アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょ銀行のキャッシュカードには記号番号というものが記載されていますがこの番号から口座番号はわかりますか?

というのも、母親に通帳の管理を任せていたのですが、クレジットカードを作る用事ができ、私の保有している口座だとゆうちょ銀行しか使えるものがなかったので母親に通帳を催促したところ、しばらく使っていなかったため紛失してしまったらしく、キャッシュカードしか残っていませんでした…

ですが、記号番号と口座番号が違うことはなんとなくわかったのですが、口座番号はどうしたらわかるのかまったくわかりません、どなたかわかる方ご回答宜しくお願いします。

ちなみに番号の配列としては
○○○○○-○○○○○○○○という感じで、5桁、8桁に分かれている感じです。

A 回答 (5件)

ゆうちょ銀行の記号番号は、5桁の記号と8桁以下の番号の2つから構成されています。


一方、一般的な銀行は、銀行名、支店名、口座番号という構成になっています。
なので、ゆうちょ銀行では、他銀行への送金用に、もうひとつ店名、口座番号を変換して割り振っています。
通帳を見ると、表紙の裏に記号番号、その下のページに、店名、口座番号が記載されているのがわかります。

今回、通帳を紛失してしまっているとのことですが、カードの記号番号から調べることができます。
ゆうちょ銀行のホームページ、送金関係の項目に口座番号を調べる方法が載ってます。

また、クレジットカードの申込書には大抵、ゆうちょ銀行の欄が別にあって、記号番号の記入だけで済む様になっていると思います。確認してみてください。

蛇足ですが、通帳の再発行に手数料はかかりません。
ただし、名義人からの請求が原則で、届出印鑑、身分証明書等が必要です。また、身分証明書の住所へ郵送となり、その場で受け取ることはできません。
名義人が郵便局に行けないと、手続きが複雑になることが多いですので、成人したら、親に預けっぱなしはやめましょう。
    • good
    • 5

自分のものを見たら、推察できませんでした。


店番-口座番号(カードと同じだけど文末が違う)、それと記号番号は店番にはなりません。別のもの。
ゆうちょ銀行はもとは郵便局なので、このカードの記号は、振替用紙の番号を引き継いでいます。

随分と無頓着な親ですね。通帳で引き出すことができるのに。
    • good
    • 3

記号番号がゆうちょの口座番号です。


 たいていのクレカの引き落とし申込書には一般の銀行とは別にゆうちょ銀行の記号番号を書く欄が独立してあります。

 通帳ですが、早く捜した方がいいです。紛失したのなら再発行も出来ますが、手数料が1000円ほどかかります。
    • good
    • 1

記号ー番号が書いてあります。


〇〇〇〇〇ー〇〇〇〇〇〇〇〇   発行日〇〇年〇〇月
名前
    • good
    • 1

記号番号というのがゆうちょ銀行の口座番号です。


ゆうちょ口座同士の送金にはこれが直接使えます。
キャッシュカードに書かれているものも通帳のものも同じ番号です。

他行からの振り込みなどに使うために、一般的な口座番号への変換も可能ですが…
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/furi …
クレジットカードの支払口座にゆうちょ銀行が指定できるなら、
おそらく変換せずに「記号(5ケタ)-番号(8ケタ)」のままで手続きできると思います。
書面なら番号を書く欄の確認を、Webからの手続きなら一度入力欄を見てください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!