アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青春できなかった人でも大人になれますか?

自覚してますが、かなり病んでいると思うので長々と事細かに今の心境を綴らせてもらっています。今の僕には他人のご意見が必要です。

恋愛だけが青春の全てでないことは承知です。友達と仲良く過ごしたり部活したりも青春です。現に僕は、中高(一貫)と友達(男)に悩まされることはほぼなく、高校では運動苦手でも意を決して運動部に所属して先輩同期後輩と仲間にも恵まれ充実した学生生活を過ごしました。
と、思っていたのですが。
卒業間近になってから、中高と彼女がいなかった事に物凄く後悔。青春は恋愛だけではないけど、恋愛は不可欠だと気付きました。
中高だからできる恋愛を明確に実感しました。中学生の頃は、身も心もまだまだ幼いながらにも異性を意識し始めて初々しい恋愛ができたのに。自分は女子と話すのが恥ずかしくて、意識しすぎて、関わることすらできなかった。どこかで彼女とか自分には縁のない事だと思ってたのかもしれない。
高校では中学生の頃より身も心も少し大人になって、でもまだ大人じゃなくて。やっぱり高校でも初々しい純愛ができる。
過去の自分は、高校に入ったらあんなに可愛い女子高校生と恋愛できるんだと、どっかで期待してたはず。なのに、状況を変えようとしなかった自分。大部分の人は中高でキスあるいはそれ以上の甘酸っぱい思い出があるだろうに。今更これらの事に気付いても...
小学校まではいわゆる甘酸っぱい思い出がたくさんあるせいで、もし中高でも同じようにそれらがあった時の素晴らしさを想像できてしまう。青春系のドラマや映画、漫画を何気に見てきたせいで余計にできたはずの青春の思い出の妄想が膨らむ。作品は皆の理想の青春を集約したものに過ぎないのは承知してるけど、その中のシーンを実際に経験している人が存在するのも事実。
中高一貫じゃなかったら中学卒業時、高校入学時に中学3年間を後悔して気付けて高校で挽回できたのでは? 学校のせいなんかではないのになんであの学校を選択してしまったんだ。 と、更に後悔の悪循環。(今の男友達と出会えた事は本当によかったと思いますけど。)
大学の周りの人は、皆それぞれの甘酸っぱい青春を謳歌してきた人達でしょう。だから僕ほどの中高に対する未練がないから、ただただ大学生活の期待と若干の不安のみ。僕は、大学生活では中高のような恋愛はできないのだと失望があります。
皆、学生時代(中高)に青春できたからこそ、大学での自由・大人の恋愛・大人の人付き合い・社会人としての生き方を楽しんでいけるのではないでしょうか。
たぶん自分は、学生時代の未練を引きずって大人の恋愛や生活、人付き合いを楽しめない... 大人になりきれないんです。これからの人生に期待ができません。
中高と彼女が居なくても気にしないあるいは前向きに過ごしてる人は沢山います。でも、彼らはたぶん、青春の経験や思い出のかけがえなさを実感していないからだと思う。
自分もせめてそうだったら救われたのに>_<
絶対に戻れないしやり直せない過去を悔やんでいる自分が情けないし嫌い。できる事ならこんな学生時代も自分のかけがえのない人生だと思いたい。
やっと前向きになれた時でもふと、理想の青春はもう味わえないという事実が頭をよぎり振り出しに戻って立ち止まる。
自分はこの先ずっと胸にワダカマリを抱えたまま生きなくちゃいけないのかな。中高生や学校の校舎を見る度に大きくなるワダカマリ。
客観的に見ると「お前はどれだけ大袈裟なんだよ! 中高で彼女いなかったぐらいで。」と思います。 どうやらかなりの重症です。

アドバイス等のご意見お願いします。

P.S.
かなりの長文、読んで頂き有難うございます。貴重なお時間を頂いて申し訳ございません。

A 回答 (4件)

他人との比較をやめることでしょう。


自分にダメだししてるのは自分なので。
それが自分の足を引っ張っているなら、自分の首を絞めているのは自分。
それをやめれば、今すぐでも恋愛できるかもしれないのに。
過去に執着して未来を浪費し続けてるのは自分。
    • good
    • 3

20歳を過ぎれば、大人です。



時間が経てば誰でも大人になりますよ
    • good
    • 3

かなりざくっと読みまして、自分と同じ考えだなと感じたので回答します。

アドバイスにならなければすみません。
自分も今まで彼女が出来たことはありません。
欲しくなったのはつい最近で、大学卒業が近くなり、
急に恋人が欲しくなり、良いと思っていた人に初めて告白しました。
もちろん大失敗です。その後、初めて連絡先を聞かれることがありました。しかし難航しています。

