プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
今日、子猫を拾いました。
目が目やにだらけで、手で顔をかいていました。

目が炎症していて化膿がひどいので何かしてあげたいのですが、
人間用の炎症止めの目薬をさしてもいいのでしょうか。

また、衰弱している様子で、何も食べてくれなくて、
クンクンとこちらの匂いをかいできます。
何かを食べさせなければもっと衰弱してしまうと思うのですが、
何を与えればよいでしょうか。
他に何がしてあげられるでしょうか。

あと、部屋につれてきたので、ノミなどついているかもしれません。
その場合どうすればよいでしょうか。

弱っているので、すぐに何かしてあげたいので、
至急お返事お待ちしています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

獣医に連れて行けないとなると状況は厳しいですね


身長(尻尾を除く)は何センチくらいですか?
目が開いていて、自力で動いても、離乳がどの程度進んでいるかの目安にはならないので・・・
ですが出来るだけの事をアドバイスさせていただきます。
今日はまず皆さんがおっしゃるように。「保温」です。タオルなどひき、クーラーの風が直接当たらないように。室温も26~8度くらいに。
便、尿は出ましたか?まだでしたら起きた時に脱脂綿(綿棒が便利)をぬるま湯に浸したもので、お尻の穴をそっとこちょこちょしてください(お母さん猫は、こうやって赤ちゃんにおしっこやウンチをさせます)
少し根気が必要です。
水分補給は、自力で飲めないようなら、指先に水をつけ口元にもって行き舐めさせます。
食事は離乳がまだならミルクを3時間間隔で与える事になります。猫用ミルクと哺乳瓶、乳首を用意(ホームセンターに売っています)体重から割り出し標準量を与えます。(キッチンスケールではかれます)生後1ヶ月をすぎていれば、便の様子を見ながら早めに離乳させていく事になります。
尻尾と目の炎症については、こればかりはアドバイスしようがありません。ノミによる炎症であればノミの駆除と共に治ると思うのですが、野良という事で病気の可能性を否定できません。腸にいる回虫などの寄生虫を駆除する薬は獣医で処方して貰わねばなりません(安易に市販薬を使わないで下さい)獣医は確かにお金がかかりますが、保護した猫である事。持ち合わせがないので、何回かに分けて治療費を払う旨、正直に相談なさってはいかがでしょうか?
以下育描サイトです ミルクの与え方 排泄のさせ方など細かに掲載されています。きっと参考になると思います。 ねこちゃんを拾ったこと、どうか後悔しないで下さい。あなたが手を差し伸べなければ、その子は確実に命を落としていたのですから。うちも一時預かりの子を含め何匹も小さな子を育ててきましたので育描はとても大変な事は良く判りますが、どうかくじけないで頑張ってください。

「捨て猫を拾ったら ~子猫を拾ってから里親募集をするまで~」
http://lovedog.mods.jp/sutenekowohirottara.htm
「けむりの育児日記&げん」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~kemuri/
「赤ちゃん捨て猫は死ぬ運命だったのでしょうか?」
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~kitada/x/suteneko/
「FRIENDSHIP*ANIMALS」
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7757/
    • good
    • 3

以前私も生まれて2日目くらいの子猫を拾いました。



とにかく暖めてあげてください!
拾ったのは真夏の暑い夜だったんですけど、十分に暖めて上げられなくて死んでしまいました;

暖めながら子猫用のミルクをあげてください。
ストローを舐めさせるといいです。
生まれたばかりなので固形のものは避けたほうがいいと思います。

箱に入れておけばノミはあまり気になりませんよ。
深めの発砲スチロールがお勧めです。

聞きたいことがあればなんでも聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お心配をしてくださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
お返事を下さり、親身に聞いてくださり本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:46

こんばんは niboshiです 子猫の様子はいかがですか? 餌や水など少しは取れているでしょうか?


人の子にもいえますが、小さい仔のお世話は目が離せなくて本当に大変です。ましてトラブルのある状況で精神的にも厳しいものがおありかと思います。
大丈夫ですか?周りにサポート(物理的にも精神的にも)してくれる人がいればよいのですが・・・
獣医さんに行けと言っても、今まで接点がなければどこへ行ったらいいのか・・そんな不安もあるかと思いますが、当たって砕けろです。
10軒ある獣医のうち1軒くらいは話の判る先生がいるものです。治療にお金が掛かる事は先刻承知。飼い主の懐が苦しいのも承知。そういう先生もいるのです。
あなたが保護猫、初めての経験で、それでも小さな命を助けたいという思いを判ってくれる獣医さんは必ずおります。でなければ獣医などなれません。電話帳片っ端から掛けてみてくださいね。
状況をお知らせください。少しでもあなたの助けになればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
今後、猫を助けてあげられる事があったら、病院をすぐに探して連れて行きます。
夜遅かったにもかかわらず、お返事を早急に下さり、また、親身に聞いてくださり本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:30

