電子書籍の厳選無料作品が豊富!

クッキーを一枚だけ厚紙や気泡緩衝材(プチプチ)で梱包して ゆうパックではなく定型外郵便で送るのは無謀でしょうか。
やはり粉々とまではいかないにせよ割れてしまうでしょうか。
作業員さんや配達員さんによって変わってくるので運次第でしょうか…?
煩雑な手間を省きたい、というのももちろんですが、クッキー一枚にゆうパックは如何なものか…と思い…

"知り合いの郵便局員は大きく「コワレモノ」などと記載すると、「定形外はそういうサー ビスないんですけど」と軽くキレるくらいです"という記事を見て、但し書きするのも怖いです。(心配しすぎでしょうが)

かといって
「配達員の方へ
ゆうパック等と異なりそのような義務はないのは重々承知ですが、
この定型外の中に入っているものは大切なお届けものです。取扱に注意してくださると嬉しいです。」
とまで書くと恩着せがましいですよね…
それにそもそもそんな長文を配達員がいちいち読むとも考えられないです。

割れにくい梱包の仕方、その他秘策がおありでしたら教えてください。

A 回答 (8件)

定形外郵便もいいですが私は良くクロネコメール便を使用します。


CD-Rメディアとかですが厚さ1cm以内であれば¥80で済みます。
クッキーですと少し薄いダンボールで内側に包んだクッキーをセロテープ等で固定して折り返して
2重にすれば壊れることなく送れるのではないでしょうか。
到着日数とか追跡も出来ますよ。
参考までに!
    • good
    • 4

 しっかりした箱に入れて、中身に緩衝材をしっかり入れてください。

市販のお菓子などを送るときもありますが、基本的に中の梱包がしっかりして居るので、壊れにくいです。
 壊れ物などは、出来るだけ注意しますが、保障する物では無いようです。 定形外の場合の注意書きは参考程度と聞きますね。

 クッキーを厚紙などを使い、ラップや袋に入れて、内部が動き回らないようにします。箱もちょうどいい大きさの物を用意して、緩衝材。ぷちぷちより、細い紙みたいなものなどの方がいいかなぁ?
 中で動き回らないようにすれば大丈夫です。

 基本的に丁寧に配達することも心がけている方も多いので。 

 それと、送る側もしっかりと梱包するなどは大切です。他の郵便物に影響が出そうなものは出せません。

 ちなみにゆうぱっくだと鈴虫とか扱っていますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とりあえずは頼らずに出来る限りやってみますね。プチプチと厚紙類で梱包したものをひとつずつ作って、自宅で負荷をかけ実験してみようかと思います。
鈴虫ですか…!ゆうパックの可能性は無限大ですね…

お礼日時:2014/01/25 07:29

100円ショップなどでも手に入るギフトボックスを使う。



タッパーウェアなどに入れる(割れにくい、重量はちょっとアップしますが)

ギフト用のボックスを段ボールに入れて送る

段ボールでかわいいのを使ってそのまま送る


などでしょうか。
ちなみに定形外は2キロまで(大きさ規定はありますが)あったと思うので、
段ボールでも送れます。あまり厳重梱包してると、対してゆうぱっくと値段が変わらぬということにも
なりますが. . . 近い場合は. . . 。

私は、いつも定形外でも「割れ物注意」とか「ローラー注意」とか書いたりします。
で、窓口で出すときに「定形外はそういう保証は一切ないんですが」と
毎回いわれても「わかっていますが、書かないより書いたほうがまだいいのかなと思って
書いているだけなのでよろしくお願いします」と渡します。

大切に. . . とか、細かく書いていても、定形外だと読まないかもしれませんね。
ただ、「割れ物注意」でいいと思います。そのほうが見えやすいです。

運ぶ時より、実は入らないサイズなのになんとかいけないか、と
ポストに詰めようとしてつぶれるってこともままあることのようなので. . .

(入らぬ場合は その他郵便物 (定形外)と書かれてポストに不在票通知が入ることになります)

割れ物の食器も先方の希望で定形外にしたりしますので、
そういうときは投げたり落としたりしたらわからないですが、とにかく段ボールやパッキンで
厳重にします。
私ならですが、上記のうち、おかしだと食品用のタッパーを使うかもしれません。
重量の割には丈夫だし. . .
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり品物より梱包に値段がかかってしまいがちですかね……
「割れ物注意」表記、してみようかと思います。ありがとうございます。
食器等も定形外で送られるんですね!工夫しながら重量を気にしつつ、頑張ってみます…!

