アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギブスの自由エネルギーの公式で
ΔG°=-RTlnKとありますが
このKとは圧平衡定数でも濃度平衡定数でもいいのでしょうか??
私が調べた限りではKpとされていましたが
電池の起電力のところで、
ΔG=-nFE 、E°=(RT/nF)lnKc
とあり、ここからいうと
ΔG°=-RTlnKc となるのではと思ってます!!
ぜひどなたか教えて下さい( ; ; )

A 回答 (1件)

>このKとは圧平衡定数でも濃度平衡定数でもいいのでしょうか??

構いません。本来は単位の着かない「モル分率」であるべきなのですが、非常にむつかしくなります。
気相の場合分圧は定義からして濃度と全く同じです。
液相でも無理をすればイオンの分圧等と言うものも考えられますが、無理が多過ぎます。
この場合イオンの気液平衡が現われかなりバカバカしいです。
ネルンストの式ですが、かなりどうでも良いです。
一応米国で電気化学も叩き込まれましたが、結構いい加減な代物です。
もちろん厳密な定義があります、理科年表・CD付きぐらいお買い下さい、
大学生なら図書館の日本化学会編・化学便覧基礎編の起電力の項をご覧下さい。
面倒なら英語版Wikipediaをお読み下さい、邦文Wikipediaは時々「大嘘」が書いてありますので、
邦文Wikipediaを開けてから、左端のEnglishと書いてある所をクリックすると英語版に飛びます。
非常によく書けていますが、長いし引用文献が多くて急ぐときはウンザリします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
私が持っている教材は
いい加減なことが多くて(*_*)
図書館で探してみます(*^^*)
ありがとうございました!!