プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談失礼します。
長文で文章がおかしいところも出てくるかと思いますが、宜しくお願い致します。

私には出会って5年、交際4年の彼がいます。
昨年交際3年経った頃プロポーズされてから1年経ちましたが、私の親からの反対で結婚が進まずに止まっています。
反対の理由としては、彼の家庭環境と過去です。
彼の家庭環境は複雑で両親が再婚を繰り返しています。
過去と言うのは、出会った頃(彼当時19歳、私20歳)彼は定職につかず、夜の仕事をしていました(飲食店系です)。
私は昼間に仕事をしていたのですが、夜型の彼に呼ばれたり、会いに行ったりでよく夜中を抜けだしていました。今まで、夜中に遊びに行ったりしたことない私にとっては新鮮とゆうか初めてでその頃から1年半ほどそのようなことを繰り返していました(夜中に遊ぶとは、夜に飲みに行ったりカラオケに行ったりです)。
今までそのようなことをしてなかったし、厳しい両親(門限も12時とかでした)だったので私の行動が嫌だったようで、何度も喧嘩をしたりしました。そのうち、両親から好き勝手するなら一人で暮らすように言われ一人暮らしを始めました。
一時は飲みに行ったりカラオケオールしたりとしていましたが(毎日ではありません。週に1,2回程度です)だんだんと、そうゆう生活もしなくなり、1年位で普通になりました。普通になったとゆっても、前もたまに飲みに行ったり、カラオケに行けば夜中に帰ることもあるし、朝方になると思います。若気の至りとゆうのでしょうか。別に警察にお世話になってるわけでもないし、悪いことをしているわけでもありません。ただ、のみやカラオケをしているだけなのですが、それが気に入らなく、当時付き合っていた今の彼のせいだと親は思っているようです。
付き合って2年位で結婚を考えるようになり、彼も昼の仕事につき働くようになりました。結婚に向けて貯金もお互いしています。
私も一時は両親と距離をとっていましたが、このままではダメだと思い、両親との関係も修復し、元の関係に戻りました。
そして、付き合って3年でプロポーズをされ両親にも伝えたのですが、父の単身赴任や祖父の死などで、なかなか会える機会がなくバタバタと1年が過ぎていき、やっと落ち着いた所で結婚の話をしている最中です。
しかし、親と同じ道を進むんじゃないか、反対されていて2年働いただけでは信頼ができない、私が夜中ぬけ出すようになったのは彼のせいだから嫌だ、また昔の仕事に戻るんじゃないかと反対されています。
今の彼は昔とは違うから会って欲しいと言っても、父は会ってくれるのですが、母は会いたくないとのことで会ってももらえません。
でも、私たちはきちんと結婚について考え、これからどうするとかお金のこと、子供のこと考えたうえで結婚を決めました。彼でなければ結婚生活だって楽しくないし、子どもも欲しいとは思いません。確かに昔は両親につらい思いもさせました。それは後悔しているし反省しています。でもだからこそ、変わろうと思い私も彼も一生懸命努力してきました。彼も仕事を楽しんでしているようですし、私には昔に戻るようには到底思えません。そして、4年も一緒に居た相手。いろんなこともありましたがすごく信頼していますし、頼りにもしています。家族のような存在です。結婚生活って恋人の時とは違うし、また違う困難もあると思います。でも、彼となら乗り越えていく覚悟もできています。
そして、私は無月経症で自然には生理は来ないし、妊娠もしません。排卵の薬を飲んでの妊娠にもなります。しかし、結婚前ではその薬の病院では出してもらえません。また、排卵の薬を飲んだからといってすぐに妊娠するとも限りません。不妊の可能性があります。なので、早く治療もしたいと思っています。
そのことも伝えているのですが、反対をされて困っています。
反対を押し切って結婚するのは嫌なので説得しようとは思っているですが、私の体のこともあるし最終手段として押し切って結婚することも考えています。
説得できる方法がなにかあればアドバイスいただければ幸いです。
ながながと長文失礼しました。
宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

