ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

岡山駅で新幹線から、特急しおかぜに乗り換えるのですが、乗り換えに時間はどのくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

標準で7分です。


最短では歩いて4分程度です。

新幹線は1両あたり25mあります。4両分歩くと100mになります。
新幹線を降りてから、改札までの時間は、この新幹線の長さが結構きいてきます。16両の「のぞみ」や「ひかり」などでは影響がおおきくなります。お急ぎの場合は車掌さんなどに改札口への階段に近い出口を聞いて、準備して下さい。改札階への階段前で降りれば4分程度で乗り換えられます。

新幹線を降りて改札口への階段・エスカレータを降ります。
改札階には新大阪側と広島側にそれぞれ乗換口があります。広島側=「桃太郎像」のある側の乗換口を通ります。
乗換口を出て桃太郎像のある所を少し行って左折して跨線橋(各ホームを結んでいる陸橋です)を少し行きます。乗換口は、この跨線橋と同じ高さにありますので、跨線橋へは階段の上り下りはありません。
少し行くと「しおかぜ」号の発車する13番線ですので、その階段を下りて下さい。なお、13番線以外から発車することもありますので、跨線橋の表示を見るなどして確認して下さい。

岡山駅の構内図は参考URLをどうぞ。
なお、岡山駅は西跨線橋が無くなるなど、7月以降若干変更がありますので、参考URLで最新の構内図を参照して下さい。

なお、「しおかぜ」号は新幹線と連絡して本四連絡特急という使命を持っていますので、新幹線が遅れた場合は乗り換えのお客様のために出発を遅らせてくれます。ただし、常にではありませんし、大幅に遅れた場合などはこの限りではありません。
大阪・東京方面からの場合、「しおかぜ」号発車の7~8分前に岡山駅に到着する「のぞみ」号が接続のおすすめ列車となっています。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました

お礼日時:2004/07/12 17:00

こんにちは。


私も良く使います。

他の方も書かれていますが、乗り換えは7~8分位です。ただ、初めてなら余裕をもって10~15分位みた方がいいかもしれません。(移動になれてるのなら大丈夫かも)

新幹線の車両にもよるんですが、1号車とか番号が若い車両だとホームでの移動が結構あるので時間かかります。改札も自動ではなく駅員さんが立ってて、3つしかないので結構人でごちゃごちゃします。改札では乗車券と新幹線の券を見せればいいですよ。私もいつもその二枚だけ準備して見せ、さっと通り過ぎます。
改札過ぎるとそのまままっすぐ行けば突き当たって左手に在来線の乗り場があり、しおかぜは13番線です。
あ、因みにトイレは突き当たり右手正面にありますが。混むかも?

しおかぜは一時間に一本で、大体毎時00~05分位に岡山に到着し、その後簡単な掃除をして車両に乗り込めるようになります。もし、自由席ならそのちょっと前の時間にホームに行って並んでいれば座れると思いますよ。

と、質問にない事まで勝手に答えてしまってすみません。何かいつも自分が使ってる経路なんで、こんな所に質問でてるとつい嬉しく?なってしまって・・・。

道中お気をつけて・・・。参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

余裕をもって行ってみます。初めてなので。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/12 17:02

私はいつも


一本早い新幹線に乗ってます
20分くらい乗り換え時間があります

岡山駅はお店もいっぱいあるので
退屈はしないでしょう

しおかぜは 早くからホームにとまっているので
いい席とってお弁当食べてます
    • good
    • 0

標準時分は7分もしくは8分となっていますが、これより1~2分は短縮出来るといったところです。

しかしこれも1~2分が限界といったところでしょう…。

標準時分が妥当かと思われます。私が試みた時は、偶然にも体調(腹の具合)が悪く、何とか辿り着いたといったところでしたから…
    • good
    • 0

乗り換え時間は、約7分~8分です。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岡山駅での乗換え教えてください。

四国より大阪へ子ども(小学生)が来週一人で行きます。
岡山駅でしおかぜから新幹線への乗換え、
新幹線からしおかぜへの乗換え、の道順を教えてください。
時間は7~8分のようですね。新幹線からしおかぜの方は
検索したらありました。が、岡山駅の構内図と照らし合わせて
みましたがいまいちわかりません。
乗る車両によって階段(エスカレーター)が違い説明しにくい
と思いますが、詳しく教えていただけたらと思います。
構内図での説明でもOKです。1階と2階がよくわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0650608_3d.pdf
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E9%A7%85


上記サイトを見ると特急しおかぜは岡山駅の1階の在来線ホームに入線し、新幹線は駅の3階にあり23・24番線が大阪方面です。
緑色がエスカレーターで1階から2階に上がり、
新幹線乗降口を通り、
すぐ前のエスカレーターで3階に上がればいいのです。


私の子供ならしおかぜは最後方の車両に乗せ、乗車の際に車掌さんに
「岡山駅で新幹線の乗り口を教えていただけないか。時間が7,8分しかないのでお願いします」
とお願いしておきます。

Q岡山駅。在来線から新幹線への移動時間

四国から岡山着。
新幹線の上りに乗り継ぎます。

岡山駅は初めてです。
一番早い接続便には10分くらいしか時間がないのですが
新幹線乗り場まで大丈夫?

