天使と悪魔選手権

床屋では顔を仰向けになって、顔全体を剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。
顔全体を剃ってもらうと、とてもすっきりします。
イメージとしては、男性向けの感じですが、女性も同様にしてもらう事は普通なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります



ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も、息子世帯が独立して美容師として美容室新規オープンし
半隠居だけどまだ若い先代が、もとからのお客さんや、理容希望のお客に対応しています。
また、多くはないですが両資格を有している人もいます。

もうひとつは、カミソリでの顔剃りじゃなく
電動トリマー(電気カミソリ)を使った顔剃りというのもありますね。
これはちょっとしたエステサロン、ブライダルエステ、美容室でもやっていたりします

私の担当の方は独立前にエステサロンも修行されていて
サロンの中にエステメニューもいれているので
あおむけになるケア用の長椅子でのシェービングも受けられます。
理容のほうで受ける場合は、シャンプー用の椅子で受けています。

ブライダルプランで受けたエステもあおむけで剃りました

というわけで、カミソリがいいなら理容もやっているところを探すといいでしょう。
スタイリングは美容師さんに、顔剃りは理容師さんにと同じ店でもできますから。
電気カミソリでのソフトシェービングでも十分というなら
もっと選ぶ幅は広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:24

みなさんのいう通り、資格により美容院では


顔そりはできません。
床屋は男性のイメージがありますが、女性というか
年配の方が顔そりだけで利用されていることもあります。

また、美容院と理容院は同部屋ではダメで
同一店舗(フロア)でも、別部屋としなければなりません。
店舗の入り口が同じで、左右にドアがあるっていう感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:25

レディースシェービングという言葉があります。



「レディースシェービング ○○市・区」と入れればお近くの女性用の顔剃りをやっているところがでてきます。

わたしの知り合いの床屋さんもやっていて、床屋の休業日である火曜などをレディースシェービング専用の日として受け付けていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:25

美容師さんは剃刀を使って顧客の顔を剃ることをしてはいけないので床屋さんへ行かないと剃ってもらえないですね。


行きつけの床屋さんの料金表には女性の顔剃りの料金が掲載されていたように思います。
お近くの床屋さんに電話して聞かれてみるとよいです。お客の少ない時間とかも教えてくれると思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:24

美容師さんにはカミソリ使用を原則的に許可されてないので、どこの美容院に行っても顔剃りはしてもらえないと思います。


厳密に言うと、理容師無資格者が顔剃りをして報酬を得た場合が違法みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:24

現行の法律では美容師が顔を剃ることはできないようです。


女性が顔を剃る場合、理髪店に行く必要がありますが、最近は女性専門の顔剃りのお店が全国で誕生しているようです。
やっぱり、男性に交じって女性が行くのはと躊躇してしまいますよね。

ネットに載っていましたよ。お近くにも探せばあるかもしれませんね。
この中にあると最高なんですが・・・

http://www.smile-face.jp/cgi-bin/smile-face/site …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:24

理容師は顔を剃ることができますが美容師はできません。

したがって、理容師の店に行くことが必要です。理容店には顔剃りメニューがあって女性客がやってもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/04/11 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!