プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学4年の男21歳です。就活を終えて気が休んだのですが、今学生時代を楽しめなかったことを悩んでいます。将来、学生時代の思い出は?と聞かれても何も答えられません。
常に人間関係に悩み、友人も少なく、恋愛をしてきませんでした。他人に対して自分のあるがままを出せなかったせいだと思います。他人の目を気にしたまま人生で一番楽しい時期であるはずの学生時代をムダに過ごしてしまった後悔をなかなか割り切れません。
今の自分はすごく醜いです。甘えだと思います。いつまで経っても過去を引きずるのは駄目だとわかっています。最近色々やりたいことが増えてきたのですが、このような考えが頭をよぎって憂鬱になってしまいます。

このようなコンプレックスを克服またはうまく付き合えてる人はいますか?何か意見をお願いします。

A 回答 (7件)

わかる、わかる。



でも、あなたは21歳でしょ?
気づくの早くて、ほんとよかったと思いますよ。

もっとやらかしてしまってる人なんていくらでもいるんだから。

20代なんて、長い人生から見たら、青春そのものですよ。
やりたいこともいろいろできるし、恋愛もいくらでもできます。
それも、あなたが、今、気づくことができたからですよ。

学生時代の事を想うと、多少後悔する部分もあるかも
しれませんが、それがあったからこそ、気づけたこともあるわけです。

後悔の全くない人生を人は望むかもしれませんが、そんな人生はありません。
できるだけ、後悔が少なくて済むように努力すればよいのです。
思い立ったが吉日!

後悔から学んだことを実践に移しましょう。

済んだことをいつまでも、思って憂鬱になっててもしょうがないし、
かえって後悔を増やしてしまいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔してばかりいる今が将来の後悔になっている、回答者様のおっしゃる通りですね。
今までの反省を生かしてこれからの人生を前向きに生きていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 23:00

青春コンプレックスと言うには、まだ早いと思いますよ。




30歳を過ぎたら
「そろそろ諦めましょう」となりますが、卒業もまだなので…


それに、恋愛は人生で何回でも挑戦できます。

例え童貞でも、
嘘で「デートは頑張ったんだけど…」で誤魔化しましょう。


ある程度の嘘は必要ですよ。

気にしないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
今までを反省し、これからを大切にしていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 09:20

学生時代がいちばん楽しい、ですか。



あなたの人生、ずいぶんピークが速いし、虚しいですね。

ぼくはむしろ楽しい学生時代など過ごさなくて良かったと思っています。
過去の人間関係に興味なくなったし、目の前の仕事やら勉強に集中できるし。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに人生で一番楽しい時期が学生時代であとは下降線ってのもなんだかつまらないですね。
なんだか自分は回りに振り回されすぎてますね、もっと自分をどっしり持っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 09:29

このサイトには、24435さんと同じ質問がとても多いですね。


多分、学業は一生懸命にしてきたのでしょう。
確かに、大学入学までは、友人がいなくても人間関係が苦手でも試験ができれば通用します。
でも、これからの社会はそうはいきません。
人間関係はとても大切です。そしていろんな人達と明るくコミュニケーションができないと周囲から阻害されていきます。
このサイトでも、会社で阻害され鬱病になったという質問もとても多いのです。
ですので、社会人になる前の今が自分を変える大切な時期ですね。
今、反省をされているのはとてもいいことです。
私の考え、生き方ですが、自分の短所を他人に知られても何も困ることはないのですよ。
堂々と認めてください。もちろん笑顔でですよ。
何故心配しなくいてもいいのかというと、だれでも短所はあるからです。
謙虚に反省をしている人は周囲から好まれます。
好まれれば人間関係が良好になり、仕事もスムーズに進みます。
趣味でも何でもいいのです。
人と楽しく会話ができる自分を是非作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
完璧な人間は誰一人もいないですもんね。
少々考え過ぎてました、もっと肩の荷おろした方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 09:13

