電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくある小型の電気振動型マッサージ器を発送したいのですが(距離は同じ県内へです)、丁度よい箱や入れ物がない場合、プチプチで包み、紙袋のような物に入れ、コンビニなどから配送すれば良いのでしょうか…。
それとも、商品のまま、コンビニに持ち込み、サイズの合う箱か何かを購入し、配送を頼めば良いのでしょうか。
合わせて、郵便局とコンビニではどちらが安く送れますか?

質問者からの補足コメント

• 商品はこちらです。

「小荷物の発送について。」の補足画像1
  • 何度もすみません。
    当方、年配者で、このような荷物を送るのは初めての事なので、できるだけわかりやすく教えてください。

A 回答 (5件)

電化製品ですので、輸送中に落とされたり、揺れたりして壊れる可能性がありますので、

まずは、スーパーやコンビニなどで段ボールをもらってきてください。
もらいづらいならば、ヤマト運輸の集荷依頼で段ボールを頼む事も可能です。家までもってきてくれます。
なお、段ボールは有料です。サイズはクロネコボックス10(27cm×38cm×29cm)で入るのではと。箱代は184円です。

そして段ボールに入れる時は、プチプチがあれば、まずは商品をそれで包んでから箱にいれて、空いた隙間には丸めた新聞紙を詰めてください。
新聞紙は1枚にして、くしゃくしゃっと軽く丸める程度でいいですよ。
プチプチ+新聞紙が衝撃から中身を守ってくれます。

発送ですが、恐らくは郵便局のゆうパックの方が、コンビニ(クロネコヤマトの宅急便)より安くなるかと思います。
ゆうパックは送る荷物の大きさで料金が決まるので、小さくて重い荷物はお得になります。
また、郵便局に直接持ち込めば120円の割引が使えます。

どうしてもよく分からないならば、商品ごと、お近くの郵便局にもっていき、これが入るサイズの箱(郵便局でも箱が売ってます。ゆうパック・箱(小)(100円)でいいかなと)をといい、購入した後に、もってきたプチプチで包んで新聞紙を詰め込んで、あとは窓口で発送用の伝票をもらって記載して、箱をガムテープで綴じて(いえば貸してくれます)、そこで出すと。

大きな郵便局で忙しくなければ、ある程度は手伝ってくれると思いますよ。
中身がわかれば、郵便局職員が「精密機械」など注意のものもつけてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
他の皆様もそうですが、貴重なお時間を割いていただき、ご丁寧に回答してくださり、大変助かりました。
時間がなく、手短かなお礼で申し訳ありません。

皆様にベストアンサー差し上げたい所ですが、今回は年寄りの私により分かりやすく、より丁寧に教えて下さったあなた様に決めさせていただきますね。

何も言わないと丁寧に扱われないので、荷扱いを言って

逆さま厳禁(転地無用)。(精密機器)下積み厳禁。こわれもの。

でプチプチで紙袋

雨対策で追加でポリ袋など使用する
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変助かりました。

3辺の長さの合計で料金が決まると思います。

持ち込めばその分安くなる、コンビにでも郵便と宅配と両方あったのでは?

荷扱いで

逆さま厳禁。下積み厳禁。こわれもの。

でプチプチで紙袋で受けてくれるか?受ける方はダンボールの方がダメージ受けたかわかりやすい。
プチプチでくるみ、隙間は新聞紙などの紙をしわを作って丸めて隙間無く入れる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変助かりました。

プチプチでくるんだだけで送れますよ。

めくれないようにガムテープでしっかり止めておけば。
勿論さらに袋に入れるとか箱に入れるとかは自由です。
ただ、大きくならないようにした方が安いです。
縦横高さの合計が80㎝で
コンビニか宅急便営業所だと千円近いです。
郵便局でも100円安いくらい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変助かりました。

箱は、持ち帰り自由のスーパーがあるのでもらってくればいいかな。

運送会社の送料はさほどかわらないかな。100円か200円です。

プチプチで巻いても大丈夫と思いますが、箱の方がいいと思いますよ。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/ichiran …

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

比べてください。持ちこみは、100円ぐらい安くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大変助かりました。