今晩は。

猫ちゃんの様子はいかがですか。私も心配してます。

■目の様子はこまめにみてあげる。

水でしめられたコットンで拭く、又は軽く洗浄。
ホウ酸を少し混ぜた水で拭く、又は洗浄。
(洗浄の際は耳に入らないよう注意)

目薬は仔猫に差すと失明するおそれがあります、大変危険なので下手なものは注入しないようにして下さい。

ホウ酸は薬局で「一番小さいサイズ」と言えば高くないです。
人間でも目の病気になると本当~~~に辛いんです。
人間の経験談ですがホウ酸で洗うとかなり効きました、でも医者の指示無しでやるのならば、なんでもやりすぎないように気をつけて下さい。
ちなみに、獣医で目薬をもらったとしても差しすぎるのは禁物です、獣医がいつも正しいとは限りません、薬代をかせぐためにろくでもない目薬を出す獣医が居ます。目薬を猫が狂ったように嫌がるようならやめてまた様子をみて下さい。

■猫用のミルクを買う

まめに栄養、水分を与えないと、悲しいけれど、当然、死にます。赤ちゃんですから・・・・。大人とは違います。
猫用哺乳瓶も買う。買えないなら、小皿などに入れてあげる。
おなかがパンパンになっていつまでもおしっこをしないようなら、また問い合わせまたは調べて下さい、対処法があります。

■里親を探す

尻尾の炎症については詳しいこともわかりませんし、病院に連れていけないようなら、普通の消毒液で消毒しておくくらいでしょうか、問題は猫自身の回復力、免疫力、つまり栄養をきちんとあげて健康にさせることです。

というわけで、猫用ミルクだけは買ってあげて下さい。
無理なら水分だけでもあげないとまずいです。この暑さでは大人の人間でもすぐ死にますから。
それからすぐに里親さんを探しはじめて下さい。
ご近所さんに声を掛けてみても良いでしょう!誰か気遣ってくれる人がいるかもしれません。
掲示板に出すのならなるべく写真付きの方が良いです、携帯の小さな写真でも良いので。

赤ちゃんで病気って、本当に一番危険な時です。
この時、病院にも連れていけないのなら、この先飼うのは難しいです。
ネット上に里親ページ沢山あります。
里親に出すなら早ければ早いほど有利です。
その際は目の炎症や怪我の状態も伝えてしまっても大丈夫です、その方が縁談がまとまることもあります。

猫ちゃんを宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご心配をしてくださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
お返事を下さり、また、親身に聞いてくださり本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:45

ちょうどうちの子を拾った時と同じ感じですね。



家の子の場合はノミがいっぱいいたのでまずノミ取りシャンプーで洗ってあげました。ある程度は取れますが完全ではないです。

皆さんも言ってますが獣医に見せた方がいいです。
家の子の場合も目が炎症起こして腫れてよくかいてたのですが獣医でもらったのは人間のものとは違って軟膏の物で目にすり込む感じの薬でしたがすぐに治りました。

食べ物は猫用のミルクと人間の赤ちゃんの離乳食のようなペースト状のものが売ってたので(猫用)これを与えたらよく食べてくれました。

拾ってきたネコの場合色々な病気を持ってることが多く獣医に見せてもいっぺんには治療にかかれないようです。まず獣医に電話してこういう子猫を拾って見てもらいたいんだけどいくらくらい用意していけばいいですか?と、聞いてみてはいかがでしょう?
家の近所の獣医ではそんなにビックリするほどの値段ではなかったです。

で、それでも無理なようだったら飼い主を探して上げてもらえるといいな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:43

どの程度の大きさなのでしょうか?


離乳がすんでいなければ、餌を食べないと本当にすぐ死んでしまいます。

くしゃみなどはしていませんか?
していたら風邪の可能性があります。
風邪をひくと目やにが出てしまい下手をすると失明します。
本当に多いです。

保温は30度から35度です。
小さめの箱に布などを引けばOKだと思います。
できればトレイシートなども必用です。

子猫用のミルクも200円ほどからあります。

ノミの駆除も必ず必要ですがどの程度弱っているかによって
今出来る状態かは分からないです。
回虫の駆除なども必要ですが・・・
それも今一番大切な事かわかりません。

今一番必用な治療が何かはお医者様にいかなければわかりません。

↓の方も言っていますが
保護してお金が無いのだけど助けたい事を言えば
分かってくれる獣医さんも沢山います。
私も若い頃は助けて頂きました。

また費用ですが早く診せれば診せるほど治療費は安くすみます。

優しいから保護してくれたのでしょうが
責任を持って面倒を見るという事は案外大変ですよね。
里親探しなどをするのでしたら、ワクチン代金などを請求するのは悪くないと思います。
ただちゃんと領収書はとって置いて里親さんに渡す必要はあると思いますけど・・・