そして今分かることは、自分はいったい何をしているのか、今やっていることは正しいのかともやもやしていることだけです。

私は、「今まで恋愛をしてこなかったんだ、どうしよう」という考え方から少しずつ抜けようとしています。
一方で「今までしてこなかったからどうすれば良いのか分からない」という新しい悩みになっています。
ここから言えるのは、恋愛をしなかったら「みんなは恋愛してる」という焦りが出てきて、いざ恋愛をしてみたら「うまくいかない」という悩みが出てくることです。これぞまさに青春の1つなのかと。

でまあ、いくら嘆いても、時間は経ちますから、私は恋愛を頑張ってみるという選択肢を選んだわけです。
でも、うまくいかなくて焦りを感じてます。
周りの人は焦る必要はないとよく言いますが、ぶっちゃけ出遅れてるわけですから焦ってます。当たり前ですよ。

質問者様は「理想の青春をしたい」とのことですが、
これは学生によくある甘酸っぱい恋愛のことでしょうか。
質問者様がおいくつかは存じてないですが、まだ20歳前後と予想します。この年なら学生と全く一緒ではなくても、
十分理想の青春は味わえると思いますよ。
私も22歳ですが、結婚などは深く考えない方向で、頑張っています。


胸にわだかまりを抱えるかもしれないということですが、
これは恋愛をすれば必ず消えてなくなります。
なぜなら、相手を想う気持ちのほうがもっと強くなるからです。
そしてそれがうまくいったらその事ばかり考え、
もしも失敗したら時間とともに燃え尽きてしまうからです。
そうして精神的に強くなり、初歩的な悩みというのはなくなってきます。
これは私自身の経験談です。(まだ少し焦りはありますが)
「大げさなんだよ!」とか「焦らなくて良い」と言いますが、
これって結婚を意識した段階での話だと思うんですよね。
そりゃあ年齢重ねれば結婚を考えますし、将来を共にするパートナーなら今までモテなかった人もモテ始めるのはありえるだろう、と私は考えています。だから「焦らなくて良い」という発想に繋がるのだろうと。
でも、質問者様も私もそういうのではなく、「理想の青春」を求めてるんですから焦るのは当然ですよね。だから悩むんです。

ただ・・・これだけは伝えたいです。
人生の楽しみ方は恋愛だけではないです。
仕事で出世を目指すのも1つです。もちろん結婚するのも1つです。友達を大勢作るのも1つです。趣味に没頭するのも1つです。
ですから、私はこう考えています。
「生活を充実させることが人生の楽しみ方だ」
もちろん、充実させるピースの1つに恋愛があります。
全てのピースがそろって本当の充実だと思っているので、まだまだ充実していません。
でも、恋愛と同じぐらい、仕事も頑張ろうと思っています。
これから趣味も何か見つける気持ちはあります。


最後に簡単なアドバイスですが、
「恋愛をしたい」と悩んでいるならまずは気になる人を見つけてください。
また、連絡先を聞かれたら、よほど嫌でない限り、絶対に拒まないでください。
仲良くなれそうなら遠慮せずなるべく仲良くなるように心がけてください。
見た目や口臭など、第一印象には磨きをかけてください。
誰でも良いという精神は極力控え、特に社内など頻繁に会う場所での恋愛は慎重に行ってください。
(下手すると仕事がやりづらくなったりします)

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0

ここにもっとぼっち人間いるので挙手♪



わたしも高校卒業まで青春とか皆無でしたよ
女子高で送迎バスもでていたので寄り道すらできないし…家庭でも親の過保護なとこや色々問題があって大学生になるまで家から殆ど出られませんでした
全く世間すら知らずに育ちました

でも海外大に進学して孤独な環境から試行錯誤を繰り返しエンジョイわっしょいキチガイ大学生活になったとき気づきました

過去を振り返る暇があるなら今を楽しめ、と

今はただ大学入る為の場所と割り切りましょう
欲求不満になったらいっぱいお洒落してイケメンになって出会いを求めても
正直大人が何と言おうと自分の人生なのだから
進学先のレベルに見合うくらいの勉強に支障がなければ今からでも遅くありません

きっとk5n7さんは優等生で真面目な方なのかな?と勝手に妄想しましたが…それも素敵な個性なのですよ♪
…と考えています
これから優等生で真面目キャラを上手く使い熟し主役になればこっちのもんです

大人になれない人はいません
やるかやらないか、です♪

あまり上手く文章が書けませんが…参考になればうれしいです♪
長文失礼しました…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A