プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳半のオス猫の肛門周囲に、腫れ・発赤・汚れが2日前からあります。原因は何か、悪い病気じゃないか心配です・・・。

きれい好きな性格で、肛門もいつもきれいにしている子なのですが、いきなりなので、腸で何かあったのではないかと心配です。もし、経験者の方など、分かる方みえたら教えてください。

よろしくお願いしますm(m-m)m

A 回答 (3件)

肛門腺炎かもしれません。


犬だけではなく猫も肛門腺があります。
猫は普通は自然に自分でお尻を舐めたりして、すこしづつ出しているようですが、ばい菌が入ったり、液が濃くなって固まってしまって炎症が起こってるかもしれません。
この場合、獣医さんで膿を出す手術が必要です。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!

それが、肛門腺らしき部位を、みてみましたが、そこは腫れたり、詰まったりした様子はなさそうなんです・・・
でも腺内部で何か起きている可能性もありますもんね・・・

補足日時:2008/03/16 23:54
    • good
    • 0

こん○○は。



下痢、嘔吐、ウンチに血が混じる様子は無いですか?
熱は出ていませんか?
不安そうな様子や、食欲不振は無いですか?
人間で言う痔?の前触れか、肛門嚢の疾患か?
腫れが引かない、化膿しそう、おしりの掃除をしない場合
やっかいな事になる前に、獣医さんに行った方が良いです
肛門腺炎の前兆で無ければ良いのですが
猫にも痔?はあるみたいですが、便秘の猫の切痔が多い様子です

↓まず、自己診断
http://www.petpet.ne.jp/case/cslist.asp
http://www.iris-pet.com/nyan/jyui/41.html

この回答への補足

分かり易いHPの紹介感謝します。

2匹いるので、どちらの糞か分かりませんが、やわらかめの白みがかった便を見つけました。嘔吐はよくします。毛玉を吐いているのかとずっと思ってきましたが、よく考えると吐いたものの中身は毛は少量で、ほとんどえさなので、果たしてこれが毛玉か、病気からの嘔吐かわからなくなりました(T-T)
不機嫌なときは普段から時々ありますが、最近近くに来てじっとしていることが多いです。食欲はあります。

肛門嚢という疾患は知らなかったので、勉強して疑わしかったら病院にいってみます。

本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/15 04:57
    • good
    • 0

便の状態は普通ですか?


下痢ではないですか?

詳しい事はわかりませんが、便を持って(念のため)病院に行った方がいいと思います。

ねこ2匹飼っていますが、そのような症状は1度もみたことがありませんので、心配です・・・。

この回答への補足

2匹飼っているので、どちらのか分かりませんが、やわらかめで、色も少し薄い便をみつけました。どちらのかは、今後観察してみます。

早い回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2008/03/15 05:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!