アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小生左目を失明していて、右目だけです。免許センターで視力検査をしたところ、右目は0.7見えますが、両目だと見えません。右目しか見えないのに測定器を両目にすると見えなくなるのは何故でしょう?また、この規則の意味も解りません。右目だけで0.7見えれば良いと思うのですが?どなたかこの理由を教えて下さい。此の儘では免許証が失効してしまいます。現在76歳ですが、高齢者講習では、適性は平均でレベル3、年齢別ではレベル4、認知症テストは91点の内容ですので諦め切れません。ここで免許証を失うと、代わりに前向きに挑戦して生きていくものが見つけられません。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    運転免許証は有効です。質問内容と回答が一致しない

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 19:02
  • ムッ

    片目でも免許症は有効御存じ?目、耳、手足不自由でも

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/05 19:08
  • うれしい

    ご丁寧に有難うございます。右目で0.7OKなんですが、両目にすると見えたり見えなかったり
    「下かな?」と云ったら、合っているけど「かな」じゃ駄目 と視野は157°確保されています。
    本当は片目と両目で異なるメカニズムが知りたかったんです。
    下記のような回答も有りましたが、質問に合った回答有難うございました。専門関係の方と推察いたします
    他の回答では、遠近感が取れないから運転止めろとか、危険だとかトンチンカンな回答が有りましたが、運転中普通は何処にも焦点はあわせずに、全体を見るもの。焦点を合わせるような運転は初心者で却って危険

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/06 02:24

A 回答 (5件)

両目で0.7以上無い場合は、片目で0.7以上で視野が左右150°以上ならば、適正試験は合格できます。


ただ、測定器はそれを測定しているはずです。
両目で見えないと言うのは、0.7以上で無い場合及び、視野が左右150°無い状態だと言う事では無いでしょうか?
そうであれば、前方の安全上必要な視野が得られないと言う事だと思います。
適正試験の試験管に聞いてみてはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

非常に危険だと言っているだけで運転免許証が無効と言ってないんでが...

    • good
    • 1

>運転免許証は有効です。

質問内容と回答が一致しない

それは係官の温情ですよ。
試験場の係員は酷い障害でなければ、検査結果は無かったものとして通してくれます。
ただ、これが新規の免許申請ならば落としているでしょう。

係員が温情を示すのには冷酷に判断できないという背景があるからです。
適正が無いとするのは簡単です。でも、落としてしまえば明日からの買い物も出来ないという現実もあります。
そこで係員には、自己判断での許容範囲が認められているのでしょう。
    • good
    • 0

片方の目が見えなければ遠近感が掴めません。


私も片目でも見えればいいと思い眼帯をはめて運転をして分かりました。

あの時は流行り目で眼帯をしたのですが、全く遠近感が掴めませんでした。
こんなに不自由かなと感じましたね。
でも、その前に分かっていたと言うべきかもしれません。喫茶店でジュースに刺しているストローが上手く掴めなかったのですから・・・

申し訳ないですが言わせて頂きます。
あなたは運転できません。いや運転するべきではありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Q:なぜ目はふたつあるの?


http://chugai-pharm.info/medicine/karada/karada0 …

片方だと立体感や遠近感を感じにくくなり、うまく距離感がつかめなくなります。
また、片目だと当然視野も狭くなるので、車の運転は非常に危険です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!