プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官の本物とニセモノの違いわ?
警察官のなりすましはいるんですか?

A 回答 (6件)

本当の警察官と偽物の警察官の見分け方?。


簡単です。
「警察手帳を見せて下さい。」です。
躊躇や、拒否するなら、偽物です。

警察法の中に
「市民から要求された場合以外には、出して見せたりなどしてはならない。」
と、有る。
逆に言えば、
警察官には、理由の如何に関わらず、市民から要求された場合は提示する義務が課せられているのです。
    • good
    • 2

正直言って、偽物は存在します。


マニア向けで、現行の警察手帳(バッチ型)も売られています。
詳しく知らない一般人が、バッチの特徴を見抜けないこともあります。
必ずバッチには下部に、所属の都道府県警察名が刻印されています。
心配ならば、接触してきた警察官に身分証の開示を求めて下さい。

撮影用と称して、制服も販売されていますが、詳しく見ると細部が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう御座いました!

お礼日時:2016/04/16 08:44

非常に答えづらい質問の形態をとっておられますが、哲学的観点での質問ですか? それとも日本で義務教育を履修していれば間違えない助詞の使い方を間違えていることから類推するに、日本語を母語としない方、帰国子女の方、中学生以下の何れかでしょうか?



>警察官の本物とニセモノの違いわ?

本物であるか偽者であるか、でしょうね。

日本国であれば、都道府県警の採用手続き、教育手続き、人事発令手続きを経て、階級が与えられ任務に就いている者(昇進、その他に伴う措置で国家公務員としてされた者を含む)とか色々な言い方はあろうとは思いますが。

>警察官のなりすましはいるんですか?

なりすまし=偽者、つまり民間人が常人逮捕を除く警察権を行使しているということであれば、存在証明は難しいですね。いないという証明は悪魔の証明ですし、いるという証明もその事実が明らかになれば間もなく逮捕されるでしょうから、いなくなるでしょうし。

ちなみに当該警察官の身分事項の照会根拠は、警察手帳規則(昭和二十九年七月一日国家公安委員会規則第四号) 最終改正:平成一四年七月五日国家公安委員会規則第一八号の下記ですね。

(証票及び記章の呈示)
第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。
    • good
    • 2

基本的に警察を呼ぶ場合は警官の格好ですが。


事件性の情報を聞く場合は基本私服できます。
なので成りすましは居ますが、警官の格好をして自宅に
来る場合は罪を犯したか容疑がかかってるかくらいです。
    • good
    • 0

マニアはいるかも知れませんが、なりすまして何かをするということはまずないでしょう。

「官名詐称」という立派な犯罪ですからね。
    • good
    • 1

本物と偽物の違いって言われてもわからないですけど、


あんま普通の人って悪いこともせず普通に生きてたら、そんなに警察と関わることってないじゃないですか?例えば家に来たりとか。だからやっぱ偽物でも信じてしまう人多いと思います!そうゆう手口ならやりやすそうだし、なりすましは居てると思いますよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています