電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの3歳くらいの猫が昨日からぐったりしていて何回か吐いています。
普段から餌を食べるとよく吐いてしまうんですが、今日は抹茶色に近い緑色の水を吐いていてとても心配です。
過去の質問を検索したところ、黄色の水を吐く というのがありましたがそれと同じような原因なのでしょうか?(黄色い水は胆汁だそうです)
あと、とても人を怖がる性格なので、病院に行こうか迷っています。前に病院に連れて行ったときはずっと震えていましたし、連れて行くのが逆にかわいそうに思えます。家で安静にしていて治せるようならそっとしておいてあげたいです。
でも昨日から何も食べていませんし早めに連れて行ったほうがいいですよね?

回答お願いします

A 回答 (5件)

食べなくなって2日目ですか?朝晩2食として4食抜きということでしょうか

だったらすぐ獣医さんに行った方がいいと思います
去年亡くなったうちの猫は質問者さんの猫と違い16歳という高齢での腎不全でしたが
食べなくなって2日目に亡くなりました
食べなくなる前に2ヶ月くらい通院しながら点滴や投薬
治療はしたんですが、、、

心配なのは水分が摂取できない状態で何日か経過してしまうことです
うちの主治医さんは「猫は水の少ない地方で進化した動物なので、水分の摂取量も排泄量も少量ですませる生体メカニズムになっている」といってました
体内の水分を極限まで有効に使うため腎臓の負担が大きく、もともと少量の「生きるために最低限の水分」さえも摂取しなく(摂取できなく)なるとすぐに腎不全を起こし生命が危険になるそうです

食べなくなる前に、猫トイレの尿の量が減ったり飲み水の減りが悪くなったり、逆に急に増えたりしてませんでしたか
腎機能低下のシグナルだそうです
猫ちゃんは室内飼いですか
外飼いだとヘンなえさを食べてしまったための中毒症状
も考えられます
いずれにしても、どんなにお医者さんを恐がっても
命にはかえられません
できるだけ早く獣医さんに連れて行ってあげてください
急患の場合、夜間や時間外でもみてくれる獣医さんも多いですよ

この回答への補足

回答を下さった方々へ ご覧になられるか分かりませんが一応報告します

昨日病院へ連れて行きました。
ぼうこうに血のかたまりか何かが詰まってしまい尿がずっと出せない状態だったそうです。ぼうこうに尿がたくさんたまってしまい腎臓にも大きなダメージを受けてていて、昨日連れて行かなければ死んでいたそうです。(尿はぼうこうに管を通して出してもらいました。しばらく管はつけっぱなしにするそうです。)
皆さんの回答を見なければ病院へ連れて行かずに猫を死なせていたかもしれません。ありがとうございました。

助かる確率は100%ではないそうですが、同じ症状でも助かった猫はたくさんいるそうなので猫と一緒に頑張ろうと思います。

• 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます><

すぐ吐いてしまうので餌は少しずつあげてますが4食・・・そうですねそれくらい食べてないかもしれないです;;

そうですか。。うちの猫もまだ若いんですが体が弱いみたいなので心配です。

そういえばずっとトイレは行ってません。

猫はよく外に出しています。(野良猫だったので平気かなぁという変な理屈でなんですが)
そうですね。中毒も考えられますね。

早く連れて行ってあげようと思います。
母親が今忙しい様なので今すぐは無理なんですが;;;急いで連れて行きます

ありがとうございました

間に合ってよかったですね~!!

猫ちゃんは勿論、飼い主さんもお世話で大変だと思いますが頑張ってください!

早くよくなりますように・・★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
猫もすっかり元気になりました。
まだ尿に血が混ざっていて腎臓がちゃんと機能していないので毎日通院しなくてはいけないんですが
元気すぎて連れて行くのが大変なほどです!

みなさんのおかげです!!
はい^^猫と一緒に頑張ろうと思います

何も食べられない状況なら家で安静にしていても治りません。

病院へ行くのも猫にとってはストレスだと分かりますが、一刻も早く連れて行ってあげてください。

あまりにも怖がってしまうならゲージなどに入れて上からバスタオルをかぶせるなどして、外が見えないようにするか、洗濯ネットの大き目のものに入れて飼い主さんが抱っこしていてあげるなどの対処方法を考えてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

思いつきませんでした;;
周りにいる犬などを見て震えていたので目隠しをしてあげれば大丈夫かもしれませんね

皆さんありがとうございました
こんなに早く回答がいただけるとは思いませんでした

うちの猫も吐きやすくゲロモードに入ると止まらなくなり最後は黄色い液体を吐いたりします。

あまりよいことではないとのことで、「ちょっと続いているかな?」と思ったら
病院から貰ってきた胃炎の薬を注射器で飲ませています。
うちの猫はこれで治ります。治まってきたら少しずつエサを与えます。

ただこの季節、他の原因も考えられます。
病院に連れて行くなり、先生に来てもらうなりしたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか

胃炎なのかもしれませんね..

はい。早めに病院へ連れて行こうと思います。

ありがとうございました

うちの猫も病院嫌いなので連れて行くのも可哀想ですが、病気で手遅れになったらもっと可哀想です。

一刻も早く獣医さんに診せてあげてください。

うちに前いた猫が黄色いものを何度も吐いて、その日のうちに連れて行ったんですが汎白血球減少症と診断され、まだ生後2ヶ月ほどで体力が無かったせいもあって一週間後に息を引き取りました…

食欲も無いのであれば、病院で栄養剤を打ってもらう必要があるかもしれません。

とにかく病院に連れて行ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

亡くなられたんですか・・・・・・

猫の健康を一番に考えればやっぱり連れて行ってあげるべきですよね。

今猫を見てきたらまだぐったりしていました。出来るだけ早く病院へ連れて行ってあげようとおもいます。

ありがとうございました