ひとつ次にしたほうが無難?

当方は60過ぎの夫婦です。

Aベストアンサー

■駅構内図(JR西日本)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608

↑頁の最下部に「新幹線との乗り換え標準時分 8分」と出ていますので
特に足腰や荷物量の問題が無ければ、新幹線に乗るまでは問題ないと思いますが
新幹線の座席(指定席の場合)に座って落ち着いた状態で発車するには
やはり余裕が有るとは言えないので、具体的に何時の新幹線か判りませんが
後発の列車でも良ければ無理する事もないかと…(のぞみ=停車駅:最少最速)

[平日ダイヤ] ←(土・休日ダイヤへの切替は表左上をクリック)
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701011/up1_33201011.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/2701011/up1_1.htm

注) 九州新幹線へ直通運転の「みずほ」は全列車「新大阪」止まり=乗換

新幹線を自由席の場合は「岡山駅」が始発の「のぞみ」も有ります。
(博多/広島から来る列車と違い席が取り易い)

Q岡山駅について教えてください

岡山駅について教えてください

新大阪から新幹線で岡山まで行き

<やくも>に乗り換えて出雲まで行く予定なのですが、

新幹線から<やくも>までの乗り換え時間が10分しかありません。

ホームからホームまでどれくらい時間がかかりますか?

初めて行くので、全くわかりません・・・・

70歳の年寄りも数人いきます。

10分でまにあうでしょうか?

教えてください よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

皆さんも言っているように、岡山駅の新幹線から在来線の標準接続時分は8分となっています。このため、乗り換え時間が10分あるということは、相互の列車が接続列車になっていますので、相互の指定席も買うことができますし、車内では乗り換え案内放送をしてくれます(8分未満の列車は接続になっていなく、案内放送もしませんし、指定席も原則発売しません)。普通の人なら一番端の車両に乗っていても8分あれば、寄り道しなければ十分乗り換えできます。慣れた元気な人が階段近くの車両に乗っていれば3分くらいで実際は乗り換えができます。
 お年寄りの方もいるとのことですが、歩く速度がどのくらいかわかりませんのではっきりとは言えませんが、10分あればまず乗り換えできると思います。相互に接続列車ですから、列車が多少遅れても乗り換えを待ってくれますが、大きい駅ですから見落とされることも多いですから、心配ならあらかじめJRに相談しておくとか、新幹線の車掌などに言って連絡してもらっておくと駅員が気にしてくれていいですよ。
 ちなみに、16両編成の「のぞみ号」なら、岡山駅は7号車後/8号車前付近に階段とエスカレーター、10号車前付近にエスカレーター、11号車後/12号車前付近に階段が来ると思いますので、岡山駅到着前にこれらの豪奢まで移動しておくと乗り換えが早いですよ。
 なお、新大阪駅始発の「ひかりレールスター」や「こだま号」なら短い編成ですから岡山駅で階段等に近い号車が全く異なりますのでご注意ください。
 3階新幹線ホームから、階段やエスカレーターで2階へ降りて、2階の乗り換え改札から在来線のほうに行き1・2番線ホームにエスカレーターなどで降りて下さい。移動距離は近いです。
 2階では間違えて「出口」改札に向わず、「乗り換え改札」で乗車券と岡山までの新幹線特急券をいっしょに自動改札に入れてお通りください。わからなければ、2階の有人改札で駅員に切符を見せてお尋ねください。

皆さんも言っているように、岡山駅の新幹線から在来線の標準接続時分は8分となっています。このため、乗り換え時間が10分あるということは、相互の列車が接続列車になっていますので、相互の指定席も買うことができますし、車内では乗り換え案内放送をしてくれます(8分未満の列車は接続になっていなく、案内放送もしませんし、指定席も原則発売しません)。普通の人なら一番端の車両に乗っていても8分あれば、寄り道しなければ十分乗り換えできます。慣れた元気な人が階段近くの車両に乗っていれば3分くら...続きを読む

