アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコがやめられなくて
どうやったらやめるれるかな?教えてください

A 回答 (15件中1~10件)

妊娠、、

• 0
この回答へのお礼

妊娠?なんですか?

タバコをやめたくてもやめられないは本当に多いですよね。

日本の喫煙率は徐々に下がってきているようですが、それでもまだ約20%(5人に1人)が喫煙をしているそうです。

喫煙者は禁煙を誓って禁煙外来を受診して一旦禁煙に成功する人は多い(約8割)ようですが、結局1年後にはまた吸っている人がその内の半分以上で、実際には3割位しか本当の禁煙に成功してないようです。専門外来を受けてない人の禁煙成功率は7~8%程度とも言われています。

禁煙の方法は様々ありますが、完全にドラッグ中毒ですので、自分だけの戦いだけではやめられず、ちょっとした弾み(お酒の勢いで1本だけ吸ってしまった、とか、お付き合い的な流れで差し出されたタバコに思わず手を伸ばしてしまったとか)から喫煙が再開してしまうことも多いようですね。

そこで、今回は禁煙したくてもなかなかやめられない喫煙者や禁煙中だけど、「もうムリ、、」という喫煙者へ自分への戒めとして、タバコを吸い続けると自分の未来がどうなってしまうのかを列挙してみました。こちらを見て、「おい、自分よ。将来こんな最悪な体になって本当にいいのか?」と自問して禁煙に成功してキレイで健康な体を手に入れてください。

まず、前回の記事受動喫煙でも取り上げましたが、タバコの猛毒成分をおさらいです。

http://shinhakken-blog.seesaa.net/article/417131 …
    • 1
この回答へのお礼

意思が弱くてです(-_-;)

まず、どうしてやめようと思うようになったんでしょうか?

煙草は何世紀も昔からあるもので、医療にも神聖な儀式にも使われてきたものですよ。
何事も過ぎれば体に良くないとは思いますが、世間の風潮に流されて完全にやめる必要も無いと思いますが。

という気楽な気持ちで、今ホントに必要と思う時だけにして、とりあえずムダ吸いを見なおして量を減らしてみればどうでしょうか?
また普段からポケットに持ち歩いたりしないで、5本入りとか必要な本数のタバコケースを使ってみるとか。
    • 2
この回答へのお礼

やめたらストレスたまりそうですね

買わない。

本気でやめたいんだったら。
    • 0
この回答へのお礼

ついつかってしまう
休みだとめちゃ吸ってしまいます

私は禁煙外来で禁煙しました。

もう、5年くらい前ですかね。
3割負担で17000~18000円くらいだったと思います。

チャンピックスという錠剤を飲むだけです。特別、苦しむことなく簡単に禁煙しました。
当時の私はチェーンスモーカーと言われるヘビースモーカーでした。
私の友人や兄嫁も勧めて禁煙成功しましたよ。

500円のタバコを2箱。これを30日続ければ30000円です。
今すぐ病院に行きましょう。4月から適用条件も緩和されています。

http://sugu-kinen.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。何処の病院ですか?

No5です。

添付したURLをクリックして、エリアから病院を検索してください。
    • 0

自分がタバコをやめたいと強い意思を持っていないとやめられないと思います。

やめたいと強い意思を持って禁煙外来に行って、もう一生吸わないと覚悟を持っていくことが大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい。意思が弱くて中々難しいですね

20年ほど吸っていたタバコを止めて1年になります。

禁煙できないのは意思の弱さだけではないですよ。
「ニコチン依存症」が主原因です。
ご質問の「ニコチンパッチ」は、ニコチンを経皮吸収するため、タバコを止めていてもニコチンを摂取していることになります。
メリットはタバコを吸う習慣がなくなるだけで、ニコチンに依存しているのです。くれぐれもご注意を!
禁煙の感想
止めてみたら本当に簡単でした。が、本当に止めたいと思うことが大切です。何回か禁煙を試みれば必ず成功しますよ。ヘビースモーカーほど止めやすいそうです。(習慣で吸っているだけなので)
1日10本程度だとタバコがおいしく感じられ、より依存が高まりますので、止める前には1日100本程吸いましょう

まとめ
○節煙は止めたほうがよいです。依存が高まります。
○できれば一気に止めましょう。
○体を壊すと危機感から止めやすいです。(わざと壊さないでくださいね)
○ニコチン・タールの低いタバコの正体は、フィルターの空気穴の数だけです。中の葉は変わりません。何を吸っても変わらないと「個人的」には思います。
○たまに1本吸うとたちどころに喫煙生活に戻ります。ですが、それもまた人生、気長にいきましょう。
○繰り返しますが、ニコチンパッチの使用は十分注意してください。

禁煙したい、と思う気持ちがあれば、個人差はあっても必ず禁煙できると思います。そんなにつらくないですよ。気持ちの切り替えさえできれば。本来、タバコは全く自分に必要がないものなので、数日で煙がいやになり、食事がおいしくなり、体長が見る見るよくなります。

早く健康な体を実感できる日が来るといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに依存しています
頑張ってみます

タバコを買わない強い意思を持つだけ。

まずは1週間がんばってみる。
それを持続できないなら諦めてニコチン中毒に身を任せればよい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1週間ですね(-_-;)
出来るかな?

まったくアドバイスになっていませんが、友人がヘビースモーカーだったんですが、あるとき溶連菌に感染したらしく喉が痛いにも関わらず

仕事に行き(肉体労働)タバコをスパスパ吸っていたら唾も呑み込めない食事もとれない状況になって高熱が出て作業現場から病院直行して
即入院になったらしいのですが(まあ扁桃周囲炎に悪化したんでしょうね、無理もないですが)
その時の強烈な痛み→喉が痛いのにタバコを吸ったせいであんな酷い目にあったと認識してそれがトラウマになってタバコを止めれたそうです。
すみません、ろくな回答じゃなくて・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
怖いですね
ちなみに、貴女はタバコ吸っていますか?