ご両親(お母様?)が貴方と彼の結婚を反対されている理由、


・親と同じ道を進む
・2年働いただけでは信頼ができない
・夜中ぬけ出すようになったのは彼のせいだから嫌
・また昔の仕事に戻るんじゃないか
彼の今の努力を認めていない感じがして説得が難しいと思います。

何年彼が今の仕事を続けたら信用して許してもらえるのか?5年なのか10年なのかよく判りませんし、
彼の努力ではなく生い立ちに言及してそれが感情論になっているので、今のままではどうにもならないように感じました。
彼の今の仕事にしても、世の中何が起こるかわかりませんよね。
大きな会社でも買収や吸収等で、彼の努力に関係なくいきなり…なんてことがあります。

せっかく二人で努力されているのなら、お母様の反対は一時棚上げしておいて、
お父様に会ってもらい、お父様の了解を得て結婚してしまうのも良いのではないかと思います。
でも説得の仕方は難しいと思うので、彼と十分に相談してからでしょうね。
    • good
    • 0

>説得できる方法がなにかあればアドバイスいただければ幸いです。



多分無理です。親が反対してる理由に筋が通っていないからです。つまりただ手放したくないから、何でもいいから反対理由を作ってそれが理由だとこじつけているだけだからです。

>しかし、親と同じ道を進むんじゃないか、反対されていて2年働いただけでは信頼ができない、私が夜中ぬけ出すようになったのは彼のせいだから嫌だ、また昔の仕事に戻るんじゃないかと反対されています

例えば全うな両親で育って全うな仕事について全うな人生を歩んでいる男だっていつなにがあるかわかりません。こんな完璧な男なのに・・・でも離婚してしまった等という話は世の中にわんさかあります。
わかりませんか?親の反対してる理由はキリのない事に。筋が通ってないからそうなってしまうんです。だから理由はなんでもいいんです。まだ手放したくないのです。子離れできていないのです。

なので結婚に対しての説得は多分まだ無理です。

方法はあります。子離れできない親を子離れさせるのです(特に母親)。
原因と結果(因果)は関係しています。原因を解決しない事には結果も解決しません。

ですのでまずは子離れ(原因)を解決させなければ結婚(結果、因果)は解決できません。
    • good
    • 0

30代既婚者です。


出会ってからトータル2年くらいで結婚しましたが、わたしも母親が彼に会ってくれず、そのまま結婚しました。
彼は外国人で日本語が話せず。
うちの両親は日本語のみ。
距離も遠いためなかなか会える環境ではありません。
プロポーズされたのが会って1年後くらい、その3か月後に彼が挨拶兼ねて日本に来てくれたのですが...父親のみで母は来てくれませんでした。
「不安。心配。知りたくない」という気持ちなのだと思います。
顔合わせから半年後、彼の強い希望もありヨーロッパへ移住準備を始めました。その間もお互い彼の話は避けているような状態でした。年末、仕事を退職して1か月ほど書類準備したり自由に過ごす時間ができてから、二人で飲みに行くときに何気無く母から彼のこと聞いてきたりしました。
先日入籍しましたが、両親から積極的にこちらの生活を聞いてくるようなことはありません。

将来の保証なんてどこにもないです。何があっても自分でやっていくんだ!という思いがあれば、大丈夫だと思います。
そうはいっても両親はやはり子供の幸せが大切です。何かあったらと考えるとなかなか承諾できないというところではないでしょうか。

わたしは次に家族と会うのは1年後を予定しているので、そのときまでには現地の語学を学び、進学か就職をしようと考えています。それでも母が折れてくれるとは思いませんけど、できることをして平和に暮らしていることを伝えるのが精一杯かなと思っています。
親に甘えられない分、わたしは妹が話し相手になってくれて助けられています。

お互い、がんばりましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!