Q岡山駅で南風から新幹線への乗り換えについて

岡山駅で南風から新幹線に8分で乗り換えます。
他の質問を見ましたら時間は大丈夫のようですが、普段、南風は時間に正確に運転されていますか?瀬戸大橋を渡ってきますし、強風による徐行運転などで遅れることは考慮しておいたほうが良いですか?。

Aベストアンサー

こんにちは。

御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方面からの列車の遅れが数分(明確に何分以内とはわかりませんが)であれば新幹線の出発時刻を2分程度まで遅らせることがあります。
もしお乗りになった南風が遅れている場合、車掌さんに必ず岡山で『何時何分発の新幹線に乗って~駅まで行く』という旨を申告してください。このような場合は乗客からの申告の有無が接続の有無を決定する判断材料になることが多いのです。万が一列車の接続が行われなかったとしても、予め車掌さんに申告しておけば後続の列車の案内がなされます。

また、通常岡山駅での在来線と新幹線の乗換え時間は7~10分程度です。8分の乗換え時間であれば、走る必要はありませんが、気持ち急ぎ目で移動された方がよろしいかと思います。

岡山駅に到着されましたら、到着したホームの『後ろ側』にある上り階段orエレベーターでコンコースまでお越しください。すぐに新幹線乗換改札が見えてきます。途中駅の外へ出る改札もありますが無視してください。

こんにちは。

御質問の通り、南風はしばしば数分の遅れを持って岡山駅に到着することがありますね。だいたい2~3分程度の遅れであることが多いと思います。

これは瀬戸大橋~岡山までの間が一部単線で、列車の行き違いでの待ち合わせ遅れが主な原因です。南風に限らず、しおかぜやマリンライナー等四国各地からの列車も同じように遅れることが多々あります。
もちろん瀬戸大橋での風規制が起こることもありますが、その際は数分というレベルでは無い遅れ方をすると思います。

ただ岡山駅の場合、四国方...続きを読む

Q岡山駅乗り換え

岡山駅新幹線ホームからマリンライナーホームまでの乗り換えは何分でしょうか?

Aベストアンサー

岡山駅の構内図は
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608
こちらで確認できますが、新幹線からマリンライナーへの乗換は、

・3F新幹線ホームから階段/エスカレーターを降りて2Fへ
・2Fに降りたら、すぐ横に見える「乗換改札」を抜ける
・そのまま真っ直ぐ進み、土産物屋の先で右の階段を降りて1Fの6番ホームに

という流れになります。新幹線の乗車位置が階段の近くであれば、普通に歩いて5分もあれば十分でしょう。
3分乗換をやったことがありますが、その時はかなり早歩きでなんとかって感じ。

新幹線の乗車位置がホームの端の方だったりすると、階段まで歩くのにも2~3分はかかったりしますので、
岡山駅乗換が初めてなら、余裕をみて最低でも10分ぐらいは見たほうがよいと思います。

Q岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

今度、山陰地方へ行きます。
新幹線で岡山駅まで行き、在来線に乗り換えます。
改札内にある新幹線→在来線の乗換口を利用する為、改札の外には出ません。
もし改札を出ずに利用できる飲食店があれば昼食を取りたいと思っているのですが、
改札内にも食事ができるような飲食店はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、岡山駅の構内に飲食店があるのはわかったものの
改札口の外なのか内なのか、わかりませんでしたので。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新幹線を降りてエレベーター[階段]で下に降りれば、改札を出なくても
食事できる店はありますよ。

確かまだ新しい店でカレーなどが食べられた気がします。あとお土産、
駅弁、本なども改札を出なくても売っています。

Q電車が遅れて新幹線に乗れない場合どうなりますか?

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効になっ
てしまうのですか?ディズニーのチケットは200円出せば日付変更は
出来ますがそれは自分で出さないとダメなんですかね?
ディズニーは日付変更出来ますが、その日限りのライブとかの場合はど
うなるんでしょうか?

新幹線はエクスプレス予約なんで携帯で時間変更は出来ますが、パケ放
題では無いので通信費用が心配ですし、何より自分は悪くないのに・・・・
と思ってしまいます。

電車が遅れた場合どうなるのでしょうか?体験談や知ってる範囲でいい
ので教えて下さい。

よく新幹線を使って実家に帰ったり旅行に行きます。
ネットで新幹線に間に合うように、少し前の電車を検索して乗ってるの
ですが、天候が悪かったり人身事故などで電車が止まっている場合は
指定の新幹線に乗れなかったらどうなるんでしょうか?(指定に乗り遅
れても自由席で乗れるのは知っています)