お話読んでて、「あ~あたしと一緒!!!」って思って微笑ましく思いました^^


私はもうすぐで四十路のおばちゃんですけどね☆
キラキラの女子大生生活をエンジョイしてなかったことについて、未だに自覚してますしそりゃー悔やんでますよ。

自己主張は本来すごく強いくせに他人の前にいざ出ると、その主張がうまくできないから、しゃべれない(^^;
ホントはこんな子じゃないんだ!ホントはもっと活発な子のはずなのに!ホントは意見いっぱいあるのに!
・・・て思いながら、キラキラしてる子たちを横目に、ず~~~っと悶々と過ごしてきました。

だけど、やっぱりある時、そんな自分を悔やむことに疲れる日がきます。
「あの頃は、自分もまだ子供で、人付き合いが慣れてなかったから感じ悪い対応しか出来なかったのよね~」
って、言えるときが来ます。
今だって、もちろん、「すごくオトナな女性」に比べると、まだまだ全然未熟だなと思うし、
鼻っ柱の強さはたぶんこのまま一生なおらないんだろうなあとさえ思ってしまいますけど、それでいいじゃん、
あたしは完璧な女性じゃないし、そうはなれないんだ、と割り切ってしまっています。

あなたはその悩みを根本から解決しようと21歳の今、真剣に考えていますよね。
「疲れるほど悩む」という時期が、今なんですねえ。
私はそれが30過ぎてからでしたから、あなたはずっと早熟なオトナですね!

考えて考えて考え疲れたら、「オレはそういうやつなんだ」って開き直っちゃって下さい。
友達の前でも、「ごめんね、オレってこういうやつだからさ~、へへへ」みたいにネタにしちゃってください。

20代でそこに気付いたんだから、これから人生薔薇色ですよ!
あたしも30代になるまえにいろいろ考えておけばよかったなあ・・・・と今になって思います。
だけど、そういうアホなのもまた自分だしね。後悔しない!

「自分を笑い飛ばしましょう!」
ダメな自分を真っ正面から受け止め、それをあなたの持ちネタにしましょう。
それこそがアナタの輝かしい個性なんです。

明日から気持ちもスッキリ、やる気全開ですよ☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕も人と上手にコミュニケーションを取りたいのに、なんだかうまくいかない。人間関係の悩みが常にありました。回答者さまのお気持ちすごく分かります。
こういった自分も受け入れてこそ自分なんですね。少し気持ちが楽になりました!回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/22 15:06

大学時代に人気者になり、とても楽しい思い出を数多く経験


した人が、社会人になり全く冴えない人生を送ったという、
話を数多く聞きます。
学生時代の恋愛も本物(大人)の恋愛ではなく、ただの
恋愛ごっこです。
自活も自立もしていない男の恋愛など、何の価値もありません。

人生において最も大切なのは、社会に出てからどのように
生きて行くかです。
社会人になってからが、本当の勝負になります。

質問者さんは過去を振り返らず、卒業後の新たな生活、
最も大切で人生を決定づける社会人生活を大切に歩んで下さい。
数十年の人生の先輩として、経験からの意見を書きました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過去を振り返りすぎるのもダメてすね、なぜダメだったのか反省し、前を向いて行くべきですね。
回答ありがとうござしました。

お礼日時:2014/06/22 15:09

思い出なら有るじゃないですか



>常に人間関係に悩み、友人も少なく、恋愛をしてきませんでした 以下略

それも思い出ですよ?

大切なのは、その思い出から何を学ぶか? です

こんな自分は嫌だから、自分を変える為に何かをしよう! と
思う事が出来れば
あなたの思い出は大事な宝物になります

学びが無いなら、ただのゴミです

ただし

今はゴミかもしれない物が、将来的に宝物に化ける事も有るものです

あなたの思い出を
ゴミにするのも、宝物にするのも自分次第です

私の言葉を信じられなくても、仕方ないと思いますが
10年経てば、私の言葉が真実だという事に、気づくはずです

悩みは人を育てます
もっと悩みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、悩んでばかりじゃダメですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A