お礼日時:2014/01/25 07:25

仕事で一日おきに大量の納品を受け取るんですが、立派な段ボールでもへこんでたり汚れていたりすることはざらです。


それを考えると運送屋さんの善意に期待するのは無意味。
そもそも窓口で丁寧でも、リレー方式でいろんな人の手を通って配達されるわけですから、その全員の方が優しく丁寧じゃないと意味がありません。

クッキー=お菓子 と考えるといいかと。
お菓子って基本的に箱に入ってるじゃないですか。
チョコにしろ、クッキーにしろ、ミニケーキっぽいのもあるけどやっぱり箱の中に入って売ってる。
お店に納品される場合、それらが段ボールに詰め込まれて納品されるわけで、そう考えると、アレに似た状態にするとokってわけです。

知り合いとか気兼ねしなくていい相手に送るなら、そこらのコンビニで小さめの箱入りの菓子を買い、中身を取り出して、送付するクッキーを入れて適当な詰め物をして送付すればいいのではないかと。

もしそれが微妙なら、段ボールで強化すべきかな。
仕事柄、usbメモリを送ったり受け取ったりするんですが、プチプチにくるんで段ボールに入れることが多いです。
段ボールは長方形にカットし、切り込みを浅めに入れて、箱形にします。
まぁ箱形といっても上下まで作る訳じゃなくて、四つの辺があるだけです。プチプチにくるまれたusbメモリを更にくるむだけなんで。

ま、基本的にプチプチ状態だけでも大丈夫だとは思うんですよ。ペラペラの頼りないプチプチじゃなくてちゃんとしたプチプチできっちり包めば。
そして水濡れ対策のために、段ボールだけよりはプチプチのみの方がはるかにマシです。段ボールだけは絶対お勧めできません。水濡れ対策は必須です。

CD送付用にプチプチ状態の封筒が売ってあるじゃないですか。
あれはお勧めしません。意外と弱いです。
CDのみ送るならともかく今回はプチプチを別購入した方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。毎日膨大な量の荷物を処理するのに、ひとつひとつに気をかけていたら確かに気が狂いそうです。

なるほどなるほど。発想の転換が大事なのですね。残念ながら知り合い等ではないので、回答者さんのご回答を参考にして色々試して兼ね合いながらやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/18 10:06

封筒では割れます。


定形外は必ずしも封筒ではなくても構わないので、
小さい段ボール箱や空き缶とか直接宛名を書いてもいいです。

ただし、定形外は重量制なので、場合によってはゆうパックよりも高くなる場合もあります。
クッキー1枚+箱なら1kg超えないだろうけど。

ポスパケットやレターパックの方が安いかもしれません。
http://www.post.japanpost.jp/service/pospa/index …
http://www.post.japanpost.jp/lpo/letterpack/inde …

あと、今回は関係ないけどクッキー生地とかなまものを送るのは厳禁!
間違って破れて他の郵便物も汚れたり、常温で扱われるのだから最悪、食中毒起こすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

封筒でなくてもいいんですね!初めて知りました。
詳しいご回答ありがとうございます。

そうですね。考えると恐ろしいものがあります。今回は食べる用ではなく防腐加工したブローチなのでそのような心配はなさそうです。

お礼日時:2014/01/18 09:59

アクセサリー専用のプラスチックケースもありますが、のど飴の入ってた空き缶など、無料で代用可能な容器がいろいろあります。

プチプチの緩衝材、またはティッシュペーパーや布きれなどでくるんでからその容器に入れます。ネットオークションでは、それをさらに緩衝材で包む人もいます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアと工夫次第…といったところでしょうか。
身の回りで使えそうなものがないか探してみますね。

お礼日時:2014/01/17 10:02

プチプチ入りの封筒くらいじゃ割れるかもしれませんね。


100均でプラスチックのケースとか缶とか買ってその中にクッキーを入れて送ってはどうでしょうか。

但し書きして窓口に出してキレられることもないと思います。お客様に対してキレる局員のほうがどうかしてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ケースに入れてしまうという手がありますね。

但し書きの件は、窓口で直接言われたのではなく、雑談の愚痴として話題にあがった程度だったと思います。語弊のある言い方ですみません。

お礼日時:2014/01/17 09:08

クッキーの生地を送ってあげて先方の方に焼いてもらえばいいと思います。


割れないですし、出来立てホヤホヤのクッキーを食べれるし一石二鳥です。
本当にくだらない解答で申し訳ありませんでした。反省します。

この回答への補足

全然くだらなくないです。他の質問に辛辣な回答を頂き沈んでいたので朝から癒されました。ありがとうございます。
それが出来たら一番なのですが……そのクッキーは、食べる用ではなく防腐加工したブローチなのです……!

補足日時:2014/01/17 08:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!