そのようなお金も払えない人だとやはり飼育していくのは難しいですね。

頑張って助けてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
夜遅かったにもかかわらず、お返事を早急に下さり、また、親身に聞いてくださり本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:32

人間用の目薬は絶対やめてください。



その子猫が病気だとしたら家で看病して
あげられることはありません。
悲しいいいかたですが息をひきとるのを
まつだけになってしまいます。

あなたが病気になっていて苦しんでいるのに
お金がないから病院につれていってあげられない。
薬も飲ませられないから病気はどんどん悪くなる。
弱った体に食事はうけつけない。だから衰弱する
こんな感じです。

みなさんが病院へいけ、といってるのはそれほど
ネコちゃんが大変な状態だとわかるからです。
>自宅でできることはないでしょうか。
ありません。このまま、最悪最後まで看取るだけです・・・。
何とか栄養のあるものをあたえられれば1日2日は
もつかもしれません。
おしっこもさせてあげなければいけません。
そのやりかたはしってますよね?

あなたは優しいから拾ったのだと思います。
でも、それだからこそ、面倒をみるということは
お金がかかるんです。
炎症した目もどんどん悪くなります。
もしネコちゃんが元気になったとして失明したネコを
あなたは飼えますか?
責任をもつ、ということの意味をもう一度考えて
ください・・。お願いします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
夜遅かったにもかかわらず、お返事を早急に下さり、また、親身に聞いてくださり本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:42

金銭的に余裕がないとのことですが、初診料と治療または点滴くらいなら1万円はしないはずです。


助けようとして自分の手元で死んでしまうのは、とてもやるせない気になります。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

とりあえず柔らかい布やタオルをぬるま湯でぬらして、そっと汚れている部分を拭いてやってください。


そのあとプレーンヨーグルトに一緒についてくるシュガーを少し混ぜて舐めるようだった、らそのまま少しあたえてください。←室温くらいまで暖まったものがいいです。ずっと鳴いているようだった、できるだけ水をのませるようにしてください。
ダンボール箱にタオルでもいいですが、出来ればダメにしても良い、ふわっとした綿毛布とかボアのようなものを敷いてあげて、薄暗い静かなところに置いて観察して上げてください。
ウエットも仔猫用のペースト状の物が良いです。←ブロック系だと歯が生えていないと食べづらいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事くださりありがとうございました。
とても悲しい事なのですが、猫を救ってあげることはできませんでした。
夜遅かったにもかかわらず、お返事を早急に下さり、また、親身に聞いてくださり本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 00:40

これは緊急です。


風邪かもしれないし、何か他の病気の感染症かもしれません。
自力で治せると思わないでください。

まずお医者様に見せてください。
食べ物も食べなければ子猫はすぐに弱って死んでしまします。

また目やにが出ているそうですがそのままにしておきますと
ほとんど失明する恐れがあります。
目の病気では無くたぶん風邪を引いて目やにや鼻水が出ているのです。
この状態の子何度も拾っています。

必ず目やにはとってあげて目が閉じた状態にしないでください。

私は色々保護してきましたが、知識が無かった頃はこのような状態で自力で治そうとして
何匹も亡くなってしまった経験有りです。

ノミなども駆除しなければなりませんが、体力の無い今はその事は考えないで
まず元気になってから考えましょう。
駆除する場合はフロントラインなどが効果的ですが今の状態では使わない方が良いと思います。

もしかしたらこの状態ですと入院なども点滴を打つ事なども考えられます。
体温調整できないので小さめの箱などに入れて温かくしてあげてください。
毎日暑いですが子猫にとっての適温は35度~40度です。
それ以上低いと風邪を引く事が多いです。

必ず明日にはお医者様に連れて行ってあげてください。

どれくらいの大きさか分からないので食べ物は分かりません。
猫用の缶ミルクなどを温めてやる事も必用だと思うのですが
授乳しなくてはいけない場合は哺乳瓶が必要になります。

是非助けてあげてください。
風邪させ治れば元気になりますよ。
インターフェロンなども打ってもらうと良いと思いますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/3131 …

この回答への補足

参考になるご意見ありがとうございます。
目は炎症していてとてもかゆそうで、
何も食べてくれないのですが、
活発に動いていて元気はあります。
尻尾の先が赤くて炎症しているようです。
ですが子猫は気にしていません。
病院に連れて行きたいのですが、
とても金銭的に厳しくて連れて行けそうにありません。
なるべくできることはしてあげたいです。
自宅でできることはないでしょうか。

補足日時:2004/07/12 00:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!