よくTDL・TDSに行く時は必ず前泊で行くのですが、指定の新幹線は諦め
たとしても万が一その日の最終の新幹線(自由席)にすら間に合わなかっ
たら予約していたホテルや、次の日の入場指定のチケットは無効...続きを読む

Aベストアンサー

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大半が新幹線等に乗り継ぐことがわかっている場合等では車掌の方から「新幹線に乗継予定の方は車掌にお知らせ下さいい」と巡回してくれることもあります。この場合は「お知らせした人」の数を担当部署に連絡し、善後策を講じるのが目的です。一般に対象者が多いほど有利になりますから、そのような時は必ず申し出ましょう。

申し出た場合以下のような策が講じられます。なお、代替策はいずれもJRの方から言ってくるのが原則で、示された代替策以外の方法をとる場合(急ぐからタクシーで行きたいなど)は、切符を無手数料で全額払い戻ししてもらい、自己責任で別途手配するなどになります。予定では当日中に着く筈だったのに翌日に到着する場合でも、宿泊費等は出してもらえません。駅や列車等に仮眠場所を提供してくれる例はあります。

1)乗る予定の列車の出発を遅らせる。
数分程度の遅れなら可能性があるパターンです。上述の車掌に申し出てくださいとの話があった場合の大半は、このパターンになります。

2)当日の後続の列車に変更する。
もちろん、もともとその列車のきっぷを買った人が優先されますから、指定席を持っていたからといって後続列車の指定席に座れるとは限りません。但し、正規に係員に申し出て手続きをした上で指定席が用意されなかった場合は、乗車列車の特急券の半額が返ってくる筈ですから、勝手に自由席に乗ったりせず、車掌や駅係員に申し出ることが重要です。
列車の運行ができない場合は、JRが準備した代行のバスやタクシーを利用することもあります。(あくまでもJRが準備した場合であって、旅客の方が勝手にタクシーを呼んだりはできない)

3)旅行を中止する。
その新幹線に乗れないなら、もう出発地に帰るという場合、駅でその旨申し出れば、購入済みのきっぷを全額無手数料で払い戻してくれた上で出発地の駅まで無料で帰ることができます。この手続きを受けるには細かな条件がありますので、まずは駅員に相談してください。

4)他の方法で移動する。
これはJRの提示した方法を却下すると言う意味です。その場合、まだ乗っていない区間の切符代金相当は全額払い戻しされますが、あとは自己責任・自己負担で交通機関を手配することになります。
つまり、JRの提示を蹴ってタクシーで行く場合、タクシー会社の紹介程度はしてくれますが、実際のタクシーの手配や運賃支払はその旅客が行ないます。

くどいようですが、JR以外の乗り物が遅れた為による乗り遅れ等は、質問者様ご認識のように、旅客都合による乗り遅れと同じ扱いの「当日の後続列車の自由席」にのみ利用できる救済策しかありません。

また、JR以外のディズニー、ライブ等はJRは一切保証しません。間に合わないとわかった時点で、自分で当該関係者と別途交渉することになります。その際、念の為に解約の連絡時に理由を明確にし、特別扱いが可能か確認し、JRの延着証明等を用意した方が良いでしょう。一般に宿泊機関等は、列車の遅れ・不通等による解約・変更は柔軟に対応してくれるケースが多いようです。交通機関では航空関係も柔軟に対応してくれるケースが多い(規則上は対応しなくてもよい)です。それ以外は、よほど同じ目にあった人が多いケースでない限り特別扱いは期待できません。


余談ですが、エクスプレス予約の場合、契約時に確認した(筈の)約款の中に予約等に発生する通信費等はどんな場合でも旅客の負担である旨明記されていたと思います。

詳細はケースバイケースになりますが、JRの場合JRの列車が遅れて他のJR列車に乗り遅れそうな時はなにかしら救済策がありますが、それ以外の損害に関しては一切免責になります。
あくまでも切符に明記された区間を運送する契約をしただけであり、切符に明記した区間を「○日の×時までに」運送する契約をしたわけではないとの見解だからです。

JRの列車が遅れて新幹線等の乗継に間に合いそうにない時は、車掌に、車掌がいなければ乗換駅の係員に連絡し、どういうことができるかを相談するのが原則です。乗客の大...続きを読む

Q特急しおかぜについて

今度、岡山駅から松山駅まで特急しおかぜに乗って、松山まで行きたいと思います。しかし、特急は乗ったことがありません。どうやって乗ればいいのですか。自動券売機で変えるのですか。自由席です。

Aベストアンサー

岡山‐松山間は距離がかなりある区間ですので、特急用の自動販売機でしか買うことが出来ません。それで、私は岡山駅を使用したことが無いので岡山駅にそのような販売機があるのか、無いのかをはっきりと断言できないのですが…

