「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先ほど、ベランダに置かれてるものが風でごとごと音を出しているだけなのに
 猫が身構えるように、ずっとそちらを見ているです
抱っこを嫌がる猫なのですが、だいても気にする様子はなく
 ずっとプルプル震えてるので、最初は病気かなとおもうほどでした
(玄関から抱きかかえて出し、庭を一望させたあとベランダも何もいない様子をみせ
  すぐに逃げられる 見通しがいい台の上に猫を置いておきました
     ・・2分ほどで屋内に戻ってきましたが、震えが止まりいつもどおりの感じに戻りました)

数匹の野良猫がおり、
 現在、新顔の真っ黒い猫がいるのですが、この猫が現在
   昼も夜も、堂々と敷地をまたぎウロウロしている状態なのです
    (ボス猫と喧嘩してる様子をみたのですが、ボス猫が大きな声で泣き、腰がひけていた
                           今はこの黒猫がこのエリアのTOPです)

もともと、外を走り回り虫を追いかけるのが大好きな猫で一度でかけると
 2時間は帰ってこない状態でしたが、
先代のボス猫が現れて以来、徐々に出かける時間が減り10分くらいでもどるように・・
 そして黒猫がきてから、ほぼ外にでなくなってしまいました(でても2分くらいで戻ってきます)

野良猫はお腹が空いて、エサをさがしてエリアを徘徊しているわけですよね

それを考えると、いつもバッタリ合うのですが何もできません
むしろ、エサを置いておいてあげようかなとも思っていたのですが
 上記の通りなのでどうしたものかと とても悩んでいます

                    どなたかアドバイスください
                        よろしくお願い致します

A 回答 (2件)

避妊去勢してあげると穏やかになりケンカも発情期の声もなくなる。

マーキングも減る、子猫も増えない。
野良価格や助成金などもあるので、野良さん達の手術をすれば解決する気がする。
地域のボランティア団体にレクチャーを受けても良し。
それで結果は少しの出費で誰も傷付かない。
ごはんをあげるだけだと、野良さん達の繁殖をしてしまうので、どちらにしても手術とセットで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

なるほど、去勢か~
 できればしてあげたい

でも捕まえられる気がしません^^;

お礼日時:2016/04/04 11:22

犬ほどではありませんが、猫も結構学習するものです。


あなたの猫の楽しみを守るためにも、威嚇して追い払ってください。
何度か追い払ううちに、学習して来なくなるはずです。
そうするとあなたの猫さんも、恐る恐る昔の生活領域に戻るはずです。
恥ずかしがらず、大きな声と身振りで何度も威嚇するのです。

私も2匹の猫(6歳の兄弟、去勢済み)を飼っています。
5年前に保健所から譲ってもらった猫で、室内飼い1年、ゴム紐付き放牧
1年を経て、今は出入り自由で、私は自動ドア掛りです。

2匹で共同してテリトリーを守っている様で、最近は他所の猫の侵入も
少なくなりました。家周辺は公園、空き地、駐車場、墓地有りで都会
近郊のオアシス。猫共は、トカゲ、蝉、鼠、鳥、土竜、蝙蝠の狩りに
猫(人)生を満喫している様です。

最近ですが、その平和な領域に強そうな猫が侵入して来ました。
最初は、事務スペースの窓越しに見ただけ。その2,3日後に我が猫1
(強い方)と共に。我が猫1は威嚇するも相手は動ぜず、私が威嚇して
庭から立ち去らせました。更にその2,3日後、我が猫1が攻撃するも、
敢え無く返り討ち、尻尾を下げて逃げて来るのを、威嚇して収納。
その2,3日後、今度は庭で我が猫2(神経質で弱い方)の威嚇声。
脇に居た我が猫1と家内で庭を見ると、我が猫2が毛を目一杯逆立てて
威嚇中。我が猫1は相手の強さを知っている為に静観。
威嚇すると庭に隣接する空き地に10m程移動。弱助は、止せば良いのに
それを追跡の上、攻撃。あっという間に引っくり返され、止めの攻撃を
受ける状態に。それまで注視していた我が猫1は脱猫(兎)の様に
駆け出し、我が猫2に止めを刺そうとしている強猫にジャンプして
諸手のカッチャバキ(方言、引っ掻き)攻撃。強猫たまらず後退。
その後、強猫は悠々とその先に立ち去り。我が猫1は私と家内の元に
得意げに凱旋、弱猫はその場で震えながら立ち去る強猫に相変わらず
威嚇声。その後、強猫は来なくなり、平和は戻りました。

雨が降り続いて外出ができず、不満が溜まると我が猫1は我が猫2を
苛めたりして不満解消しているので、彼の行動は意外でした。

偶然ですが、今日その強猫が空き地に来て、満開の桜を愛でて居ま
した。立ち居振る舞いに余裕がありました。我が猫1,2とはすれ違い
の様でした。めでたしめでたしでした。

共同して、猫さんのエリアを守ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

自由は無いけど、そこそこの思いやりとエサがある生活
かたや、家なし、雨風・寒さ・熱さと お腹すかせて日夜 徘徊という野良猫

こらー!でいいんでしょうか・・ 凄く悩みます

どこにも猫社会事情があるのですね(笑)

お礼日時:2016/04/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!