品が売れても儲けられればそれで良いという処かも知れません。

でも、そいう短絡な発想で経営していれば、長期的に見れば、消費者から見放される時が来るのではないでしょうか。
不倫や浮気を我が物顔に行ってきた世代が交代して、真面目な若い世代に入れ替わる頃に、そいう企業は如何なっているのか、見届けたいような気がします。

最近も、大手家電メーカの例がありましたが、嘗てのジャパユキさんのように、海外のお金持ちに身受けされて行くように成らない事を祈るのみですね。
余計なお世話かも知れませんが。。。
    • good
    • 0

CMは分かりませんが、設定が何故不倫と分かるのですか。

不倫は悪だという風潮は確かにありますよね。彼氏彼女の付き合いの時には別れても大丈夫なのに。
よく一番の被害者は奥さんという意見が多いと思いますが、原因が奥さんにあった場合でもそう言い切れますか?結婚前後のご主人に対する態度の変化だったりして、奥さんに対する愛情が薄れる事もないとは言えないような気がします。そういう奥さんに限って、慰謝料や養育費を高額に要求したりして。結婚してるからどんな態度をとってもいいわけではないし、それに対してご主人の気持ちが薄れたのではとは考えないほうが不思議ですが。ご主人の 気持ちがはなれたと感じた時は惨めたらしくしがみつくよりお金で気が済むのであれば慰謝料をもらって別れればとも思ったりしますが。話は戻りますがCMはあくまで設定が既婚者男性であれば、既婚者の方でも女性が振り向くくらいの商品だという事を伝えたいんじゃないかと思うのですが。
    • good
    • 0

世間で叩かれているのはタレント、政治家などの高額納税者の有名人です。

あくまでも「やっかみ」ですよ(笑)

不倫や浮気はいまや当たり前なんです。
当たり前って言うのはちょっと語弊があるかもしれませんが、ご自身の周りに離婚経験者はいらっしゃいませんか?
大抵の場合、離婚するにあたって新しい彼氏や彼女がいるはずです。

 誰にでも・・・身に覚えがあるからこそCMになるんですね。
もちろんご自身は不倫浮気はなさっていないでしょうが、周りにいませんか? 要するにそういうことです。
    • good
    • 0

それよりも、不倫とか浮気とか離婚をお笑いの種にする番組の方が許されないと思います。


特に離婚したタレントは3年間ぐらいテレビでは使わないぐらいのペナルティがあって良いともいます。
 藤原紀香さんが数年後に×2とか言って笑っているような気がします。
 永遠の愛を貫いて欲しいと思います。
    • good
    • 2

妄想をかきたてる効果がある。

CMはわずか数秒の世界ですから、いかに視聴者にインパクトを与えるかが要求されるのと、世間が騒ぐから注目度が高いからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!