一般的には、少数台数の自動販売機が用意されているとは思います。
それで、たぶん、その販売機の操作説明要員も機械の付近にいると思います。ですから、窓口が混んでいてすぐにきっぷを買えない状況でしたら、自動販売機への誘導を行っていると思います。
いずれにせよ、切符を買うときに「松山まで、自由席特急券で」と伝えて買うことになります。

切符を買うことが出来ましたらば、改札口の電光掲示板を見て出発番線を確認。出発ホームに行って、次に出る「しおかぜ」の自由席の止まる場所を探し、行列が出来ていればその最後尾に並び、扉が開いたら順序良く並んで乗車してください。後は、目的地に着くまで座って待つだけです。
また、乗車中に飲食をしたいのであれば、行列に着く前に売店、自動販売機等でお弁当、飲み物等のお買い物を済ませておくことをオススメします。なお、禁煙車と、喫煙車の区別が自由席でもありますので、乗る前に確認されてから乗車下さい。

岡山‐松山間は距離がかなりある区間ですので、特急用の自動販売機でしか買うことが出来ません。それで、私は岡山駅を使用したことが無いので岡山駅にそのような販売機があるのか、無いのかをはっきりと断言できないのですが…

一般的には、少数台数の自動販売機が用意されているとは思います。
それで、たぶん、その販売機の操作説明要員も機械の付近にいると思います。ですから、窓口が混んでいてすぐにきっぷを買えない状況でしたら、自動販売機への誘導を行っていると思います。
いずれにせよ、切符を買う...続きを読む

Q電車の乗り換えについて四国

お盆に松山駅→高松駅までいきます。
お盆の時、宇多津駅で乗り換えみたいなんですが、電車を降りて別の電車に乗り換えですよね?

宇多津駅で電車を切り離して運行ではないってことですよね?

電車を初めて乗るので教えてください。

高松までの指定席の切符を購入しても違う電車の乗り換えですよね?

Aベストアンサー

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山駅で新幹線に乗り継ぐ帰省客などをさばくわけです。このため、高松行きは別の車両で宇多津駅から高松駅まで運行され、宇多津駅で乗り換えなければなりません。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は、宇多津駅3番ホームに到着し、すぐ向かい側の4番ホームで高松行き特急「いしづち号」2両編成が乗換えする客を待っていますから、すぐわかります。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は8両編成で、宇多津駅3番ホームいっぱいに停まりますが、高松行き特急「いしづち号」は、短い2両編成なのでホーム向かいの中央付近にぽつんと停まっています。特急「しおかぜ号」先頭の8号車指定席などなら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの後ろのほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。逆に、特急「しおかぜ号」の後方1号車指定席にご乗車でしたら、宇多津駅で降りたホーム向かい側4番ホームの前のほうを見ると高松行き特急「いしづち号」2両編成がいると思います。特急「しおかぜ号」の端の方の車両に乗っていれば3~4両分歩かなければならない場合もありますが、みんなに続いて歩いていけば車掌さんも乗り換えるのを見て待っていてくれますから大丈夫ですよ。接続列車となっていますから、多少特急「しおかぜ号」が遅れて宇多津駅へ着いても、高松行き特急「いしづち号」はちゃんと接続待ちしていて、みんなが乗り換えてから発車すると思いますので心配はいりません。わからなければ、当日車掌さんでも駅員でもすぐに聞いてみるといいですよ。
 なお、乗換えの宇多津駅で自動販売機で買い物したりしていたりすると、乗換えしないお客さんと思われ、乗り遅れるかもしれませんから乗り換える前の人に続いて高松行き特急「いしづち号」2両編成のどの車両でもいいから近くの車両から乗り、車内で目的の号車まで移動しましょう。
 岡山行き特急「しおかぜ号」は帰省客などで大混雑する列車もありますが、高松行き特急「いしづち号」のほうは2両編成ですがすいていると思いますよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp

 松山から高松・岡山方面は、通常大半の列車は、5両が松山駅→岡山駅行「しおかぜ号」、2~3両が松山駅→高松駅行「いしづち号」です。松山駅から途中の瀬戸大橋を渡る手前の宇多津駅までは併結して一緒に運行し、宇多津駅で切り離して5両が岡山へ、2~3両が高松へ直通します。
 しかし、お盆の時期(今年は8/10~8/16の間)や年末年始、ゴールデンウイークなどは帰省客などで岡山行きが満員となり5両では積み残しがでるようなことになります。そのため、帰省客の多い繁忙期には8両全車岡山行きとして岡山...続きを読む

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。


人気Q&Aランキング