プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8のパソコンをデスクトップ画面で8.1にアップデートするメッセージが現れたので、それに従いアップデートしたのですが、Internet explorer 11を初期化したいのですがうまくいきません。上記のようにアップデートしたInternet explorer 11は、デスクトップアプリ版なのかそれともWindowsストアアプリ版なのかを調べる方法はあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

ご回答有難うございます。うまくゆかないのはご指摘の通りコントロールパネルからの操作を行っても初期化できているのかどうかがわからないからです。メーカーのQ&Aでは、デスクトップ版の   Internet Explorer 11は初期化できるが、Windowsストアアプリ版の
    Internet Explorer 11は初期化できないと書かれています。ですから結論としては今現在の8.1でのInternet Explorer 11が初期化できているのかをしりたいのです。その調べ方はあるのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 20:15
  • へこむわー

そもそもは、リカバリをした後特定の企業のホームページからサインインができなくなったからです。
    そこでメーカーに問い合わせたところQ&AのNo.を連絡してきました。その内容が、Internet Explorer 11の初期化でした。但し、冒頭に記載されているのはデスクトップアプリ版のIE 11は初期化できるが、Windowsストアアプリ版のIE 11は初期化できないということでした。Q&Aの通り操作を繰り返しましたが、現象は全く変わらなかったので、現行のIE 11は初期化されていないのではと思い、初期化されたら何かメッセージなどが現れるのか、またはデスクトップ版なのかストアアプリ版なのかを見分ける方法がないか知りたかったのです。質問のしかたが良くなかったのですみませんでした。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/03 23:42

A 回答 (3件)

#2です。

なるほど、そういうことでしたか。

>初期化されたら何かメッセージなどが現れるのか
初期化の処理が終了するとOSの再起動が求められるはずです。

>現象は全く変わらなかった
初期化では効果がなかったという解釈もできますが、今回の場合初期化ができない… つまりストアアプリ版のIEと考えるほうが自然かと思います。

対策ですが、下記リンクが参考になるのではないでしょうか。
8.1はデスクトップ版IEもインストールされているはず(PCの環境は十人十色なので絶対とは言い切れませんが…)ですから、そちらを試すということです。
http://utaukitune.ldblog.jp/archives/65714084.html

他に考えられる方法としては、別のブラウザを導入してみる手もあります。
まあ、性に合うブラウザを見つけるまでは一苦労ですし、それはそれでまた別の問題が発生することもあります。
ただマイクロソフトは今回のことに限らず、OSやアプリケーションで意味不明の強制的な仕様変更を繰り返してユーザーを度々混乱に陥れています。
使用アプリを見直す等、相対的にマイクロソフトへの依存度を減らすのも、快適なPCの使用環境を構築するための一つのテクニックと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。体調を崩して療養していたもので、示して頂いたURLは参考になりました。有難うございました。

そもそも初期化を思い立たれた原因はなんでしょう。

Internet Explorerの初期化というのは、Internet Explorerが何らかの不調をきたしたときに、各種設定を初期状態に戻すことで不調からの回復を図る機能です。
ですから質問者さんがInternet Explorerに何か設定を施されていたなら、それらが無効になっているはずです。(必ずしも全ての設定が無効になるわけではない)
タブ周りとかに何か設定していたら、初期化することで挙動… 場合によっては外観も変わりますからそれで「ああ… 初期化されたんだな」ということが分かります。
仮に初期状態から特に何もせず使っていたとしても、基本的には初期化を行うことで不調が改善しますから、それによっても「ああ… 初期化されたんだな」ということが分かります。
もう少し言いますと、調子よくInternet Explorerを使えているなら初期化の必要がないわけで…

ですので、初期化に至った詳しい経緯を補足していただけませんでしょうか。
そのほうが他の回答者の皆様も回答しやすいと思います。
この回答への補足あり
    • 0

…Internet Explorer 11はWindows 8では使えないから8.1になってから使い始めるはずだが…Internet Explorer 10の環境を引きずっているのだろうか。

>初期化したいのですがうまくいきません。
この「うまくいきません」は、「やり方がわかりません」「初期化の処理が始まりません」のどちらだろう。

「インターネットのプロパティ」から「詳細設定」のタブにある「リセット」で初期化するはずだ。
「インターネットのプロパティ」は「コントロールパネル」から「インターネット オプション」を選択すれば呼び出すことができる。
この場合は「お気に入り」などは削除されることなく、Internet Explorer の挙動についての設定が初期化される。
普通はこれでかまわないはずだ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡遅くなり申し訳ございませんでした。体調を崩し療養していたもので。