電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。
具を炒めないカレーの作り方で、具財を茹でるタイミングを教えてください。
いろいろなレシピを見てみると、最初に野菜を入れ沸騰した後に豚肉を茹でるやり方と、最初から野菜と豚肉を一緒に茹でるやり方とありました。
どちらのやり方がよいのでしょうか?
また火加減ですが、最初から中火で沸騰後も中火で茹でる方法と、最初は強火ですが沸騰して中火に切り替える方法がありました。

具財をいれる順番と火加減の流れについて回答くださると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    二人分のカレーを作る場合の材料なのですが、多くみつもって
    にんじん 2本
    じゃがいも 2個
    豚肉 200g
    たまねぎ 1個
    ぐらいで大丈夫でしょうか?

    ルー(市販のもの)は何かけ投入すれば美味しくできあがりますか??
    回答お願いいたします。

      補足日時:2016/04/05 15:31

A 回答 (6件)

人参は、中1本でもいいです、玉ねぎは、大1個、豚肉はカレーシチュー用300gとします、お肉は均一の大きさに切ります、沸騰したお湯を中火にして、人参と肉を入れます、ここで玉ねぎをトロトロにするならいっしょに入れます、中火のまま40分ほど煮込み、肉のかたさをチェックします、大きさによりますから、チエックはこまめに、肉が好みのかたさになれば、玉ねぎを入れます、10分ほど煮込み、ジャガイモを入れます、火加減は中火のままで、ジャガイモも好みの大きさかたさがあるので、チェックをこまめに、このみのかたさになれば、火を止めてルーをいれますが、これはやはり好みのトロトロ感で先ずはいいと思いますが、味が薄ければもう少し入れるという感じで、ルーが溶けたら弱火で約3分ほど煮込んで、出来上がりです!最後の煮込みは焦げ付かないように、ジャガイモが潰れない程度に、かき回して下さい。

そして、いただきま〜す!です。お粗末でした!
    • good
    • 1

私は根菜からです。

具を大きく切るからなのと、豚肉は薄切り肉を使用するのが多かったからです。また、ほかの肉のときも、根菜を先にしていました。
根菜(面取りしますが、面取りしてカットした部分も途中で入れていました。もったいないのと、この小さい野菜が煮溶けて、とろみになるので)をゆで、灰汁とりしながら、野菜が柔らかくなったら、ブイヨンなどと一緒に肉類を入れます。
また灰汁をとりながら煮て、お肉に火が通ったら、一旦火を止め、ルーを入れます。
蓋をしてしばらくほっておくと、ルーが勝手に溶けるので、そうしたら、好みの隠し味(牛乳だったり、料理酒だったり、ワインだったり、醤油やソース、ヨーグルト、トマト、コーヒーとかチョコとが、それはお好みで)を入れて、弱火で煮込みます。
若しくは肉類を酒類でつけておき、肉を入れるタイミングでそれらも一緒に入れてしまう。

ルーの量は最初は箱に書かれているとおりの水とルーの量で。
二人前なら、市販の箱の半分サイズでしょう。

濃いな、と思ったら、水やだし(ブイヨンとか、コンソメとか)、牛乳を足して煮こめばいいし、さらさらが好きなら、もっと水分を足すか、野菜を多くすればいいと思います。
    • good
    • 0

我が家では、油の摂取を控える為、具材を炒めたことが有りません。


初めから中火で、玉ねぎ が 透明になるまで煮て、ニンジンを入れて、柔らかくなれば、最後に 肉、ジャガイモを入れます。
全体が煮えたなら、火を止めて(市販のルーは80度が一番溶けやく出来ている ので)から、ルーを入れる。
ルーが解けたなら、再び中火で、香りづけに カレーパウダーを少量(
小さじ1)を入れ、全体が馴染むと 完成です。

ご参考になれば、イイのですが。
    • good
    • 1

玉ねぎの茶色い皮の効能利用。


アク取り
ふきこぼれ
食べられる食材になってからルーを投入。

ルーが溶けていない。固形の場合は箸でつまんで振って溶かす。(市販ルーは粘りをだす。少なめで)
ルーは甘口を使い、カレー粉を追加して香りと辛さを追加する。ホール胡椒を胡椒ミルで擂ったり

電子レンジで再加熱する場合、粘度が高いと内部で焦げる。(水追加)
    • good
    • 0

炒めると炒めない場合~



炒めると野菜や肉のうま味が閉じ込められ、具単体のうま味の流出を防ぎ具単体がよりおいしくなる。
→市販のカレーとかシチューのルウには最初から野菜とかのうま味成分を含んだ出汁が入っているので、カレーとか作るなら具単体をおいしくした方がいい

炒めない場合、スープ全体にうま味が溶け込んでスープはおいしくなるけど具のうま味はスープに取られてしまうため具単体は味気なくなる。
→要するに出汁です。ラーメンとかのスープと同じ。例えばクミンとかの香辛料とかから、一からカレーを作る場合には有効手段(てかそれが市販のルウになる)。無論出汁を取った後の具は基本は使いません。
    • good
    • 0

先に豚肉を入れるのは、肉汁(だし)をとる為ですね。しかし、沸騰させるとあくが出て苦味が増すので、とっておきましょうね。

にんじん、ジャガイモ、たまねぎと硬いものから順番がいいでしょう。たまねぎは多いと甘くなるので、多いほうがおいしいでしょうね。
なお、私は、市販のルーは、濃い目が好きなので、少し多めですね。
そして、粉カレーなどを入れると、辛くなりますし、オロシりんごや焼肉のたれなどを入れると甘くなります。また、ブロッコリーやアサリなどを入れるとコクが増しますね。
カキやシーチキンもおいしいそうです。お試しを・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!